※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が授乳中に暴れる悩みです。泣きながら乳首を離し、飲みながらも暴れます。1ヶ月健診で相談予定ですが、気持ちが沈むので相談したいです。

生後1ヶ月迎えたばかりの男の子です。
ここ最近ずっと、授乳中に暴れてしまいます。
飲んでもらう前にも手や足で乳首を拒否したりとか、授乳中には奇声をあげながら泣いて乳首を離します。泣かれるといらないのかな?と、乳首から離すのですが泣き止まないので乳首を近づけるとくいつきます😅
海老反りになって顔を真っ赤にして泣かれるので、抱き方悪いのかな?とかすごく悲しい気持ちになります。
飲みながらも口にくわえたまま暴れちゃいます。
1ヶ月健診が8/7にあるのでそのときに相談しようかなと思って他のですが、気持ちが沈む一方なので相談させてもらいました。宜しくお願いします。

コメント

hi-.-sa

鼻が詰まってるとかないですか??

• Y

ノドか鼻か分からないんですけど、泣くと泣きながら詰まってるような音がしてます!

• 7月30日
  • hi-.-sa

hi-.-sa

もし詰まってるなら苦しいのかもしれないですね💦 地域の保健師さんとかいますか??相談してみてもいいかもしれません☺

• 7月30日
こげたま

うちも良くあります💦
そんな時は大体がお腹がいっぱいとか、ウンチが出そうで踏ん張ってるとか、暑いとか寒いとか、眠いのにうまく寝れないとか…何かしらの不満がある時に本能的にとにかく飲まなくちゃってなることがあるらしいです💦
それを我が家では「パターンに入る」と言ってますが、
そのまま泣くからとずっとダラダラと飲み続けてると当然お腹いっぱい過ぎて飲んだ分ほとんど大量に吐いてしまうので、その場合はなんとか気をそらすように日々やってます!
パターンとの見分け方もだんだんわかるように……本当には飲みたい時は大人しく吸ってます😅

気をそらす方法は、縦抱きにする、あえてオムツ替えする、どうにも泣き止まない時は泣いて疲れて眠るまで抱っこし続けるなど、その日によっても違うのですが…
もし吐いちゃうようになってしまったら気をそらしてあげることをお試しになるのも良いかもしれません…!

• Y

そうですよね、泣くのはなにかしらのサインですよねー
    泣いたら授乳!って思ってしまってたので、気をそらせて何かしらしてみます!同じ経験されてる方がいらっしゃって少し安心しました😅

• 7月30日
めいしゃん

いっぱい飲めるようになって、足りないとか?

• Y

泣いたらとにかく母乳を飲ませるようにと言われたので飲ませてるんですが、昼間2時間おきとかなので飲ませ過ぎなのかな?と不安になります😥

• 7月30日
ちーちゃん

うちもそれありましたよ〜🙂
何かおっぱい飲み出すと腸がぎゅるぎゅる動き出して、それが不快なのだとか🤔確かにぎゅるぎゅる言ってました!途中で暴れたりうなり泣きしたり...だんだん慣れてくるのとげっぷが上手に出るようになってからは、ぎゅるぎゅるも減りました🤗
決して抱っこが悪いとかではないと思いますよ❤️❤️❤️

• Y

ほんとですか😭全く同じ経験されてる方がいて少し安心しました!
    ゲップ上手く出るように、うちが上手く促せるように頑張ります!焦らずやっていきたいと思います!

• 7月30日
あき

うちも授乳中バタバタ動き出すことがあります!
相談したら
授乳で腸が活発に動きだしてモゾモゾしちゃう事もあるよーって言われました!
便秘の時には横抱きで授乳してると
授乳してない方のおっぱいがお腹に少し乗ってしまったのか、飲んでる途中でなくこともあります!

• Y

腸がぎゅるぎゅる音立ててるので、それが不快だったのかもしれません!
    いつも横向きで授乳してるのでお腹も気をつけてみます!

• 7月30日
らんまま

よくあります!
うちの子は寝たいのに寝れない時にそうなるみたいで、敢えてベッドに置いてみるとしばらく一人でぐずってそのあと寝ます😴
あたしも、抱っこに自信がなかったので、最初は悲しい気持ちによくなってました😭
敢えて抱かない!ってしてみたら私の場合気持ちも楽になりましたよ〜

• Y

なるほど!敢えて抱かない!やってみます!ほんと抱っこしてあやすと何時間もぐずってしまってるので、寝かせて様子見てみます!

• 7月30日
けーちゃんandそーちゃんママ

飲みたいタイミングと、母乳の出方が違ったり、くわえ方がシックリこないと暴れたりするみたいです。

母乳が出過ぎて飲み込めずむせたり、飲みたいのに、思うように吸えなくて赤ちゃんなりに試行錯誤してるんだと、助産師さんに教えてもらいました。

我が子も泣きながら、暴れながら飲んでた事あります。最近は、飲むのも上手になりほとんど無くなりました。

おっぱいくれと、手でおっぱい叩かれたり、服掴んで催促されたり。合図があります。合図だとこちらが思ってるだけかもしれませんが。

• Y

そうですよね、飲む事もまだ上手くできない赤ちゃんなので
    なんで泣いてるのか色々試してみたいと思います。
    私も焦らず、イライラしすぎないように気をつけます!

• 7月30日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

抱き心地が少し違うだけで泣いたり、お腹空いたし、オムツ変えて欲しいし、暑いしとか、欲求が重なった時も暴れます。赤ちゃんにとっての優先順位を見つけるまでは試行錯誤しました。

• 7月30日
ネオ

うちと一緒です〜😨

うちの子の場合は、
眠い&空腹→乳首くわえる→でも眠すぎる→飲むことを忘れる→腹減ってるのに満たされない→大泣き&大暴れ

って感じみたいです😹💓

• Y

そうなんですね!そかそか、眠いしお腹空いたしでうまくできない事もあるんですね!

• 7月30日