※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとしゃん
子育て・グッズ

義父母による子供への食事について悩んでいます。義父がアレルギーを引き起こす食べ物を与え、それ以来義父に苦手意識があり、義実家に行くのが憂鬱です。義母は優しいです。

2歳3ヶ月と、4ヶ月の娘がいます( ˶˙ᴗ˙˶ )

みなさんの義父母さんは、どんな感じですか?

うちは、娘がまだ8ヶ月の頃にいきなり自販機のアイス舐めさせたり、1歳前にお店のバナナジュース飲ませて、アレルギーがでて結果牛乳アレルギーでしたし、卵アレルギーもです!今からご飯という時にアンパンマンのビスケットあげようしたり、、、さすがに言うようにはしてます(´;ω;`)
それ以来、義父に対して苦手意識がでてしまい義実家に行くのは、一ヶ月に2回程なんですが憂鬱です(><)
孫がとてもかわいいのは、わかるんですがなんだか1歩引いて欲しいなんて勝手な考えをするように私自身がなってきてしまいましたm(。>__<。)m
義母さんは、とても優しくいい方です(^O^)/

コメント

ぽけぽけ

分かります。
うちの、義理父は自分の食べかけアイスを与えたりします。やめて欲しいです。

• ひとしゃん

ひとしゃん

コメントありがとうございます(><)
    食べかけ(><)想像しただけで無理です(._.`)虫歯なりやすいからやめてくださいとかいいたいですね!

• 12月3日
えんみん

基本的には凄く優しくて良い方達なんですが…
何処か他人より勝っていたいのか
息子と旦那の実家に遊びに行くと〜したとか、〜できたとか…基本家で出来てる事を自慢してくるって言うか…最近出来るようになったんですって言うと今度は〜できたよとか…どうにか家では出来なかった事を探したいのかちょっと面倒くさいです(´・-・`)苦笑
後は言わないと何でもかんでもあげてしまい旦那にキレて注意してもらい、私からもやんわりと言うようにしたら、やっとあげなくなりました(´・-・`)
実母、実父と義母、義父を比較してはいけないけど、どうして同じ親なのにこうも違うのかって悩まされる事がたたあり実母によく愚痴ってしまいます(´・-・`)💦

• ひとしゃん

ひとしゃん

コメントありがとうございます(><)
    なんだか同じです!公園行ってブランコ1人でやってたよ!って言われて、いや前から1人でやりますよーなんてことばかりです(笑)
    うちもなんでもあげようとしました!そ 旦那に言ってもあまり言わないので私がもう言ってます!それでようやくあげなくなりました(TT)

• 12月3日
  • えんみん

えんみん

同じ境遇の方がいて嬉しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)笑
    ご飯前にもかかわらずお菓子だったり、果物を食べさせようとするし可愛い可愛いだけで注意もしないしで旦那がその時は一緒にいたので目で合図して言ってもらいましたが、こっちが何か言わないと基本うちの旦那も言ってくれません(´・-・`)

• 12月3日
  • ひとしゃん

ひとしゃん

コメントありがとうございます!
    やばーい!ご飯前にお菓子!同じです!今からお昼ご飯なのに、ヨーグルトほしがってるからって、そういう問題じゃない!って感じです(><)
    可愛い可愛いだけですもんね!こっちは、親だし、自分の親とほんとに大違いですごい嫌です(._.`)

• 12月3日
  • えんみん

えんみん

本当にそれです!
    2人育ててるはずなのにどうやって育ててきたのか謎過ぎます(笑)
    実母は今からご飯だから後で食べようねって言い聞かせてくれるのに、義母と義父は食べるか?ってあげそうになるのでいや、ご飯食べなくなるのでって言うとさも人が悪いようにダメだってって言われ…最近はイライラしちゃうのであまり行かなようにしてます(´・-・`)💦
    行く時は旦那がいるときだけです(笑)

• 12月3日
  • ひとしゃん

ひとしゃん

わかりますわかります!ダメなもんはダメだし、我慢だって必要ですもんね!!私もイライラしちゃうのてまあまり行きたくないし、旦那いる時しか行ったことないです(笑)義家族とはそんなもんですよね(`・ω・´)

• 12月3日
Sちゃん☆彡.。

うちも義理のばあさんが1歳くらいにまだ食べさせたことないチョコレート食べさせたり、自分のみそ汁あげたり。
年寄りはピロリ菌いるからやめてほしい。
あげないで下さい、ご飯前なのでというと味が変わるから食べるわと…意味わからん。
結局息子は食べませんでした。
腹立ちますよね。

• ひとしゃん

ひとしゃん

コメントありがとうございます!
    チョコうちの子まだあげてません(><)
    基本的に義家族の食べかけとかんほんと無理です(笑)
    時間とか決めてご飯とかなのに嫌ですよね(><)

• 12月3日
ちぃ♪

こんにちは!
うちの義父母は今は昔とは違うからといって、何もしないでいてくれます(*^^*)
何かするときは聞いてくれるのでこちらも助かってます…
が‼︎うちは実父母がひとしゃんさんのところと同じ感じで…なんでも食べさせたり、飲ませたり…アレルギーになるからやめてよ!といっても、食べてくれることが嬉しいのかやめてくれず…旦那も色々思ってはいるものの私の親なので何も言えず……って感じでものすごく悩みました(._.)

そこで、ネットでこれはあげてはいけないっていうのを調べて画像付で送り、さらにアレルギーだと最悪死に至ることもあるんだよ!という文章も作り、これ以上色々あげたりするなら2度と会わせないから。私に必ずあげていいか聞いてからにして!というような感じで送ったら、勝手にあげることはなくなりました😁
多分、よかれと思ってやってるんだと思うんですけど、こっちからしたら勝手にそんなことしないでよって感じですよね💦
ひとしゃんさんからはいいにくいと思うので、旦那さんから1度厳しく言ってもらった方がいいと思いますよ!

• ひとしゃん

ひとしゃん

コメントありがとうございます(>_<)
    実父母さんなんですね(;_;)アレルギー大変ですよ!与えられるもの限られますし!!!この前は義実家で、メロン食べて口の周り真っ赤になりました(;_;)
    多分そうですよかれと思ってやっています!しつこく言い続けだいぶおさまり聞いてくるようになりました( ◞‸◟ )

• 12月3日