※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
子育て・グッズ

産休前に大事なことを書類に残し、上司に伝えました。後任が決まり、頻繁なLINEに困っています。質問責めがきついです。どうすればいいでしょうか。

産休前に、仕事の引き継ぎをしたかったのですが
後任が決まっておらず、大事なことは書類に残し、
上司にも伝え産休に入りました。

その後、後任は決まったものの、頻繁にLINEが来るようになりました。
正直、私に聞かなくても分かる内容もあり
育児の合間を縫って返信をするのが大変です。

後任の方が一番大変なのは重々承知の上で
私も私なりに返信をしますが、質問責めをされきついです。

どんなやり方をすればうまくいったのか。
私がこのように思うのは無責任ですか?

コメント

しぃ

上司のかたはきちんと後任のかたに伝えてくれてるのでしょうか😞
育児中はいろいろ忙しいから控えてもらいたいですよね。
上司の方にきちんと後任のかたに伝えてもらってできるだけわかることは上司のかたに聞いて貰うといいとおもいますけど、

• ぴぃさん

ぴぃさん

いや、適当らしいです😵
    そのしわ寄せが後任の方に行っているらしいです

• 7月30日
のきごん

無責任ではありません、引き継ぎの出来ない会社が良くない。
そして休業中ですので、仕事の連絡は控えるべき。
ラインで連絡との事なので、既読付けてからの返信まで時間を置いて、見てもすぐに返せないから、上司に聞くようにお願いしてみては?
そして上司の方に、こう言う状況でライン返信もままならないので、フォローしてあげてくださいと、一報入れる。
後任の方が、周りに聞かずに連絡して来てるのであれば、少し言えば軽減するのかな、と。

• ぴぃさん

ぴぃさん

育休中はヒマだと思われているようです…
    私もすぐに返信してしまうからいけないのでしょうね

• 7月30日
Himetan❤️

数人は面接に来て採用をしましたが、遅刻・欠勤・嘘も多く教えてる時に居眠りされたり嫌々やってるので辞めてもらったり、採用後辞退したりと…
最終的には産休に入るのを予定日の1ヶ月前まで伸ばしましたが、面接の応募もなく後任が決まらないまま産休に入りました。
私の担当していた業務はちょっと特殊なものもありましたが、産休に入る前にマニュアルを作り他の人でもわかる様にしました。
「どうしてもわからなければ連絡下さい。ただ育児ですぐに対応は出来なかったり色々と大変なのでその点は理解お願いします」と伝えましたが、数回だけ連絡があった位です。
後任の方には上司や同僚の方になるべく聞いてもらう事としぃさんの状況をきちんと伝えるべきだと思います❗

• ぴぃさん

ぴぃさん

産休に入る前から、上司にはよろしくお願いますと伝えましたが…
    引き継ぎって難しいですね

• 7月30日