※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

友達の子供と比べて息子の成長が遅いと心配しています。同じような経験をした方がいらっしゃいますか?

息子の成長が遅く心配です。。

友達の子は(ほぼ同じ誕生日です)女の子で
ままが妊娠中なのも理解しており
ママ、赤ちゃん、痛い?と聞いてくるらしいです。

一方息子は、ちゃっちゃ、ぶー、でんでん、ワンワンです…
なんだか恥ずかしくて会わせることも無くなってしまいました。

やはり成長が遅いですよね?
それとも友達の子が早いのでしょうか?

同じような成長遅めの子のママいませんか?

コメント

ママリ

そのお友達の子がはやいだけで、1歳10ヶ月ならまだ2語文出ていなくても遅くないですよー!それに言葉って突然増えるもんですし😊うちも1歳10ヶ月ならまだまだ単語がメインでしたよ😅

  • きなこ

    きなこ

    友達の子が早いんですね!
    前々から成長は早いなと思っていたので😢
    言葉の爆発期があるといいますよね、それが来る日をまっています💦

    • 7月29日
きくらげ

遅めではないと思います。
私の友人の子も既に文章を話す子がいましたが、早いよね?と不思議がっていたし、ほかの友人も驚いていました。
お友達の子が早いんだと思いますよ。
男女の差ってのもあると思いますし、大人と触れ合う機会が多いとか、興味のあるものが違うとか、そういったところでも差が出そうですよね!

  • きなこ

    きなこ

    男女の差もあるんですね。
    大人と触れ合う機会はあまりなかったかもしれません…
    もうすこし児童館にも連れて行けてたらなぁと思いました。。
    けれど遅めではないとのことですのであまりきにしないようにしたいですね😭

    • 7月29日
  • きくらげ

    きくらげ

    女の子は人に、男の子は物に興味を示めすイメージがあります!お人形遊びと電車とか!
    私の友人は働いる間祖父母に預けていて大人の会話を聞く機会、問いかけてもらう機会が多いから早いのかなーと思ってます。
    私はワンオペで週に何度か児童館行くけど行っても一人で遊んでるのでその差なのかなーと😂笑
    この間、保健師さんから話しかけすぎてしまう親御さんが多いと聞きました。
    言葉を引き出そうと、次から次へと話してしまうと子供が考えて発言するタイミングがなくなって、逆に黙ってしまうらしいです。
    会話の仕方も大人と一緒でよくて問いかけたら答えを待つのも大切らしいですよ!

    • 7月29日
☻

うちも同じ感じで単語のみですよ!
ただこちらが言ってる事は理解してるので、あまり気にしないようにしてます✨

  • きなこ

    きなこ

    似たような方がいてよかったです😭
    そうなんです、言葉は理解しているんですよね。。
    旦那がママに歯磨き粉開けてもらってと言って渡すとこちらに持ってくるので💦
    言葉を貯めているんですかね😅

    • 7月29日
  • ☻

    それなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    息子は私が妊娠してるのを理解してないと思いますし、赤ちゃんが何か分かってない気がします💦
    赤ちゃんと触れ合う機会がないから、しょうがないよなーと前向きに思ってます😂笑

    • 7月29日
deleted user

性格や個人差はもちろん、男の子と女の子は脳の作りが全然違うので、気にすることないです✨

息子も、単語や語彙はどんどん増えてますがコミュニケーションはまだまだ全然です😂
2歳3ヶ月で、やーっと二語文がちらほら出てきた感じですよ🎵
2歳のときに相談した保健師さんにも、1歳半のときと比べて成長がみられていれば大丈夫💡と、言われました😄
他の子がすごくできるように見えて不安になる気持ち、すごーくわかります‼️
でも、周りのペースより、その子のペースを見てあげるようにするのが一番なのかな?と思います❤️

  • きなこ

    きなこ

    一歳半の時に比べると言葉の理解、単語も少し増えたかな?と思います‼️
    2語文はどのように声掛けしたらでてくるものなのでしょうか?👀
    わたしの声掛けや対応がだめなのかなと思い…
    比べても意味が無いことも分かっているのですが身近にいるとやはり比べてしまい…
    旦那には一生喋れない子なんていないんだからとは言われますが日中長く過ごしているわたしに何か問題があるのか?と考えたりもしてしまいます😭💦

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    じいじばあばと同居だったり、保育園通いの子には、まずかなわないので、そこは比べちゃかわいそうです😄

    ママの声かけが悪い訳じゃないですよー✨
    興味があるものの方が、やはり覚えやすいと思います💡

    例えば、
    息子が車を見て「くるま」と言ったら
    ママ「くるま、来たねー」「くるま、かっこいいねー」「くるま、おっきいねー」「あかいくるまだねー」(←色に興味があるとすぐ言えるようになります)

    など、お散歩中や外出先で声かけしました。
    また動作にも声かけをすると、意味もわからないのに面白がって使うようになりましたよ。
    転んだとき「いたい、いたいねー」
    物を落としたとき「○○、おちた」など

    あと繰り返しこちらが言っている口癖は絶対うつります(笑)
    息子はよくじゃれついてきて乱暴にするので「痛い、もうー!」と私が怒るせいか、自分に何か都合の悪いことがあると「いたいも!!」と言うようになりました😂

    息子も2歳過ぎても単語しかしゃべらなかったですし、周りの同級生の男の子で、もっと言葉が出ない子もたくさんいますし、知っています😃

    私の母は、私が1歳11ヶ月で会話をペラペラする子だったため、息子の心配をしますが、私からすればそっちが早すぎるわい😜って感じです(笑)私自身の小さい頃自慢されても、ですよね😂

    ワダゾノさんのせいではないので、どうかご自分を責めたりしないでください❤️

    • 7月30日
mog

お友達の子が成長早いと思いますよ!!❤️すごいですね、2歳前でそんなに理解して話して😍✨

息子も話す成長遅いです💦未だ全然喋りませんよ😅家事のお手伝いとかはしてくれますが、妊娠のことはわかってないと思います🤔私もどう伝えていいかわからないので、そういう絵本を探してるところです💡

  • きなこ

    きなこ

    そうですよね‼️もう2語文?出てるんだとびっくりしました😱
    男の子だと女の子よりゆっくりさんが多いんですかね?
    家事のお手伝いしてくれるのすごいです✨

    • 7月29日
  • mog

    mog

    女の子の方が早いって言いますよね🤗たしかに喋れる子は女の子が多い気がします✨性格的に喋りたい欲が強いんですかね?
    あとは、世話焼きのママとのんびり温厚な子の組合せだと言葉遅くなったりするみたいです😣私が恐らくそれで、新生児の頃から語りかけ頑張ってたので少しショックだったんですが、私が先回りで行動してしまう(お水が欲しい時に「ちょーだい」とかを言う前に渡してしまう)のも原因だと言われました💦
    お手伝いは、教えたというよりは勝手に遊び感覚でやり始めた感じですけどね😝早く上達して欲しいです笑

    • 7月29日
ありす

うちもあまりに話さなすぎて一歳半検診が心配でした😅
2歳になったら突然喋るようになり、今じゃ本を読んだり、歌を歌ったり、色々お話してくれます!