※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃすみ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の息子が車に乗ると大泣きし、笑顔が減り愛想笑いが増え、音に驚いて泣くことが多いです。この状況は普通でしょうか?

お世話になっております。
もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが・・・
最近の1番の悩みは、
夜、車にのると必ず大泣き。ミルクを加えさせようとしても眼中に無く、泣き続けます。
家に着く頃には声が死んでます😱
おかげでいまは泣かなくても上を向くと声が出ない子になってしまいました。
みんなこの頃は車を嫌がりますか?
あと。。。
つい最近までふりまいていた笑顔が消え、最近では
パパでもうちの人でも愛想笑いしかせず
私にしかニコニコしなくなり、しまいには抱っこ変わると泣き始めます。
それに加え、少し大きな声や音を聞くと、びっくりして産声のように大泣き。すぐに私が抱っこできない状態の場合、息がつけないほどなくこともあります。
それでまた声を枯らします。
みんなこんなもんですか?😱
時が経てば自然になおりますか?

コメント

その頃うちは車に乗るとぐっすり眠りました。
嫌がったりとかはなかったです。
今は1歳ですが最近になって
チャイルドシートから脱出しようとしたり
黙って座っててくれません💦

• しゃすみ

しゃすみ

いいなあ🤔
    うちもそうなってもらいたいです😱
    あ〜w義姉の子供くんもいまその状況で困ってましたw

• 7月29日

人見知りや場所見知り、パパ見知りが始まって来たのではないでしょうか😞💦
時が経てばなくなる子も入ればそのままの子も居ますし人それぞれだと思いますよ💦

• しゃすみ

しゃすみ

なおらないとか!まじで勘弁〜🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️
    なおることを祈りまする🙏🙏

• 7月29日

退会ユーザー

ですよね😱
    うちの子は車は全然平気で乗ってくれますが、動きたくなると嫌がりますね💦
    人見知りはパパ見知りもいつからか落ち着いて人見知りはなくなり、眠いときにパパ拒絶になります😅

• 7月29日
  • しゃすみ

しゃすみ

パパ拒絶w
    うちはパパが息子溺愛してるので
    最近泣かれてかなり落ち込んでいますw
    はやくなおるといいなあ🤔💕

• 7月29日

退会ユーザー

うちの旦那も溺愛しててかなり落ち込みふてくされてますよ😱
    しかも今は話せるようになったので"パパやなの""パパバイバイ"とか泣きながら言われギャン泣きなのでかなり凹むそうですよ💦
    早く落ち着くと良いですね😊

• 7月29日
  • しゃすみ

しゃすみ

パパバイバイとかw可愛すぎます❤️
    でもパパは相当凹みますよねw
    お互い頑張りましょう🙋

• 7月29日

退会ユーザー

私は見てて面白いんですけどね-w
    この間パパ拒絶して落ち着いてまた寝ようとしてたら、リベンジだと旦那が近づいたらまたギャン泣きでショックのあまりソファーでふて寝してましたよ-w
    ですね😊
    頑張りましょう✊

• 7月29日
はい

車はウチの子ども3ヶ月くらいまで夜ダメでした。理由は暗闇がダメだったみたいです。
夜寝るときでもお世話するため小さい電気はつけていて真っ暗にはしていなかったので。だから、夜道もベビーカーだと泣きました。抱っこはまあまあ大丈夫だったのですが。
それがわかってからは、寝かしつけまでは小さい電気、寝てからは真っ暗にしました。そしたら夜の車も落ち着きました。

• しゃすみ

しゃすみ

あ!そうそう!
    うちのも暗闇が嫌いみたいで🤦‍♀️
    たしかに寝かす時、あたしが見えないとゆう理由ですが、煌々と電気をつけて寝かせています😱
    それがだめだったのかな?
    暗くして寝かしてみます🙋

• 7月29日
けいくんママ

真っ暗なのが怖いのかもしれないですね💦💦
家で使うおやすみホームシアターなどを車に持ち込んで天井に映したりするのはどうですか?
明るくなりますし、オルゴール音も流れるので気が紛れるかもしれないですよ!
自分にしかニコニコしないのは、しゃすみさんとパパや他の方たちとの区別がつくようになってきたから抱っこ変わると泣くようになっているんだと思います。
これは心配ではなく区別が出来るようになったんだと誉めてあげるのがいいと思いますよ。
一つの成長でも初めてだと分からなくて戸惑ってしまいますよね💦

• しゃすみ

しゃすみ

それが・・・
    お祭りに売ってるような、ピカピカひかるスティックと懐中電灯(←w)をつけていても泣くので、2列目はいつも車内ライトつけて走行してます🤦‍♀️
    まあ、それでも泣くんですけどねw
    区別がつくとか!成長してて嬉しいけど家事できないから辛い感じで
    なんか複雑ですね〜😂

• 7月29日
ねむ

人見知り&後追いではないでしょうか?
母親に愛着が出て来た証拠だと思うので、普通の事だと思います。他の人は慣れさせるしかないです。他の人の場合はあやすのが上手い人やお世話上手な人じゃないとうちの子は大泣きします(笑)泣く前に目を合わせないようにして抱っこしてもらうと以外に行ける時がありますよ!

車はベルトがキツすぎとか熱いとかないですか?9ヶ月のうちの子も最近チャイルドシートを嫌がるので保冷剤で冷やしたり熱がこもらない様にしたり試行錯誤して悩み中です。

• しゃすみ

しゃすみ

人見知り関係はもう少し後の月齢で来ると思っていたので早くてびっくりandなんか不便ですw
    でも愛着とか可愛すぎますね❤️
    たしかに!ひいばあちゃんは泣かないかもですw
    目を合わせない様にデスね🤔なるほど🤔

わたしも最近
    シート用の保冷剤買ってきて冷やしてあげてます!あと、新生児シートも外してゆるゆるにしましたが効果なしでした!気づくと左手が脱出成功になってました😂😂

• 7月29日
はじめてのママリ

うちは三ヶ月くらいで人見知りが始まりました。私とパパ以外抱っこしたら泣く笑わないでした。でも6ヶ月くらいから人見知りなくなって、笑うよになり今では三時間くらいうちの母親には預けられるようになりました!

後夜のチャイルドシートはギャン泣きで今でも泣きます!
なので最近は車の車内電気点けて、好きな動画を見せてみたら泣かなくなりました。

• しゃすみ

しゃすみ

はや!
    意外と早いもんですね〜( ´•௰•`)
    うちのもあたし意外ギャン泣きなので
    先日の美容室は地獄でした🤦‍♀️
    知り合いに営業後に旦那と息子同伴でやってもらいましたが
    2時間ずっとギャン泣きで😱

泣きますよね〜🤦‍♀️
    懐中電灯つけていてもうちはダメです😱
    あと、動画ってどうやったら興味持ちますか?
    ムーニーちゃんとかカフカとか見せても、あたしの顔みてニコニコしちゃって全然興味持ちません😕

• 7月29日
3娘まま

人見知り場所見知りですね!うちの長女はあんまりなかったのでちょっとつまらなくて←笑。次女は少し前まで人見知り場所見知り激しくて、も〜!ままがいいのね😍かわい〜😍って楽しんでました♡笑
ままが良くて泣くとかめっちゃ可愛くないですか?♡次女も車乗ると声かっすかすになるくらい泣いてましたが車で私がいつも歌う安室ちゃんを流すと一緒になって歌ってるのかテンション上がってるのか、にこにこしてわーきゃー言うようになりました笑

• しゃすみ

しゃすみ

たしかに、私のこと求めて泣かれていると思うと可愛すぎてついつい抱っこしちゃいます❤️
    そのせいで家事が全然進まなくて困ってますw
    しかも、最近、(言ってるだけですが)
    私の顔見ながら「まーまーぁーー😭」
    って泣くからさらに可愛い😆

うちのもはやくお気に入りが見つからないかなあ😕
    昼間は、パパか運転であたしがディズニー熱唱してる顔みて、「いひひっいひひっ」
    とかいってニヤニヤして大人しくしてくれる場合が多いんですけどね🤔

• 7月30日