※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚
ココロ・悩み

友達に妊娠を伝えたら、流産手術が決まり、他の友達からおめでとうと言われて困惑しています。性別の話も広まり、どう対応すればいいか悩んでいます。

訳あって妊娠初期に妊娠したと友達に伝えました
ですが稽留流産と言われ来月6日に手術をします
上の子の前にも流産を経験していて流産の確率や理由なども知っています

妊娠を伝えた子が他の子に伝えてしまいその子が私におめでとうと今日言われました
今はまだ伝えるまでの心の準備ができておらずありがとうと流してしまいました
性別いつ分かるの?とも聞かれましたがまだかなとしか言えませんでした
近くにいた友達にも聞こえていたみたいでまた広まってしまいました
何をどう伝えたらいいのかいつ伝えたらいいのか
皆様ならどうしますか…
これを読んで辛い思いにさせてしまったらすみません

コメント

こちゃまぁ君

本来なら安定期に入るまで
報告はしないのが一般的ですが今回は
ご事情がおありだったとの事で
仕方ないですよね😭
ただまだ初期だから他の子には
言わないで!と口止めしておく
べきだったかなと思います😓
それはさておき私なら最初に話した子に
流産になった事を伝えて他は
放っておきますね…
その子から話がまわった訳ですので
今回の結果も自然と回ると思います。
今はお辛い時だと思いますので
周りの事は気にせずにたくさん
悲しんであげてほしいと思います。

• ꙳★*゚

꙳★*゚

そうですねもちろん分かってます1人目の時も会社以外は安定期過ぎても報告をしませんでした
    さすがにバレますが…
    口止めももちろんしたんですが…
    なるほど最初の子にそれなら1度ちらいおもいするだけですみますからね
    そうですよね結果どうであれ私をママにしてくれた大切なわが子手術までの数日間沢山話しかけたいと思います

• 7月29日

私は流産の経験がないので参考になるかわかりませんが私も、初めての妊娠で嬉しかったので6週でみんなに報告しました😅流産した時のことを考えてなかったわけじゃなくて、もし流産したらその時考えればいい。今幸せな時間をみんなに分かち合いたい!って思ったからです。
私がもしひろみさんと同じ状況なら、なかなか本当のこと言い出せないし、全く罪のない友人にさえ腹が立つほどだと思います。だからもし言い出せるなら本当のこと伝えればいいし、私はたぶん自分の口から子供の話を一切しなくなって、周りに気づかせるかなって思います。それでも気づかない人がいて子供のことを聞いてくるようだったら正直に話しますかね😞

• ꙳★*゚

꙳★*゚

全く罪のない友達にすら腹が立つまさにその状態です😭
    罪がないのは分かっています喜んでくれて私を助けようとしてくれることも楽しみにしていてくれることも分かっていても残り8日の時間なのにって辛いのにって思ってしまいます
    上の子がいるので2人目は??とよく聞かれるので早いといいけどとだけ伝えています
    もぉ何が正しくてなにがいけないのか分からなくなります
    気づかせるそれもありですね結局は伝えなきゃならない時辛いですが…

• 7月29日

退会ユーザー

もちろん友人にも罪はないしひろみさんにもないんですよ!!だからひろみさんがみんなに伝えるタイミングとか、なんて言おうかとか悩む必要も無いと思います。でも、ショックはすごく大きいと思います。
    それをみんなに正直に伝えたからと言って皆さんはどうですか?ガッカリしますか?
    絶対これからも頑張ってって応援してくれますよ!だって妊娠したって聞いて喜んでくれて、ひろみさんを助けようとしてくれている友達ですもん😍
    言えるタイミングが来たら、自分のペースで話してみるといいと思います!

• 7月29日
  • ꙳★*゚

꙳★*゚

ありがとうございます
    頭では分かっていますがそのように言葉としてかけていただくと心が楽になります
    がっかりはしないで応援してくれるとは思います
    優しさも嬉しいですが時には辛いですね
    きっとそう思っているあいだはまだ言えるタイミングではないと思うので
    またタイミングを見つけて心の準備をしてみます
    ほんとありがとうございます

• 7月30日