※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が食事に興味を示さず、親が食べさせると残す状況。スプーンフォークの練習も進まず、アドバイスを求めています。

自分で食べたい意欲が湧く時期は来るのでしょうか😣
.
1歳10ヶ月の息子、食べることに興味が無いのか、全くひとりで食べようとしません。
手づかみもフルーツくらいしかしません💦
.
ハイチェアに座らせてごはんを目の前に並べても、食べさせてもらうのをずっと待っています。
.
そのまま放置しておくとよそ見したり歌うたい始めたりしてごはんに手をつけません。
.
見かねて親が食べさせることになるのですが、少食なので大半残します。
.
1歳になってからスプーンフォークの練習を始めたはずなのに、こんな状態なので全然練習が進まず…親は焦ってばかりでイライラ…😣
.
先輩ママさん、似たような状況のママさん、いらっしゃいますか?
.
アドバイス頂きたいです😿

コメント

ゆん

食に関心がないのか、かまって欲しいのか…食べてくれないと困っちゃいますね😅

出来ることは、
親がものすごく美味しそうに食べてみせる。
少しでも食べたらオーバーにほめてみる。
これ食べたらフルーツ食べようね❗と、ご褒美作戦をしてみる。
お弁当箱につめて特別感をだしてみる。
…って感じですかね~🤔💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

丁寧に教えて下さりありがとうございます😣
    本当に参っていて💦
    教えていただいたことを明日から実践してみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月29日
コハル

うちの子ではないんですが、仲のいい友達の子がまさにそうです!!
細身だけど、ちゃんと身長も伸びて大きくなっているので、何食べて大きくなってるんだー?って親もビックリしてます。笑 ほんとに自分で食べなくて、少食です!手が汚れるのも嫌みたいです💦けどお菓子は食べてるかな?
2歳半までそんな感じが続いてました。
ご褒美作戦、少し効いてましたよ✨✨
あとはうちの子の場合、食べない期間が少しあって、その時に動物とか車とか好きなキャラクターのピックを刺しておいたら、食べてくれたりしました!

うちの子はスプーンやフォーク、箸🥢が使えるくせに、めんどくさいのか結局手づかみで食べますよ!笑
なので練習とか焦らなくても大丈夫だと思います🎶

hi-.-sa

うちの子は自分で食べる時もありますが赤ちゃん返りが酷くて食べさせてもらうまで食べない時もあります😅
あとは手づかみでも食べたらしつこいくらい褒めてギューッとしてあげるとかどうでしょう?☺

あや◎

まさに今自分で食べてくれない時期です😭
少しでも興味持つかなと思いアンパンマンのスプーンとフォーク、トイストーリーのスプーンとフォーク買ってみましたが最初の一口くらいで終わりました…あとは食べさせてくれるの待ちしてます😅
このまま自分で食べれる時が来るのか不安になりますよね😅