※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして🔰
子育て・グッズ

娘が2歳でイヤイヤ期に入り、一緒にいるのが苦痛に。イライラして怒鳴ってしまい、保育園に行くとホッとし、迎えに行くと気が重い。同じ経験のママさんいますか?アドバイスお願いします。

共感して頂けるママさんのみコメントください‼

もうすぐ娘は2歳になります。最近、イヤイヤ期に足を突っ込んでます。
ちょっとしたことでイヤイヤ‼そして暴れて癇癪……。
一緒にいることが苦痛になってきてしまいました💦
娘がグズグズし始めると、私も酷くイライラしてしまい、睨んだり怒鳴ったりしてしまいます……。
なので、保育園に行ったあとはホッとするし、迎えに行くときは気が重いです。
娘のことは、愛してますが最近私の気持ちがいっぱいいっぱいです。

同じママさんいますか?💦
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

むぎ

分かります😭
うちは2歳10ヶ月ですが
イヤイヤ期遅くて2歳半頃から
始まりました💦
朝から晩まで泣いてて
私の親にもうるさいと言われ
私までイライラしての繰り返しでした💦
家にいる時はそこまでないんですが
人に言われたりするとやばかったです💦
保育園も行ってる時や旦那のお母さんに
預けてる時旦那に預けてる時は
早く会いたいな〜と思うけど会ったら会ったで
泣いて泣いて💦怒鳴ったりイライラです
もーそんな時はおもちゃだして
遊ばせるか好きなテレビ見せるか
何か食べさせるか😂
休みの日は公園行ったりしてます!
大変ですよね💦
でもイヤイヤ期ないといけないってきくし
今だけやと思うので乗り越えましょう😭

ひー

私も一緒です。月数も同じ1歳9ヶ月です!娘もイヤイヤ期なのか、思うようにならないと癇癪起こして泣き叫びます。抱っこしても、振りほどかれ、なんだかすごく虚しい気持ちになり、優しい言葉も掛ける余裕もなく放っておいてしまいます。私も仕事をしているので、正直保育園にいっている間がホッとするし、最近はお迎えも仕事終わって、コンビニで10分くらい休憩して気合いを入れて行きます。自分が仕事休みの日も保育園預けてしまいます。本来なら休みの日は普段一緒に入れないぶん出掛けたりすればいいのでしょうがそんな気持ちに余裕も持てません。お互い、乗りきりましょう。

ちび

同じですよ😭
仕事休みの日は保育園普通に預けてますし😅
イヤイヤ期がこんなにひどいとは思いませんでした笑😓

保育園に預けてるときは1分1秒でもいいので休むこと!ですかね😅

家事は最低限のことだけやればいいや〜と、あまり自分を追い詰めないようにしてます😅

ひよこ

うちもそんなもんです。上の子が保育園行った後はホッとして下の子ゆっくり見てます😢
イヤイヤが始まったら「あーそうなの」と聞き流して自分の用事したりして気持ち切り替えてます。何でもイヤイヤ言われるとほんと腹立つんですよね😭成長の中で必要なことだと分かっててもキツイです(笑)

ゆう

同じ感じでした😭!
休みの日は気が重く、買い物なんて一緒に行けない…頼れる人も居ない…という感じで5箇所も円形脱毛になりました😭💦

誰に相談しても、時間が解決してくれるよ!みたいな感じで…
私には子育て出来ない!とまで思いました!

試した事は、他の事に気をそらす、とりあえず、なんでも認める…などしました!

今はいっぱいいっぱいだと思いますが、イヤイヤ期も終わりがあるので、頑張ってくださいね😭‼️

masaママ

全く一緒です💦
うちは自宅保育なのでずっと一緒で離れられません😅
顔や姿は可愛いと思えますが性格がうっとうしくて嫌になります。。
私が大人げないのかもしれませんが相性が合わないのかな?って最近思います‼
今日も嫌すぎて旦那にご飯食べさせてもらって私はキッチンで立って食べました💦

エリー

我が家の娘もイヤイヤ期の序章なのかすぐ癇癪起こします。イヤイヤして、ご飯は床に投げ捨てる、飲み物も床にぶちまける、買い物に行けば床に転がり泣き叫ぶ、、

私は職場の保育所に預けているので、私が休みの日は娘も休みです。
それに加えて娘は昼寝を全然しなくても23時、ひどい時は0時まで寝ません。寝かしつけようものなら大騒ぎ、、
私はいつになったらゆっくり休める日がくるのかと思うとゾッとしています😭
怒鳴り声をあげてしまって娘には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、母だって辛いものは辛いですよね😭

mitsu

はい!もんの凄く共感します😂

息子は2歳半でイヤイヤ絶頂、究極の天邪鬼です💦
下の子が生まれ赤ちゃん返りも拍車がかかって毎日毎日イライラしては冷たい態度を取ってしまったり、怒鳴るように怒ってしまい自己嫌悪の日々です😢

私も息子の事は大好きですし、大切でかけがえのない宝物で…。
息子に対しずっと世界一可愛い💕しかなかったのに、そんな我が子に憎たらしい!黙れよ!何だよコイツ!イライラするな!と思ってる自分も辛いです😣
手が出そうになるのが怖くて、離れたいと思ってしまいます。

イヤイヤ期は成長の証!って言いますし、そんな事は分かってるけど
母親も人間だから限度があります。
2歳なんてこんなもんでしょーと流せない時もあるし、愛してるから耐えられるなんてキレイ事はないです。

ただ突っぱねるだけじゃダメだと思うので、機嫌のいい時は思いっきり可愛がってます。
イヤイヤが始まったら受け流したり、気を逸らしたり…

お互い無理せずやっていきましょう😂👍

はじめまして🔰

みなさん、コメントありがとうございました❗❗
お返事が一括になってしまったことをお許しください💦
沢山共感して頂き温かいコメント本当にありがとうございました‼
そうですよね!母も人間です✨
時に戦い(笑)時に泣いて、時に笑顔で笑い合って人間らしく娘と生活していきたいと思います!
まぁ、現状、娘も保育園楽しんでいるし私も仕事休みの日は一人の時間を楽しめてるのでとりあえずは今のスタイルを崩さずマイペースにやっていきたいと思います!!
とかいって、またイライラしちゃうんですけどね(笑)

みなさん!無理しない程度に頑張りましょう❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗

ありがとうございました❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗❗