※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

年子育児で大変な日々ですね。いつ楽になるか気になりますか?周りは早いと言いますが、日々が長く感じますか?

年子を育てていらっしゃるかた、いつラクになったと感じましたか?毎日毎日育児がきついです😭💦💦可愛いんですけど、、周りはあっという間だと言いますがやっぱり日々長いです💦

コメント

ライン

回答になってないですが、私も年子育ててます。
今は大変だけど、下の子が1歳過ぎる頃さらに大変だろ〜なって思いながら、今は楽だ楽だって考えながら育児しています(´;ω;`)
毎日はぁ〜って感じですよね💦
家にいても辛いし復帰も辛いですよね💦恐怖です笑

2*girl__mama.

今は、下の子のイヤイヤ期、上の子の反抗期でかなり大変です😭😭
毎日何かしらで怒ってばかりだし姉妹喧嘩も凄まじいです💔
でも、本当あっという間だなぁと感じてます。
来年にはもう少し楽になりそうです♩

ななママ 

あたしの姉も年子育児で、息子らが高校生になってから「やっとラクになったわー(*´∀`)」と言ってたので、道のりは長いんだなーと(ΦωΦ)

我が家は2人とも喋るようになった今、それはそれで口論してますよ(ΦωΦ)

おもちゃ取り合ってギャーギャーしたり、2人で楽しそうに遊んでたりな毎日で母はクタクタですよね(´θ`llll)

可愛いんですけどね( ̄∇ ̄)

ありす

日によってですが、上の子がお話をしてくれるようになったくらいから少し楽になったなと思います😊
2人ともギャン泣きでダメな時は未だに心が折れそうになりますが、上の子が洗濯物干しや弟の面倒を見てくれたりお手伝いをしてくれたり、着替えや靴を履いたり、自分のことが自分で出来るようになってくるので今はまだ楽になった方かなと😅
あとは上の子と下の子が一緒に遊んでくれるようになったら楽になりましたかね🤔

ママ

3人年子です!
上2人は誕生日の関係で2学年差ですが。

上の子が自分の事全部できるようになってから(3歳頃)、幼稚園に行くようになってから楽になった気がします!

今上2人が幼稚園行ってて、だいぶ楽だなーと思ったら夏休みになってケンカしたりで大変です💦

4兄妹♥4A

あっという間に2人目がもうすぐ3歳です。
上2人が遊べるようになり、協力して色々できるようになってきたのが2人目が2歳半くらいでした。
今ではご飯もお風呂もトイレも上2人でなんとかなっちゃうので楽です。

我が子も年子です😊
ちなみに今小学校高学年の姉弟です。

うちの子は、下がイヤイヤ期が長く(イヤイヤ期からの反抗期?)…
楽になったと感じたのは年長〜2人共小学校に上がった頃です!💦💦
あの頃は育児に余裕がなく、いつも怒ってばかり…。
本当に大変だったな〜って…今では笑い話です😅
確かに…今思うとあっという間ですが、その年月は長かったです😅