※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
子育て・グッズ

育児がしんどくてイライラ。四歳の子は発達障害かも。自分中心でうるさい。冷静になれず、嫌になる。

育児がしんどい。毎日怒りどなってばかり。四歳、二歳の兄弟がいます。四歳はおそらく発達障害。落ち着きなく、理解力も弱くイライラして、当たってしまいます。ほんとにイライラします。
できないことばかり、自分中心。うるさい。まともに学校に行けるかとか先の不安ばかり考え、何もできない子どもにイライラします。
冷静になれません。どなってばかりで嫌になる。

コメント

えいmama

2人育児だと大変ですよね😢うちは1人ですが毎日イライラしちゃいます💦
ちなみに息子は多動かもって事で本当に落ち着きなく療育まで通ってます😓お兄ちゃんは療育に通うように指導はされてないですか?

• セリナ

セリナ

療育は10月から行きます。もうイライラしすぎて怒鳴り、怒り、笑顔も見せずで威圧的にしてしまってます。
    余裕なさすぎてなんでこんな手のかかる子が生まれてきたんかなと毎日思います。

• 7月29日
  • えいmama

えいmama

4歳になる前までは育てにくさは感じてなかったですか?また、一歳半や2.3歳での検診でも引っかかる事はなかったですか?

息子は一歳半で引っかかり、言語訓練と療育へ行くように言われました!色々通ってみて、接し方などを教えてもらい大分楽になりましたよ😢
    こんなにキツいなら保健センターや保育士さんも早く勧めて欲しかったですよね💦

• 7月30日
  • セリナ

セリナ

育てにくさ感じていました。でも検診でひっかかることも、療育を進められることもなかったです。後で聞いたらうちの地域では余程重度でないと療育は過ごしてますないようです。
    でもやはり育てにくさ感じてたし、二歳頃から地域の子育てセンターに相談はずっとしてて、月に2回の親子教室に参加したり発達検査をしたりしでした。年少から保育園に入園し、それでも療育は進められず、でも最近発達検査をまたして、やはり大きな遅れがあり、療育に行きたいと私から申し出ました。もっと早く行けばよかったかな。学校までなので
    一年半しか行けません。

• 8月1日
  • えいmama

えいmama

うちの地域は少しでも気になるとすぐ療育や言語を勧められます💦だから療育には通わなくてもって子も沢山います😅
    お母さんが心配し、通わせたいと思い行動に移したのは素晴らしい事です!なかなか認めず通わせなかった事により入学してから苦労する方が多いです。
    これから一年半しっかり通えば今の状況から変化はあると思いますよ。うちの息子も6月からしか通ってませんが、椅子に座り、今何をするのかなど切り替えが出来るようになりました。周りの友達にも落ち着きが出てきたと褒めてもらえる様になりました◎

• 8月1日
えたん(*゚∀゚*)

とてもお気持ちわかります💦
私は、5歳と2歳の兄弟ですがうちも上の子が発達障害の疑いがあり今度、テストを受ける予定です^ ^💦
落ち着きがなく、自分の希望ばかり話してで話を聞かずダメだと言っても一度やらないと気が済まず、考えるのが苦手なようで説明も考えさせるように説明し疲れてしまうし、同じことを何度もされ毎日怒ってしまいます(´;ω;`)
こんなに、怒らなくても良いのにと毎日反省ばかりです💦

息抜きはできていますか?
旦那さんに子供が寝てからでも良いから少し出かけるのも気分転換になりますよ?💦。゚(゚´ω`゚)゚。

• セリナ

セリナ

息抜きあまりできてません。仕事も子ども寝てからしてるし、土日も家事育児で疲れてます。預ける場所もありません。旦那も激務で毎日くたくたで、休日も子どもにうるさくされ、怒鳴ってるし。
    うちは検査をして一年くらいは発達遅れてます。
    絵も字も書けず
    こんな子が学校行けるとは思いません。座ってペンを持たし、教えても自分勝手にぐちゃぐちゃに書き、すぐ立ち歩きます。もう嫌で、顔も見たくないです。

• 7月29日
  • えたん(*゚∀゚*)

えたん(*゚∀゚*)

そーなんですね💦夜子供が寝てからのお仕事でしたら全然休めないですよね💦💦子供も見てもらえる場所もないんですね💦

今は、出来なくても療育にいく事で子供さんの得意な事が見つかるかもしれませんよ?^ ^💦
    できない事ばかりではなくて出来ることを見つけて褒めてあげて下さい。
    当たり前のことしか言えませんがわたしは、「頑張ればできる子だもんね。すごいねー」と気持ちに余裕があるときは言ってます。

少し、力を抜いて家事、育児してください。セリナさんが体調を崩してしまいますよ💦たまに、適当で良いんです。わたしは、毎日適当ですが💦笑

• 7月29日
  • セリナ

セリナ

普段フルタイムで夜の仕事は自宅で持ち帰りの仕事をしている状態です。
    毎日適当にとのことですが家庭でどんな感じで関わってますか?
    発達遅くて心配になり、なんでできひんの!て毎日怒鳴ってしまいます。
    色々教えるのも嫌になりました。
    お子さんが発達障害の疑いとのことですが、どんな感じの様子ですか?
    うちは理解力が乏しい、集中力がない、不器用、体幹が悪いなど。
    とても学校に行き、椅子に座り、字が書け、授業ができるとは思えません。今ですら、字が、絵が書けず、線もなぞれず、理解力もなく、すぐに泣く。もう嫌になります。
    でも子どもが心配でたまりません。
    普通級にも行けるのかな

• 8月1日
  • えたん(*゚∀゚*)

えたん(*゚∀゚*)

うちの子は、落ち着きがなく考えることが苦手で考えるよりも行動に出てしまいます。興奮すると周りが見えなくなり抑えが効かない事もあります。好きなことは覚えるのですが、毎日する歯磨きや顔を洗う、服を着替えると言う事が一つすると忘れてしまい一回一回伝えると言う感じです。
    先日、運動会があり周りの子はきちんとしているのにうちの子は落ち着きがなく常に先生がついているという感じでした。
    正直、ほんとに腹が立ち可愛くない。と思ってしまう事もあります。

うちの中では、物を壊したりあまりに危ない事でなければ好きに遊ばせてます。お絵かきも折り紙もハサミも好きに使わせてます。少しづつですが、上手になってきました。

来年、入学ですが普通学級が無理なら支援学級で本人が楽しく通えるなら良いかなと思えるようになってきました。前までは、認めたくないと言う気持ちが大きくどーしてこの子はまわりと違うんだろうと毎日考えていました。
    わたしも、これからテストを受けて受け止めきれるか不安ですがなるようにしかならないですよね。

• 8月1日