※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの背中に大きめの虫刺されのようなものが10箇所以上あり、心配です。ダニが原因でしょうか?赤ちゃんは痒みに敏感で、機嫌が悪くなっています。

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。

お風呂上がりに背中に10箇所以上の虫刺されのようなものに気が付きました。あせもとは違い、大きめです。

ダニでしょうか?

布団は晴れの日には天日干しし、シーツも清潔にしているつもりでしたが、ショックです。

夕寝まではご機嫌に過ごしており、夕寝から起きてからずっと機嫌が悪く、お風呂で発見しました。

赤ちゃんは痒みに敏感ですか?

新米母で、とても心配しています。。

コメント

あーやん

どーゆー感じなのか写真が貼ってあると
わかりやすいかもです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

こんなのです。。

• 7月29日
  • あーやん

あーやん

ダニに噛まれると中心部分が
    黒くプチっとなるそうなので
    だにではなさそうですね🤔

心配なのであれば経過を見て
    全然引かないのであれば
    病院受診した方が安心かと思います!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか?黒いプチはなかったです。

そうですね。明日朝確認して、まだあるようでしたら受診します!ありがとうございます😢

• 7月29日
にゃん♪

24時間以内に自然に引くなら蕁麻疹だと思います。経過観察で良いと思います。

• ママリ

ママリ

蕁麻疹ですか?
    赤い発疹が出たからといってすぐにダニというわけではないですね。ダニだ!と思って、ショックで。

心強いご回答ありがとうございました😢

• 7月29日
aya

写真がないのでなんともいえませんが、、(´・ω・`)

赤ちゃんて蚊に刺されても赤く腫れちゃうし、、(´・ω・`)

うちの子も肌が出ているところが何箇所も、、蕁麻疹か湿疹かと思って皮膚科に行ったら蚊に刺されたせいでした(T ^ T)

もしかしたら何かが肌に合わなかったのかも?(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

そうなんですね。難しいですね。なんでもすぐに心配しちゃうので。。

肌に合わなかったのもあるかもしれないですよね。特に新しい何かや、変わったものもなかったと思うのですが。。分からないですよね💦

ありがとうございます😢

• 7月29日
かずずん

お風呂上がりの温湿疹にも見えますが…。
温度が高かったり、長風呂だったりしませんか?
その場合は時間が経つと落ち着きますが、保湿たっぷり塗ってあげるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

温湿疹なんてあるんですか?初めて知りました。無知ですみません😢

今日はおとなしくお風呂に入ってたので、いつもより気持ち長めではあったかもしれません。

勉強になりました!ありがとうございます😢

• 7月29日
みほ

うちの子もお風呂の時に背中にできてました!小児科に連れていくと、乳児湿疹みたいなものと言われ、ワセリンに薬を混ぜたものを処方され、毎日塗ったら、治りました!暖かくなると、浮き上がってくるそうです。なおったとこも出てきて、背中じゅうに、赤い丸が出てきて、見つけたときや治るまで、胸が痛かったです。先生は、かゆみはないといってくださったので、安心しました!

• ママリ

ママリ

やっぱり温かくなると出るんですね。

ほんとに胸が痛いですよね。痒いなら、全部私にその痒みが来ればいいーーーと思っています😭

痒みはないと仰っていたとのことで少し安心しました。ありがとうございます😢

• 7月29日
あおた

うちの子二人ともありました。でも、すぐに治ったので
また病院で聞いてみたら温度差による湿疹かもと言われました😌
2歳頃からもうなくなりましたよ!

気になるようでしたら病院で相談してみた方がいいのかな😉

• ママリ

ママリ

そうなんですね!よく似たご意見もあってそうかもしれないなと思ってきました。だとしたら少し安心です😢ダニだったらと思うと、子供に申し訳なくて。
    明日もよく観察して、継続するようなら病院に連れていきます。

とても参考になりました。ありがとうございます😢

• 7月29日
NK

そんな感じのやつうちもあります!
背中はよく汗かくのであせもかな?と思って、皮膚科からもらった薬塗りました😰
もしだったら皮膚科1度行ってみることをおすすめします!

• ママリ

ママリ

同じ月齢のお母さんからのご意見、とても参考になります。
    あるんですね。心配ですよね。

うちもあせもは首回りに以前よりあるのですが、それとはまた全然違っているので💦

明日も継続してあるようなら、受診します!
    この時期本当にあせもなど心配ですよね。気をつけましょう😢
    ありがとうございます!

• 7月29日
M&S

うちの子もありましたよ〜^_^
お風呂上がりと暑いときになってました!
あせもも少しあったので
お風呂じゃなく、シャワーにかえてからあせもも湿疹もなくなりました❤️

• ママリ

ママリ

同じ月齢のお母さんから、経験があると言ってもらうとすごく安心しました😌
    今朝にはすっかりなくなっていたので、みなさんの仰られてるような、乳児湿疹のようなものかもしれません。ダニとかだったら、まだ痕があるはずですよね💦

ありがとうございました😢

• 7月30日
はーちゃんママ

その湿疹よくなりますよー😣💦
だいたい身体を見るのってお風呂あがりだったりなので余計に湿疹が目立ってしまうのだと思います😭
うちは汗疹があり、薬を塗っていますが朝は引いているのがお風呂上がりは真っ赤になります!
明日の朝見て引いていれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
皮膚科行くのが1番手っ取り早いです😊

• ママリ

ママリ

今朝はすっかりひいています😭
    やはりみなさんが仰ってくださっているようなものみたいです。ダニじゃなくてひと安心です。
    朝一番で病院に行こうと思っていましたが、はーちゃんママさんや、他の皆さんからのコメントを読ませてもらって、少し様子を見ようと思えました🙇‍♀️

心強いご回答ありがとうございます😢

• 7月30日