※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUZUpon
子育て・グッズ

保育園に預ける娘がミルクをあまり飲まず、保育時間を延ばすことに悩んでいます。栄養失調の心配があります。離乳食はまだ始めたばかりです。

生後5ヶ月の娘をミルクが飲めないまま
保育園に預けています。
現在はお昼と3時頃にミルクをあげて
トータル40~70ほどしか飲めなくて
6月から保育園に行っているのにまだ
3時半まで預けるのが精一杯な感じです…
私も仕事を始めてしまうので保育時間を
伸ばすしかないのですが
7時〜17時過ぎまでほぼミルクを飲めない状態で
預けるのはやはり良くないでしょうか。
栄養失調などになったりしませんでしょうか。
心配でたまらないです。

離乳食は始めたばかりで
まだ保育園ではあげていません。

コメント

soyo

栄養失調というより、脱水になりそうで心配ですが、哺乳瓶拒否ということでしょうか?😣

麦茶とか他のものは飲めていますか?

• YUZUpon

YUZUpon

ミルクも哺乳瓶も好きではないようで😣
    麦茶は一応飲ませてくれているみたいです!
    しっかり沢山飲んでくれるわけでは
    ないのですが😭

• 7月29日
ゆまま

上の方と一緒で脱水も心配ですが、栄養失調など心配であれば預けるのを1度辞めて仕事を始めるのをずらしたりは可能でしょうか?
体重とか順調に増えていて医師とかからなにもなければいいとはおもいますが。

心配を抱えながら仕事するなら預けないって選択肢はないのでしょうか?

私の勝手な意見で働かなきゃいけないとか事情がわからないのできつい言い方になってしまいますが、私だったら預けないです!

• ゆまま

ゆまま

追伸
    本当に今年は異常なくらい暑いしまだ保育園では離乳食あげてないみたいなので余計に心配です。

• 7月29日
  • YUZUpon

YUZUpon

正直旦那さんの給料だけでは
    生活が苦しいので働かなければと思っていることと、
    現在育休とかではなく務めていない状態のため、
    1度出てしまうと保育園に入れなくなる可能性の方が高いので、
    預けたいのですがやはり可哀想ですよね😔

• 7月30日
紫

仕事をするのは大事なことですが、、、娘さんに辛い思いをさせてまでやるべきなのかなって思ってしまいます。。
暑くて脱水とかも心配ですし、体調崩しそうな気がします。

お家で練習してミルク飲めるようにか、離乳食食べれるようになってからではダメなんでしょうか。。

お腹空いてる状態で預けられ、娘さん不安ではないでしょうか。。

金銭面の事情はわからないので、口挟んでしまって申し訳ないのですが。。。

もう少し安定してからでは保育園預けられなくなってしまいますか??

• YUZUpon

YUZUpon

今入っている保育園は丁度建て替えと同時に受け入れ人数が増えたので
    タイミングが良く入れたので
    1度出てしまうと今度は入れなくなる可能性の方が高いのです…
    旦那さんだけの給料だと生活も厳しく
    現在も貯金を削りつつなので
    入れないまま貯金が底ついてしまったらと思うと出すに出せないのです…

• 7月30日
chamaru

まもなく6ヶ月になる息子を生後2ヶ月の時から保育園に預けています!

うちの子は完ミなので飲めていますが、保育園には哺乳瓶拒否の子もいましたよ!

飲めなくて心配かと思いますが先生もプロですし、月齢が低いうちは細やかに良く見てくれるので、危険なことになる前に少しでも心配なことがあればすぐにお迎えの連絡が来ると思います🤗

預けられるか否かといえば預けられると思います!
でも頻繁にお迎えの連絡が来ることは覚悟したほうがいいかもしれませんね😣💦

うちもちょっとしたことですぐに連絡が来るので、保育園の中で危険なことになるのは心配してないです!

• YUZUpon

YUZUpon

仕事としては保育園からの呼び出しされても大丈夫と言われています!
    確かに、何かある前に呼び出してくれますよね!!
    預けるのが可哀想という意見が多かったので
    少し安心出来ました。
    ありがとうございます😊

• 7月30日
なつ

保育園の先生とはどういう話し合いになっていますか?
職場は時短では勤務は難しいですか?

話だけ聞くとすごく心配なのですが、総体的に見て、お子さんの体重の増えや、体力などを見ないとなんとも言えない感じがします。
保育園ももちろんですが、まずは職場に相談されてみてはどうですか?

娘さんが心配な状況で仕事をしなければいけない辛い気持ちは、分かる人にしか分からないと思いますので、心無い意見はあまり気にしなくていいと思います…😢
私もずっと子供と一緒にいたいです。お金が湧いてくる泉があればいいのに…なんて(笑)

• YUZUpon

YUZUpon

仕事としては時短では出来ないのですが
    保育園からの呼び出しなども配慮してくださる職場と言われています!
    今のところ体重が減ったりはしていません😊
    夜まとめて寝れないのでじゃんじゃん
    飲ませているので少しは補えているかな?という感じです!

お金が湧いてくる泉…ほんとに欲しいです😭
    そしたら保育園に預けることもしないですもんね…

• 7月30日
  • なつ

なつ

そうなんですね!理解がある職場で良かったです(o^^o)
    友達の子(5ヶ月)は離乳食を始める前から、1日2回(朝、晩)の授乳だけで、他の時はおっぱい飲ませてもぺって嫌がって麦茶しか飲まないみたいなんですが、体重は息子より多くてむちむちちゃんです(笑)
    そういうサイクルで元気な子もいるので、気休めでしかないですが、5ヶ月くらいの子だったら、なんとか頑張ってくれるかな、と思います!麦茶に慣れてくれるとまだ安心なんですけどね😢

家族の為に、お仕事、子育て頑張ってらっしゃるママの姿は素敵だと思います✨

• 7月30日
  • YUZUpon

YUZUpon

うちの子も現在7キロこえていて
    しっかりムチムチちゃんです!!
    少し気になりだすとムチムチ感が
    減ってる気がする…
    お腹周りが細くなってる気がする…
    とかなってもないのに思ってきて
    不安が凄かったです😭
    お話し聞けてすごく安心しました!
    ほんと、せめて麦茶だけでも多めに飲んでほしいです😣

ありがとうございます☺️

• 7月30日