※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産後、母乳が出るのは個人差があります。完全母乳になるまでの日数も人それぞれです。乳首の状態が心配なら助産師や母乳外来に相談してみてください。


質問です。

出産されてから何日で母乳が出るようになりましたか?

また完全母乳で育児された方、
完母になる日まで何日ほどかかりましたか?

今産後3日目ですが中々上手く
吸わせることができず乳首も切れそうになっていて
痛すぎて心が折れかけてます ㅠㅠ
母乳はちらほら出ていますが まだ全然出ていません。

経産婦ですが一人目の時は
ミルク寄り混合→ミルク にすぐ切り替えたので
あんまり母乳をあげていませんでした。

よろしければ教えてください!

コメント

ぷぺぽ

私は3カ月になる手前でミルクを飲まなくなり、完母になりました。
かなり苦労しました…

K...❤❤

出産したその日に
出ました!
あたしは母乳パッドしてても
すぐに溢れ出てました😊

deleted user

私も1人目がミルク寄りの混合でしたが
今回は産後4~5日で出るようになりました😊
頻回授乳して母乳頑張ってます😳

だん

今回2人目ですが先週出産し、退院する前の晩から溢れ出てくるようになりました。

deleted user

出産して数時間後に母乳でました(❁´ω`❁)

ママリ

産後4日目くらいからやっと一滴くらい滲み出るようになって、2週間くらいで完母になりました…出るまできつかったです😅

マナミ

助産師さんいわく産後少しづつ脳へ母乳を作る指令がでるらしいですよ😊
4日後ぐらいからどんどんでやすくなると言ってました☺️

せいママෆ⃛*:・

生まれてすぐは混合でした!ミルクやめたのは生後1カ月頃からでした。もちろんまだまだたくさん出ないので、頻回授乳でした。乳首が切れて血が出たこともあるし乳首が短くて苦労しました😅いた過ぎたけど保護器を使ってなんとかあげてました!辛くてミルクにしようかと思ったこと何回もあるけど頑張ってたらいつの間にか出るようになりました♪最初は両乳首で30分くらい吸わせてましたが、徐々に時間も減って行きました!

まや

乳首はピュアレーンという保湿剤を付けてラップしながら徐々に慣れてきました。最初は乳首痛いですよね。

母乳外来へ行かれてみてはいかがですか?産院にありませんか?

たま

三人目、産まれて5日目でやっと出ました、
まわりどんどん出ててあせりましたが
助産師さんたちは
上の子たちも母乳だったならいつかはでるよーと、

晴日ママ

2人とも入院中からミルク足したことないです!
次男は退院後混合にしたく3回ほど飲ませましたが
噴水のように吐くのでミルクアレルギー疑惑がありそれからはやってないです💦
1人目も2人目もおっぱいが張り出したのは生後3日目かだったと思います☺️
2人目は4日目には66飲ませても絞らないと痛いほど出ました!
とりあえず5分片方だけでも寝るような子だったので
泣いたらまたあげてました!
例えば15分後に起きて泣いたらまた5分あげるとか
ホントに頻回授乳でした💦
上の子の時は乳首切れたこともあります!
ですが根気強く頻回授乳してるうちに段々時間開くようになりました☺️

私です

私も1人目はミルクよりの混合でした
2人目は1ヶ月検診の時には
母乳だけで大丈夫🤘と言われました😊
溢れる程では無いですが充分母乳で足りてます💕