※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が歯磨きを嫌がり、YouTubeで磨かせていたが最近拒否するように。どうすれば歯磨きさせられるか悩んでいます。

子供の歯磨きで困ってます。
1歳5ヶ月の子供、歯磨き嫌いでYouTube見せてやるようにしたら大人しく磨かせてくれてました。
しかし、数日前から右上だけ嫌がるようになり、歯ブラシを入れようとすると首を振って阻止します。
何度もやろうとしても阻止されて歯磨きできない状態で、今日は歯磨き全体を嫌がり出しました。
抑えてても全力で体をねじって脱出します。
YouTubeなしでもチャレンジしたんですが、同じようになります。

YouTube見せるようになってからはストレスなく歯磨きできていたのに、ここ数日は歯磨きさせてくれない事にイライラします。

YouTubeでは子供が好きな動画を見せていて、歯磨きの動画だとすぐ体をねじって脱出します。
脱出後、お口の中キレイキレイしよ!キレイキレイしないとイタイイタイなっちゃうよ!とか言うと泣き出します。
YouTubeが最後の頼みだったのに、どうしたら歯磨きさせてくれるようになるのかもうわかりません。。

コメント

うちも歯磨き大嫌いで、後ろから腕と頭はさんでやってますよ😅

• ちょこん

ちょこん

うちも嫌がりだしたら同じ感じで挟むんですが、全力で体をねじって脱出するんです😭
    泣いたりします?

• 7月29日

退会ユーザー

すごい力ですね😫
    うちの子も抜け出そうとするけど、私も頑張っておさえてます😅
    泣いてるというか叫んでます(笑)
    でも歯磨き後のご褒美のキシリトールタブレットあげるとすぐご機嫌です☺️

• 7月29日
  • ちょこん

ちょこん

やっぱそうなりますよね😫
    かわいそうだけど、こっちも心を鬼にしてやるしかないですよね😣

キシリトールタブレット気になってます!お子さんは何歳ですか?
    しまじろうのがキシリトール100%なのでそれをと思ってるんですが、2歳からになってるので、まだタブレットの誤飲とか危なかったりするのかな?と…

• 7月29日

退会ユーザー

ある程度、歯磨きの大切さわかるようになるまでは仕方ないですね😅
    1歳8ヶ月です♪
    しまじろうのあるんですね!!
    可愛い!私は見たことないです。
    今使ってるのはコレで、うちの子はぶどうが好きです。
    1歳半から食べれて、飲み込んでも詰まりにくい形状になってます☆

• 7月29日

退会ユーザー

1歳半からというか1歳半以上で奥歯が生えたら です☆

• 7月29日

うちも1歳半くらいまでは
歯磨き嫌いでした!
抑えて暴れるので綺麗に磨けないし
旦那と2人で抑えてやることもありました!

今も嫌いですが自分で歯ブラシもって
歯磨きしてます!
私がキレイキレイしようかー!っていうと
自分からゴロンとしてくれます!
でも歯の裏側は泣かずにできますが
歯の表面に来ると泣きます!
痛いのかなー?と思います!
歯科検診で上唇小帯肥大といわれ
機にすることでは無いけど
歯磨きの時痛がるからねーと言われました!

それでかなー?と思います!

• ちょこん

ちょこん

上唇小帯肥大、初めて聞きました!!
    抑えてやってる時期はもう全力で抑えて…って感じでした?泣いたりしてました?

• 7月29日
ぽてこ

回答にはなってませんが、私も悩んでいます…
ぶどう味の歯磨き粉を与えてからは進んで持ちたがりますが、歯磨き粉食べるだけです笑

• ちょこん

ちょこん

本当、毎日の事だから悩みますし、歯磨きの時間苦痛ですよね😫

自分で磨く時…というかとカミカミしてるだけですが、それは大丈夫で、長い時間ずっとカミカミしてます。

いつもどうやって仕上げ磨きしてます?

• 7月29日
ゆきと

ウチは比較的よく磨かせてくれますが
たまにイヤイヤ!ってするので
歯ブラシに歯磨き粉を少しつけたのを
噛んでよし、磨いてよし、舐めてよし、お好きにどうぞーって
渡してました(^^)
無理やりしてもどうせしっかりは
磨けないので責めて嫌いにならないように好きにさせて
最後磨かせてくれたら磨く、
ダメだったら拭くだけ、
それもダメだったら諦めて
キシリトールタブレットあげてお終いにしてました(^^)

• ちょこん

ちょこん

上のお子さんですか?下のお子さんですか?

よく磨かせてくれるなんてすごく羨ましいです✨
    うちも自分で持たせると、ゴジゴシは出来ないんですが長い事カミカミしてます。仕上げ磨きでYouTube見せてます。数日前から右上だけ嫌がり出した時、私もなんとか磨かないとって無理矢理歯ブラシ突っ込んだりしてたのが今の状態につながって良くなかっかな?と思います😭

無理矢理でも磨いた方がいいのか、磨かなくてもいいのか…
    自分が虫歯で苦労してるので、子供の歯磨きはしっかりしなきゃ!と思って、つい熱がはいってしまいます😣

タブレット、今すごく気になってます!
    しまじろうのがキシリトール100%なのでそれをと思ってるんですが、2歳からになってて、まだタブレット舐めさせるには危なかったりするのかな?と迷ってます💦

• 7月29日
  • ゆきと

ゆきと

両方ともやらせてくれますが
    どちらかというと上の子がたまにイヤイヤします(^^)
    一歳半くらいまでは噛むだけでしたよ。笑
    歯磨きしてから食べる習慣をつけたくなかったので
    歯磨き前にタブレット食べて、
    食べたら歯磨きするんだよーって
    言ってました(^^)
    後は自分が楽しんで歯磨きするのを見せたり、
    口見せてーって遊び感覚で覗きっこして嫌な印象を払拭したりしました(^^)

• 7月29日
みーる

元歯科衛生士ですが、1才くらいだと、嫌がるのは普通ですよ!

口のなか(粘膜は特に敏感ですし)に他人が異物(歯ブラシ)をいれるわけですからね!

上手に声かけされていると思うので、その調子で押さえつけて磨く感じで今はOKだと思います!!

• ちょこん

ちょこん

やはり抑え付けてでも磨いた方がいいんですね!
    支援センターで、うちより大きい子がいるママが、歯磨き嫌がるから週2回しか歯磨きしてないと言っていてびっくりしたんですが、やはり歯磨きした方がいいですよね?

歯科衛生士さんという事で質問してもいいですか?

歯石があるのですが、歯医者では子供の歯石は大人と違うからそのままで大丈夫と言われたのですが、何もしなくていいんでしょうか?

フッ素はやはり毎回つけて歯磨きした方がいいですか?

フッ素濃度の高いチェックアップバナナ味を買ったんですが、濃度が高いぶん毎回使うのは避けた方がいいですか?うがいは出来ません。

キシリトールタブレットが気になってるんですが、フッ素歯磨き粉とキシリトールタブレット両方の方が歯のためにはよいですか?

• 7月29日
  • みーる

みーる

押さえつけてでも、磨くべきです。
    1才で歯みがきが嫌なのは当たり前なんだと割りきってください。

嫌がって可愛そうだから磨かない→虫歯→歯医者で治療(1才だと治療という治療はしませんが)
    になるくらいだったら、磨いた方がいいですし、年齢と共に、二歳過ぎくらいから、歯みがきしなくちゃとだんだん少しずつわかってくると思います(個人差はあります)

子供の歯石と大人の歯石が違うという話の意図が分からないので、その先生のおっしゃる、違いについては私は分からないけど、1才だと、口のなかに器具を入れてまで歯石を取る方が危険ですからね。
    お口の中には水を溜めることもできないし、暴れて口のなかを傷つける可能性もあります。(舌の近くに動脈があるので、誤ってそこを傷つけてしまうと危険です)

なので、基本的に1才で歯石は取りませんよ!取るとしても幼稚園くらいからです。

フッ素の、歯磨き粉は毎日使っても大丈夫です。

チェックアップバナナは、幼児向けに作られていて確か500ppmくらいなので、大丈夫ですよ。(小児や大人は確か950ppmとかです)
    1回の量は米粒くらいで十分です。うがいができなくて、飲み込んでしまうことも考慮した上での濃度だと思います。

というか、毎日使った方がいいと思います。歯ブラシの幅いっぱいにつけたりするのはやめた方がいいですけどね。

キシリトールタブレットは私は自分の子には使ってないです(3歳です)

歯のために一番良いのは、キシリトールタブレットを食べさせることではなく、寝る前にちゃんと磨いてキレイにしておくことですので(^-^)

キシリトールタブレットを食べさせていても磨いてなければ虫歯になりますしね。

• 7月29日
  • ちょこん

ちょこん

たくさんの質問に答えてくださりありがとうございます!
    すごくためになります✨✨

自分が虫歯で苦労してきてるので、子供にはできる限りの事はしようとやってきました。
    大きくなるにつれて、歯磨きの習慣や歯磨きするの事もわかってってくれますよね!

歯石の件、確かに予測できない行動をする子供の口の中に器具入れる方が危険ですもんね!
    歯石対策などありますか?やはりしっかり磨く事でしょうか?

フッ素歯磨き粉は毎日で大丈夫なんですね!米粒くらいが目安!!

キシリトールタブレットより、やはり歯磨きが大事なんですね!

あともう1つ聞きたいのですが、歯磨きは食後すぐやった方がいいんでしょうか?

• 7月29日
ママリ

うちも1人で歯ブラシを持ってカジカジするものの、仕上げ磨きは叫びまくり体を捻らせて脱出します😓
ただ、歌を歌ってあげると割と落ち着いて磨かせてくれます。
最近のヒット曲は、だんご三兄弟と小梅太夫のネタです。笑