※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

便秘で悩んでいます。赤ちゃんの状態について相談です。浣腸を使ったり、夜泣きもあるようです。お医者さんは問題ないと言っています。粉ミルクの必要性についてアドバイスをお願いします。

5ヶ月の初ママです。

便秘について教えて下さい。

先月末から今月末にかけて4日程便秘で浣腸をしました。
その数日後も1.2日程便秘があり大泣きしてたので2回程浣腸を使いました。

その後は毎朝出るようになったのですが、最近また少し1日スキップでも少し泣くようになりました。

病院に行っても特に問題はなく、母乳育児でうんちが硬いわけでもありません。

成長過程で起こることだと思ってるんですが、最近たまに夜泣きも始まり、旦那が我慢できません。

皆さん原因は何かわかりますか?
お医者さんいわく別にお腹が張ってるわけでもなく、エアコンのせいでもなく、機嫌もまぁ良いので問題ないとのことです。

旦那は粉ミルクを飲ませろと言いますが、お医者さんはその必要はないと言いました。

アドバイスをお願いします!

コメント

原因は分かりませんが、水分を多く取るようにした方がいいかなと思います。浣腸もくせにならないから大丈夫と言われましたが、私が怖くてできないのでマッサージと体操をしてた位です。赤ちゃんによって排便の感覚も違うので…家の子は5~7日おきでしたが泣いたり硬いわけでもなかったです。あとは離乳食が始まったら赤ちゃんも使えるオリゴ糖を混ぜてあげてからは1~2日おきになりました。全然アドバイスになっていなくてすみません🙏

• みい

みい

私のママ世代は2ヶ月時くらいにすでにオリゴ糖を与えてたみたいです。離乳食も早かったみたいです今に比べると。母乳なのでうんちはだいぶ緩いです。だいたい飲みたい時に飲ませてるので回数は多い気がしますし、おしっこも多く出ているので、水分補給ではなさそうなんです。オリゴ糖が良いのかなぁとちょっと思いました。お医者さんに聞いてみます。コメントありがとうございます!

• 7月29日