※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttta
お金・保険

妊活中で貯金が心配。安心して育休に入れる金額はいくらか気になります。

妊活中です。
年齢的に早く子どもが欲しいなと思っているのですが、不安なのはお金の面です…
去年私が病気になり入院していろいろな検査をしたり、退院しても通院や薬代などほんと病院代がすごくなってしまいました。
無事に妊娠してもいい体調になったので、やっと妊活始まったばかりなのですが、貯金がほんと少なくなってしまいました(TT)
夫婦ともにフルタイムの正社員なので貯金を頑張りながら妊活したいです。
いくらほどあれば安心して育休に入れるでしょうか…
漠然とした話ですみません…

コメント

ゆーみん

まず、妊活にもし体外受精まで考えているのであれば100万単位で必要です💦
その後仕事始めるまで、旦那さんの収入でなんとかやっていけるのかどうかにもよって、どの程度必要か変わります💦

• ttta

ttta

回答ありがとうございます。
    そうですよね…漠然とした内容ですみません。
    今のところまだ始まったばかりで不妊治療をするのかどうかはまだ考えていませんでした。
    主人の収入だけだと難しいので、育休の間にもらえる給料でなんとかできたらとは思います。

• 7月29日
  • ゆーみん

ゆーみん

出産前に何もなければ50万とかでなんとかなるかもしれませんが、もしかしたら切迫だとかで入院するとか考えると100万くらいあると安心かもしれないですね🎵

• 7月29日
  • ttta

ttta

優しく教えてくださりありがとうございます!( ; ; )
    100万がんばります!

• 7月29日
☆まめお☆

私も妊活中で、育休を貰う予定です😊
出産までに、出産育児のために100万貯める予定ですよ✨

私の場合は、私自身の病気のため妊娠~出産まで大きな病院で尚且つ診察費が高めです💦
なので出産だけに30万は手出しの予定です😂

• ttta

ttta

回答ありがとうございます!
    病気と向き合っていきながら妊活という点が一緒なので心強いです。
    100万ですね!私も病気のことが関係することになるかもしれないので頑張ります!

• 7月29日
スポンジ

片方の収入で毎月赤字にならずに暮らせるなら、もし妊娠で何か手術などがあっても100万あれば分娩から赤ちゃん用品も揃えられるくらいの余裕はあると思います。

でも不妊治療がもし加わるとなると段階にもよりますが100万なんて妊活中の3ヶ月とかで消えてなくなる場合もありますね😂

• ttta

ttta

そうなんですね!片方の収入ではちょっと難しいので、今のうちに貯金がんばります!ありがとうございます^ ^

• 7月30日
ママリ

私が正社員のときに、夫のみの収入でやりくりし、私の給料全額貯金して800万貯めてから退職し不妊治療に臨みました!
100万単位でぶっとびました😭
でも夫のみの収入でやりくりしてたおかげで退職してからも生活はできました!

• ttta

ttta

そうなんですね!
    800万すごいです!うちは片方の収入だけでは難しいのでなかなか厳しいですよね…
    不妊治療をしたいのにできない状況になったら悲しいので出来る限り貯金がんばろうと思いました!
    ありがとうございます^_^

• 7月30日