※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中にタバコやIQOSを吸ってしまい、寂しさやストレスから抜け出せず悩んでいます。対処法を教えてください。

妊娠中、たばこ、IQOS吸っていた方いますか?

私は、妊娠してなかなかやめられなく旦那に「ストレスたまるんだよって言ってお腹に子供がいるのわかっててタバコを吸うならうまなくていいから」って言われて禁煙しました。
ですが、旦那が目の前でタバコを吸ったりしてそれを見て吸いたくならないわけがありません。
寂しかったりストレスもあり
妊娠8ヶ月にはいり、ずっと我慢していたのですが、旦那に内緒で近くにあったIQOSに手をだしてしまいました。
1回手出し、やめればよかったもののそれから毎日吸ってしまっています。
旦那もバイトや仕事帰ってきてYouTubeやら携帯ばっかみて、呼んでも無視されることも結構あります。
「かまって〜」って言ってみても、「なんなんお前かまってかまってって、こっちは疲れてるの、毎日一緒にいるんだから良くね?」って言われてしまいます。
一緒にいるのに一人でいるみたいだし、少しでも寂しさを紛らわすためか無意識にIQOSに手を出してしまいます。
本当に母親失格だなって思っています。
寂しさから抜け出すにはどうしたらいいでしょう。
IQOSに頼らなくても少しでも紛らわす事ができる方法があれば教えてください!

コメント

はるまま

ストレスは自分の問題で
赤ちゃんには関係なく
害でしかないので
すぐに辞めた方がいいですね……。
障害を持って産まれて来る
可能性も十分あります😭。

タバコ吸いたくなったらガムを
噛んだりしたらいかがですか?

ともママ

赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよ。赤ちゃんの為なら我慢できるはずです。
出産はいつ、なにがあるか分からないですよ。

ママリ

自分が禁煙してるのに目の前で吸われると腹たちますよね!
私もそうでした(´;ω;`)
妊娠中は吸いたい気持ちが全くなく吸いませんでしたが産んだあと完母なのにイライラして何回か吸ってしまいました…
その度に子供に申し訳ない気持ちになって最低な母親と思ってます…
紛らわすとしたらお菓子などなにか口に含むとかですかね🤔?(太らない程度に笑)
あとはやはり目の入らないところや家に置かないのが1番いいと思います😭

ちゃむ

私も妊娠分かってしばらく吸ってましたが、つわりで辞めれて、今はクサイとしか思わなくなりました。産んでも、吸わない!と心に決めています!お金が勿体無いと思うし、タバコ吸ってる時って、タバコに支配されてるみたいで嫌でした!吸いたい時に吸えなければイライラするし、タバコ吸ってから家事しよ〜とか、体調悪いのに吸って余計気持ち悪くなったり。😱
旦那様冷たくて寂しいですね😥

せーちゃん👑🐃

Sさんの意思のみだと
思います!
寂しかったり、ストレスで吸ったその時は
紛らわせても結局また
寂しくなって...ってなりませんか?
赤ちゃんに影響があるだけで
根本は解決しませんよ
後悔したり母親失格とご自分で思うなら
IQOS捨ててください!

ここで妊娠中の喫煙を聞いても
仲間を探しても
解決法はないと思います
自分の意思だけですよ

私は妊娠前からタバコなど吸いませんし
気持ちは分かりませんが...
赤ちゃんより 自分のストレスや寂しさが優先になりますか??

あや

一人目も二人目もなかなかやめられず、かなり苦労しました😭
スパッとやめられる人もたくさんいるのに、なんで自分はやめられないのだろうと😭
けど、一度辞められたならちゃんとまた辞めれますよ✨
出産まであと2ヶ月ちょっとですよね!
極論ですが産まれてミルクにすればまた好きなだけ吸えます!
妊娠発覚から今まで吸ってなかったなら、あと2ヶ月くらいへっちゃらですよ😊!
わたしなんて、つわり中は吸えませんでしたがつわり終わって安定期頃まで吸ってました。
そんなわたしに比べたら、Sさんの方がよっぽどすごいです!

母親失格なんて、ご自分を攻めずに、赤ちゃんのことを考えて辞めれますように😊

ままり

私も妊娠前はかなりのヘビースモーカーでiQOS吸ってました!
妊娠が分かったその日に辞めましたが、私の旦那も換気扇の下や私の目の届く範囲でiQOS吸います😑
旦那様も目の前で吸うのは思いやりがありませんね…
私は紛らわすというより、お腹に赤ちゃんがいるのに吸うなんて恐ろしい事できないし吸おうとも思わなくなりました。
今まで吸っていて、紛らわせて禁煙出来るならもうとっくに吸ってないと思います…
結局、吸うも吸わないも自分の意思次第じゃないですかね??🤔
私の周りも喫煙している妊婦もいます。
何かあっても自己責任です。
答えになってなくてすみません。

ぽよ

私はつわりが始まるまで
吸っていました!!
辞めようと思ってやめたわけではなく
臭いがどうしてもダメになり🙅‍♀️
吸いたくない!てなりました。
つわりが収まり、友達や旦那が吸っているのをみると
私も吸いたい気持ちが戻ってきてます!!せっかく今までやめたのだから
節約だ〜!!と思いながらいまも我慢しています😂ですが、目の前で吸われてると気が狂いそうなくらい
ムカついてます(笑)
あと1ヶ月ちょっとの我慢だ!!
陣痛きて病院に行く途中でタバコ買って産まれた瞬間吸ってやる〜て思ってます(笑)

ひなろっく

私も吸ってました~、でも健康に産まれたから大丈夫ですよ~

って言われたら吸い続けるんでしょうか(^_^;)?
もしそれでSさんのお子さんに障害があった時、どうなんでしょう…

ただ私の周りに出産当日までタバコを吸ってた人はいますよ。
関わりが無いのでその後のお子さんの様子は知りませんが…

ひとまずビタボン?ビタフル?にしてみるのはどうでしょうか?☺️

はるゆきち

せっかく禁煙してたのに、何故ここへ来て手を出してしまうのか…。
今まで頑張って来たのに本当にもったいないです。
お腹も大きくなって胎動も毎日感じられるはずなのに、赤ちゃん大切ではないのでしょうか?
文章から旦那さんへの不満が全てのような感じがしたので一度旦那さんに全てぶつけてみたらどうでしょうか?
目の前でタバコ吸わないで←当たり前ですし、副流煙だって良くないの旦那さんだって分かってますよね?
あと残り僅かな妊婦生活の間くらいなんとか我慢して欲しいです…。

妊婦なのにタバコを吸うのも…
妊婦の前でタバコ吸うのも…
両親共に赤ちゃんの存在を蔑ろにしていらっしゃいますよね。
本当に悲しいな…と感じました。

主様が本当にタバコを辞めたいと思っていらっしゃるならば、まずは環境を変えないとダメです。

妊娠後期でもいらっしゃいますから、この機会に御実家へ早目に里帰りされてはいかがでしょうか?
そして御両親の監視下の元、タバコから離れて、赤ちゃんを迎える準備や体調を整えるのが良いかと思うのですが…。

御主人と離れるのは寂しいかもしれませんが、妊婦の前でタバコを吸う様な人がタバコを早々にやめるとは思えません。
ならば、まずは主様だけでも環境を変えるべきかと思います。

寂しさを紛らわす為にIQOSに手を出すってのがよく分からないんですが、お腹の赤ちゃんについて何にも考えないですか?
旦那さんに構って貰えないから寂しい!旦那さんが旦那さんがと仰ってますが、お腹の中に居る赤ちゃんには関係ない話ですよね。
もしIQOS吸ってる事旦那さんにバレたらどうなります?
とにかく吸いたくなったら悪い方に考えてはどうですか?
私はそうしてましたよ。
この一本で、この一吸いで流産したり死産したり障害あったりしたら…って。
あとはYouTubeで喫煙時の胎児の様子見たり、ガム食べたり、タバコ捨てたりしましたよ!

⿴赤ちゃんに何かあったら責任取れますか?
⿴取れないですよね?
⿴自分も上の子妊娠する前はたまにですがお酒飲んでましたが妊娠してからは全くって言っていいほど飲む気にならないです💦
⿴産んでからも飲む気になりません。