※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家事・料理

質問させてください。今回引っ越しに伴い、洗濯機を購入予定です。以前…

質問させてください。
今回引っ越しに伴い、洗濯機を購入予定です。
以前から年中部屋干しで全自動洗濯機とハイブリッドの衣類除湿乾燥機を使用していました。

今回電気屋さんで話を聞くと今の時期ドラム式が安いのと、今はドラム式が人気だと聞きました。
話を聞くまでは全自動洗濯機+ハイブリッドの衣類除湿乾燥機一択だったんですが、2つを買うとドラム式と値段が余り変わらないのでどちらを購入するか迷っています。

部屋干し率が高い人もしくはドラム式を購入した人で感想を教えてください。
ネットで沢山下調べして、ドラム式買った人は次買うときは縦型買うっていう人も多かったので気になりました。

コメント

ゆなーん

ドラム式はこどもが中に入ったら、怖いなぁ、と思っています。

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます。
    確かにドラム式の事故は多いですよね。
    参考にさせていただきます。

• 7月29日
hearb

洗濯機の話でしたので思わずコメントを❗
結婚した時に家電を一気に揃える時に洗濯機は、ドラム式を買い9年使いました、が、縦型の全自動洗濯機を買えばよかったとずっと後悔先立たずでした😢
人によって意見は様々ですが、我が家には合いませんでした。
ドラム式は形は可愛くてお洒落ですが、叩き上げの洗濯のため、バスタオルは外に天日干しにするとバリバリの煎餅タオルですぐにダメになりました。その為、夜中は室内干しにして天気関係なく次の日の朝に乾燥機にかけました。それから使いました。ふわふわにして。だから、バスタオルは結構な回数変えてました。
最近、9年目にして壊れてきたため、やっと全自動式の縦型の洗濯機に変えました❗。:+((*´艸`))+:。
静かだし、バスタオルは外に天日干しにしても、ふわふわ( ;∀;)
もう、ドラム式は絶対に買いません。

長くなりましたが、要は、縦型の全自動式がお勧めと言う話でした。長文失礼しました。\(_ _)

• はなまる

はなまる

ネットでhearbさんと同じような意見みました!それが一番悩んでいるところです^^;
    安い買い物なら簡単に買い直せるんですが、洗濯機は高いから本当に迷います(・・;)
    メリットデメリットを踏まえて、違う電気屋さんに行ってみようと思います!
    まだ買うのに時間があるので…!

• 7月29日
  • hearb

hearb

我が家は主人がYahooのnetshoppingで80000円で購入しました。家電は何でも高いですから悩みますよねぇ😵
    じっくり考えて下さい❗🍀

• 7月29日

乾燥をしたくて、ドラム式使っていますが、生地が痛むと知り…
乾燥も量が多いと8時間かかるので、もっぱら除湿機を使い、今や乾燥はしていません…
大きくて搬入時、洗濯の台にはまらないハプニングもあり、縦型の方が良かったかなぁと😅

• はなまる

はなまる

洗濯機の大きさも考えないといけないですよね。廊下やドアの大きさのことを考えていなかったので、そこも踏まえて参考にさせていただきます!
    量が多いと時間がかかるってことも、考えていませんでした!コメントありがとうございました😊

• 7月29日
nana c

4月にPanasonicのドラム式を購入しました😊

初めてドラム式を購入したのですが、
ネットで浴室乾燥するよりもドラム式の乾燥の方が早く乾いて電気代も安く済むと調べて決めました!
洗剤の自動投入機能が楽で気に入ってます(^_^)
購入時は縦型かドラム式かかなり迷ってましたが、今になって縦型にしとけばよかったと思ったことはないです!

• はなまる

はなまる

多分同じものを電気屋さんに紹介してもらいました!洗剤の自動投入にタッチパネル、パナソニックさんのデザインとてもスマートだなと思いました!
    オシャレ着も使えると聞いたんですが、縮まないってことですよね?!(洗濯タグがオーケーなものなら)
    乾燥機の時分けて洗濯することは余りないですか??

• 7月29日
  • nana c

nana c

他のドラム式より見た目が四角いやつですよね!!??
    おしゃれ着洗いのモードもあり問題なく使えてます🙆🏻‍♀️
    洗剤もおしゃれ着用使われてるようであればその時だけ洗剤の自動投入止めておしゃれ着用洗剤使ったりも簡単にできます!!
    うちは乾燥機の時にわざわざ分けることはないですね😅
    ただ、タオルが外干しや室内干しよりふっくら仕上がって感動しました✨

• 7月29日
  • はなまる

はなまる

そうです!タッチパネルがまた操作しやすいなって思いました!参考にさせていただきます😊

• 7月29日

去年の今頃ドラム式購入しました!
乾燥は2日に1度タオル系だけかけてますが電気代も凄くかかるわけではありませんし、大体仕事行く前にかけて帰ってきてしまう感じになってます!
とりあえず今のところ自然乾燥したタオルより乾燥機にかけたタオルが好きなのもあり縦型がよかったとは思いません💦

退会ユーザー

あと今はチャイルドロックがあるのでしっかりすれば子供が入ることはないんじゃないかと思います🤔
    結局事故は古い型やしっかり対策してないからだと思います😱

• 7月29日
  • はなまる

はなまる

ドラム式はタオルがフカフカになるといいますよね!確かに私は部屋干しの時はカピカピで気持ち良くなかったです^^;
    ちなみにメーカーはどこのものを使用していますか?日立かパナソニックか、迷うところです!

• 7月29日

退会ユーザー

そうなんですよね、実家が部屋干しなんですがどうにもタオルが好きになれなくて😭
    うちは日立です!
    ほかを使ったことないので比べられないのですが💦

• 7月29日
  • はなまる

はなまる

メーカー参考にさせていただきます😊!
    ドラム式を買ってみないと、良さも悪さもわからないですよね(^^;;

• 7月29日
hearb

済みません、追加ですが、ドラム式は子供が誤って入ってしまう事故も多いため、縦型が安心できます。