※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリっ子
妊娠・出産

悪阻で休職中。水分摂取が難しく、かかりつけのクリニックでは点滴を勧められるが、遠いため不便。入院や紹介状の必要性について相談したい。

悪阻で休職中です。水分も口から飲めて300ml行かないくらい、結局吐くのでほとんど摂れてないないと思うのですが…
胃液も吐ききり、胆汁を吐く始末です。
かかりつけのクリニックでは「調子悪くなったら点滴しに来てください」と言われるだけ…
行くのに25分かかるんです。しかも待ち時間もあるんです。入院と言われないから大したレベルじゃないのかもしれませんが、診察時間外になれば日赤か宇治徳洲会にかかることになるんですが、紹介状ないからかなり取られますよね。
自分から紹介状くれって言うのはありなんでしょうか。
また、悪阻で入院された方はどういった症状だったんでしょうか。

コメント

悪阻が酷くて妊娠中に2回入院しました。水も飲んでも吐いていたので脱水症状でした。入院中は点滴がご飯でした。

• ママリっ子

ママリっ子

コメントありがとうございます😊
    2回もですか…同じような症状で少し不安になりました😔

• 7月30日

退会ユーザー

赤ちゃんはちゃんと成長してくれるので安心して下さい。

• 7月30日
しいー

悪阻で入院してました。
飲んだり、食べたり出来なくて体重が10キロくらい減ってしまって、すぐ入院になって、1週間食べたり飲んだり出来なくてずっと点滴しっぱなしでした😓

• ママリっ子

ママリっ子

10キロは辛かったでしょうね…。わたしはまだ-4キロなのでその点マシなのでしょうか。
    悪阻しんどいですね😞

• 7月30日
ママリ

辛いですね💦💦💦お気持ちわかります…!!😭
私は入院までは行きませんでしたが、週2で点滴に行ってました😵病院に行くまでもだし、待ち時間も吐き気との戦いですよね😓私が行っていた病院は予約制ではなかったので朝一or午後一で行って即点滴を受けていました。

紹介状の件は理由を伝えて、ご自身から申し出ても良いと思います。
早くつわりが終わりますように!!お大事になさってください😌

• ママリっ子

ママリっ子

週2で通うのもかなりストレスでしたよね😭ママリさんに背中押していただいたので、今日点滴に行った時に紹介状もらって来ました😊
    ありがとうございます💗

• 7月30日
\(^^)/

7週の時遅出入院しました
食べ物だけでなく、水分もとったらすぐに出てしまう状況でした。
胃液?を吐くようにまでなり、喉はいたく、たまに血液もまじるようになりました😕病院に行ったときにはフラフラで、ケトン体3+で点滴をしてもらいましたが、あまり良くならず、
毎日点滴しないとやばいと言われ、
毎日車では通えないので入院させてくださいとお願いしましたよ!
2週間入院してやっと食べてるようになったけど、7ヶ月までずっとはいてました😩

• ママリっ子

ママリっ子

血を吐くまで吐いてたのは辛かったですね…。わたしの周りも出産までずっと悪阻があったと言う人もいて、道のりが長すぎて生気がなくなりそうです💀笑

• 7月30日
  • \(^^)/

\(^^)/

私もはいていたときみなさんに
    励ましてもらってました😊
    いくら終わりがあるとわかっていても、吐くたびに辛くなりますよね😭

無理はしないでくださいね!
    私は胎動感じられようになったときも吐いていたのですが、胎動があると、赤ちゃんが頑張ってるから弱音吐けないなって自分に言い聞かせて乗り越えました!

• 7月30日
むにゃ子

大丈夫ですか⁉️無理しないでくださいね☺️
私もかなりひどい悪阻で入院までいかなかったのですが、週二回くらい点滴していました。

病院によってはお願いすれば漢方を処方してくれたりします。私はこれで少し和らぎました!ドラッグストアで買える漢方もありますので検索してみて下さい♫

あとはドラッグストアで買える「わかもと」という錠剤。妊娠中の栄養補給に使える錠剤なのですが、何故か悪阻に効いたという情報をネット見て試しましたがこれもなかなかでした。

終わりが見えなくて不安かもしれませんが16週頃にはスッと楽になることが多いので無理しない程度に頑張って下さいね☺️

• ママリっ子

ママリっ子

心配いただき嬉しいです😂
    漢方か〜飲めたらそれもいいのかもしれませんね!
    今は葉酸のサプリすら吐いてる状況で厳しいかもです。

早く楽になりたいー!!

• 7月30日
ちゃん

毎日つらいですね(T-T)
私は悪阻ではないですが…
切迫流産で自宅安静と言われていた時、通っていたクリニックの先生が、クリニックの休診日に何かあったらいけないからとあらかじめ総合病院宛の紹介状を渡しておいてくれましたよ!実際休診日に出血して、総合病院で紹介状使いました。
お願いしてもいいと思います!早く悪阻の時期が過ぎますように(>人<)

• ママリっ子

ママリっ子

切迫早産だったんですね。先が分からず怖い思いされましたね😥
    紹介状を先にもらうって言うのもありなのか!と知り、今日点滴に行ったときに思い切って相談しました!
    で、もらってきました!
    少し安心しました🤗ありがとうございます😊

• 7月30日