※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にるやす
ココロ・悩み

旦那に感謝しつつもイライラする理由や自分への不満があり、解決策を求めています。

大好きだった旦那なのに、
今も大好きなのに、感謝してるのに
なんかものすごくイライラすることが多いです。
自分は今専業主婦で、お金も稼いでないので
生活させてくれてる事には本当に感謝していますし、助けにもなってあげたいのに

旦那だけ自分の事を考えていられる事に
なんかイライラします。

私はいつも子供のこと旦那のこと自分のこと気にして
家事もなんとかこなして
私も在宅で稼げないかとか、子供の保険とか
旦那は転職したいって言ってるから私も、力になれたらー…とか

でも旦那さんは
最近買ったVRゲームしたり、エロ動画みてたり、お風呂で長いことボーッとしたり

好きな事を好きなだけやってるのが
ものすごくむかつきます。

でもそれは旦那の自由なので私はそれを抑えるようなことは絶対にしたくありません。

頭ではそうしたいのに
心はイライラしてばかりで

一人で疲れてます。

私は家事も下手くそで不器用なので、
なかなか自分の時間を作れるようになりません…
甘ったれてもいるので、努力もしようとしてません。

なので、いま1番許せないのは自分自身です。
旦那には自由でいて欲しいのに、
許してあげられない自分が嫌いすぎて辛いです。

何か解決策はないでしょうか…

コメント

あーたん

私もイライラしすぎてやばいです。
私の旦那は何も手伝いません。

• にるやす

にるやす

回答ありがとうございます!
    イライラしますよね!!一個イライラしたら全部にイライラしてきますよね!
    あーやだなー!ハッピーなママになりたーい!

• 7月29日
エル

妊娠中、子育て中はどうしても体も思うように動かなかったり、ちょっとしたことで不安になったりしますよね(>_<)にるやすさんは甘ったれてないし、充分頑張ってると思います。

私も専業主婦をしてますが、同じような葛藤で苦しんだ時期もあり、というかいまだにあります(笑)
色んな考え方があるとは思いますが、専業主婦だって家事をして子育てをしてそれを仕事とみなしたら、365日24時間休みなし、しかもお給料なしですよ。

とわりきって、旦那さんにご飯作ってる途中に「ごめん、ちょっとそれ混ぜて〜」とか洗濯物入れる時に「ごめん、入れるだけでいいからちょっと手伝って〜」とかオムツ替えやお風呂あくまで低姿勢でお願い事をしています。してくれたらとにかく感謝しまくる(笑)

今では私が不安定な時は「いつも頑張ってるよ」と労ってくれ、最近では息子くんもそんなパパを見て手伝ってくれたりします(笑)

出産したらホントに昼夜関係なくお世話が待ってるので少しでもちょっとでも体や気持ちが楽になるように旦那さんにも協力してもらえるといいですね。
長文失礼しました(>人<;)

• にるやす

にるやす

ご丁寧な回答ありがとうございます😊

息子ちゃん偉いなぁ♡
    うちの子もそうなってくれたら嬉しい♡

手伝って〜って頼んで
    ありがとうー!助かるーって言うのが
    いまはなんか
    仕事でいつも疲れている旦那に
    休みの日手伝ってもらう事にちょっと申し訳なさを感じてしまって…
    なんか自分から旦那に対して心の壁を作ってます笑

でも今度素直に頼んでみます(*´∀`)

• 7月29日
まな

とてもお気持ちわかります。自分の時間も欲しくなりますよね(*´-`)私も最近それでよくイライラしちゃってました…旦那に伝えたら子供の世話を頼んでくれてもいいと言ってくれました!というより言ってくれなわからないからそれでイライラされる方が嫌だと…なので旦那さんの好きな事する時間を全て奪うわけではないので少しだけ頼むようにしてはどうでしょうか?

• にるやす

にるやす

ご回答ありがとうございます😊

そうなんですよ!私も1人の時間がたまに欲しくて…。
    仕事もしたいけど、でも息子も可愛くて、でも稼がなきゃとか永遠ループですよ。

お世話を頼まれてくれる旦那さん、素敵です♡
    以前そんな話をしたら、まだ1人で見られる自信がない
    と言ってて、私のところはもう少し時間がかかりそうで、それもちょっと心のどこかで
    自信ないだと?!私も自信ないけどおっかなびっくりやっとるわ!!
    って文句を言ってしまいます…実際には言うつもりありませんが笑

でも普段見てないとそんなもんですよねー😔

訓練がてら、私も一緒の時にたまーに抱っこ代わってもらったりしてもらう事にします(*´∀`)

• 7月29日
きなこ

いくら稼いできてくれるとは言っても、自分が切羽詰まってる時に好きに過ごされるとムカつきますよw
私も同じです😆笑
役割を与えてみたらどうですか?
うちは、残りの家事するからその間子供のことお願い!と言って任せてます😊
私も金銭的には旦那に頼りきりなので、そのぶん家事は全てやっていますが、育児は二人でやるものと思ってるので、子供に関することはガンガン頼んでます!笑

• にるやす

にるやす

私は水臭いのかなんなのか信頼関係が未だにできていないのか笑
    申し訳なさを感じちゃってて笑
    なかなかめんまさんのように、気持ちの良い考え方が定着していません😓自分で言ってて情けないです。
    でも、家族の絆を深めるチャンスですかね!
    頑張ります!

• 7月29日
  • にるやす

にるやす

あ!素敵なご回答ありがとうございました!😋

• 7月29日
さあり812

わたしも産後、同じようにイライラしてしまい、1人のときは泣いたり、夫に1回だけ文句を言ってしまいました💦
わたしの場合は育休中で、はじめは1歳半で仕事復帰するつもりでしたが、1歳で復帰することにしました。そしたら、仕事や育児、家事に追われて考えなくなりました笑
何か吐き出すすべ、友人に愚痴を聞いてもらうとか。時には頑張ってる自分を褒めてあげて、ご褒美のデザートを買うとか❤️
夫に相談してみることも大事かと❤️文句を言うのではなく、私今〜考えちゃって辛いのとか言ってみるとか。
何か、にるやすサンに会った解決策が見つかるといいですね😊

• にるやす

にるやす

そうなんですか!
    同じような経験をされた方とお話しできて、とても救われます。
    私もたまに1人で泣きます。

仕事復帰される時、やっぱり寂しかったですか?
    私は復帰するはずだったのですが産後休の途中で引っ越してしまい、また就活からのスタートなのですが
    何歳から働きに出るか…
    でも離れるの寂しい…だから在宅ワークをモノにするか…とか
    いろいろ考えてぐるぐるしてます😭

最近は自分のケアもせずにブサイクすぎるので、
    美容グッズなどをご褒美に買いたいなあと考えています!!笑
    それを考えると、ちょっとワクワクしてきます♡

あとは夫婦で
    友達に
    話せるようになるといいなと、自分でも思います(*´∀`)
    行動あるのみですね♡

ご回答へのお返事、長くなりすみません!
    暖かいお言葉、ありがとうございました😊

• 7月29日
はじめてのママり🔰

イライラしますよー
うちも専業主婦で子供が二人いますが旦那だけふらっとあそびにいったりゆっくりお風呂に入ったりゆっくりごはん食べたりするの見ると腹がたってきてイライラします。わたしは早食いの立って食べてたりするのになに?とか思いますし。。
にるやすさん旦那さんに愚痴ってないのがえらいですよー😄

• にるやす

にるやす

立ち食いで早食いわかります!
    ちょこちょこ食べ過ぎて今何ご飯食べてんだかわかんない時とかあります。
    愚痴ってないの偉いですか?!
    褒められて嬉しい😆笑
    お子さん2人になると大変さも倍以上になりそう!
    旦那さんという生き物は、
    無意識的に
    俺は稼いでるし仕事頑張ってきたし疲れてるんだから、家ではゆっくりする!って
    思ってそうですよね。笑
    悪気はないのだとしても…。

たまに
    仕事復帰した上で育児もして家事もこなしているカッコいい私を見せて、
    お前は自分のカッコ悪さを自覚するがいい!!!っていう
    変な妄想をしています笑

• 7月29日
  • にるやす

にるやす

ご回答ありがとうございました😊

• 7月29日
さあり812

すみません、返信が遅くなりました💦
仕事復帰するときは、寂しかったです。でも、復帰したい気持ちが強く、復帰して子どものこと、仕事と両立できるか心配の方が大きかったです😅
一番寂しいというか辛かったのは、子どもが体調悪くてグズってるのに、義母にお願いして仕事に行かなければいけないときでした😭😭😭
復帰する予定だったんですね❗️確かに1回退職してしまうと、いつ復帰するか時期をすごく悩みそうです。私も悩むと思います😱
在宅ワークできたらイイですよね✨私もそういう方法があったら、やってみたいです❗️でも、知らなくてアドバイスにならず、すみません。

ご褒美ぜひぜひ😍美容グッズいいですね❤️ホントわくわくします❤️

夫婦で話し合えるといいですね😊
わたしも旦那に文句を言ってしまったら、旦那は旦那で辛かったらしく、泣かれてしまいました笑 でも、お互い辛かったし、頑張ってたんだなと分かりました✨
長文で失礼しました。