※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mまま21♡
子育て・グッズ

12月の予防接種がBcgと重なり、予約が回ってきた理由が不明。役所に連絡してBcgの予約を延ばすべきか悩んでいます。

11月13日に四種混合、ロタ、残りの二つの予防接種をしました。

12月4日にBcgがあります。
これうつと27日間は何もうてません。
となると、12月の予防接種がどれも打てません

この場合は役所に連絡をしてBcgを伸ばすべきでしょうか?(;_;)

なんで月の初めにBcgの予約が回ってきたのかさっぱりですが、、、
月初めにBcgを打たれた方、どうしましたか?

コメント

あんず10944

BCGは打つ日がもう決められているんですか?自分で予約じゃないってことですか??

• Mまま21♡

Mまま21♡

自分で予約ぢゃないです。
    勝手に決められてます

• 12月3日
  • あんず10944

あんず10944

決められちゃってるんですか。。。
    私はかかりつけの小児科で予防接種スケジュール表をもらってそれに沿ってやってました。。。

それだと混乱しちゃいますよね💦
    病院か役所に電話して聞いた方が確実で今後の対応も教えてもらえるかもですね。

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

スケジュールを立ててもらえるのは羨ましいですね(;_;)!
    私は全部自分で計算していかなきゃいけないみたいで💦

明日役所に電話してみます!
    無理矢理にでも今後のスケジュール立ててもらいます。

ありがとうございます♪

• 12月3日
悠ママ♬*゜

私は、ロタの後4週間は何も打てないと言われましたが、12/4のBCGは大丈夫なのでしょうか?

• Mまま21♡

Mまま21♡

ロタの後の4週間後は何も言われてません。病院の方からもゆわれてません。

• 12月3日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

今調べてみたのですが、やはりロタは生ワクチンなので接種後4週間は他の予防接種はできないみたいです☆

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

ロタの1週間後に四種混合を打ちました(;_;)
    先生は大丈夫と言ってたんですが
    ちょっと明日文句いいます!

わざわざ調べて頂きありがとうございました(>_<)☆

• 12月3日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

確認してみて大丈夫ならいいんですが心配になりますよね(>_<)
    私も今日、病院の受付のミスで接種スケジュールがくるってしまって困っていたところです(^_^;)

お互い自分で気をつけて頑張りましょう☆

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

私も先ほど調べましたが、生ワクチンは27日あけると書いてました(>_<)

病院側のミスってあるんですね。
    先生に任せっきりにした私が悪いと思いますが教えてくれてもいいですよね…😭🙌🏻

そうですね。お互い頑張りましょう(´^ω^`)

• 12月3日
かなたくママ

予防接種へかよっている小児科で、接種スケジュールは作ってもらえなかったでしょうか⁈
小児科の外来看護師をしてます!
今日は四種とロタの何回目の接種でしたか⁉️

お住いの地域によってBCGは個人で受けると公費対処じゃないということがあるので気をつけて下さいね。12月4日に5ヶ月になるようならBCGを先に受けといた方がいいと思いますよ。BCG開始の月齢5ヶ月は母親の免疫が切れ赤ちゃんの体調崩しやすいですし、公費期間も短いので公費期間にできなくなる可能性もあるからです。

もし、残りの予防接種で混乱する様なら相談にのりますよ。

• Mまま21♡

Mまま21♡

病院の方からはつくってもらえてません(;_;)
    今日ではないですが先月の13日に1回目のロタと23日に1回目の四種混合を打ちました。

今日で4ヶ月になったばかりで
    病院の先生からはBcgを伸ばしなさいと言われました。

ですがそれだと今月打つはずのBcgが受けられなくなります(;_;)
    Bcgは来月でもいいのでしょうか?

私の地域はBcgの予定がもとから立てられております。

• 12月3日
ゆうまま❤︎

ロタを13日にしてるので12月4日にBCG打てませんよ(^^;;

• Mまま21♡

Mまま21♡

11月の13日にロタを打ち24日に四種混合を打ちました。

え、大丈夫ですかこれ(;_;)

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

4日の次のBCGは来月ですか?来月で大丈夫ですが、、、
    予防接種始めるのが少し遅かったですか??
    他の予防接種の兼ね合いもありますが。BCGはとりあえず11ヶ月までに打てば大丈夫です。

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

ん?4混、ロタの11日後って事ですよね??同じ病院でしょうか?

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

同じ病院です。
    明日文句いいます!

絶対しなきゃいけないワクチンは遅れてませんが、ロタと四種混合は遅れました(>_<)

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

ありえないです、その病院!!
    変えた方いいと思います(ΦдΦ)!
    ロタ、BCG、麻疹、風疹、おたふく、水ぼうそうは生ワクチンなので27日間は予防接種できないので、気をつけて下さいね。

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

ですよね(;_;)
    私も今、調べたら27日間あけると書いてました。

病院が大丈夫と言うから安心しきってた部分がありましたが、もうこれからは自分で計算して決めたいと思います!

文句だけゆって病院かえます♡
    モンペになります♡笑

色々教えて頂きありがとうございました(^^)

Bcgは1月にします!

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

もしかしたらなのですが、ロタの2回目を先に打たなければいけないかもしれません。ロタは何回うつタイプでしょうか?

2回うつタイプのロタは生後24週(168日)までに2回目が完了していなければいけません。
    3回うつタイプであれば生後32週(224日)までに3回目完了していなければいけません。

計算してみて、BCGを先にやって間に合うのか、ロタを先にしなければいけないのか、病院か役所に相談してみてくださいね!

あと、ロタと4混を別々の日に打たれてましたが、同じ日にうつ事はできます。これは病院の方針で同時接種する病院としない病院、同時接種でも、2種類だけとか、4種類一気に注射してくれる、などいろいろあります。参考までに(*^^*)
    知ってたらすみません(^^;;

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

ロタは2回打つタイプだと思います(^^)
    168日の間ですね!ロタを先に打つ方にします♡

4種類一気にしてくれるならありがたいですよね!
    そーゆう病院を選ぶようにします♪

母親なのに自分が無知すぎて、悲しくなります…
    丁寧に教えてもらえて助かりました(;_;)♡

本当にありがとうございます☺️💞

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

予防接種難しいですよね、私の病院はスケジュールは自分でという病院だったので始め苦労しました(*_*)

私だったら、
    12月15日に4混2回目+ロタ2回目
    1月12日に4混3回目
    1月19日以降でBCG
    ですかね♪
    ヒブ、肺炎球菌なども残っているのであれば日にちずらすか、同時接種かですね(*゚v゚*)
    わからなければまた聞いてもらえればお答えしますね(^^)

頑張って下さい(*^^*)!

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

スケジュールまで立てて頂いて本当に感謝です😂🙌🏻💕
    ありがとうございます♡

私、ゆうまま❤︎さんの立てて下さったスケジュールで予定組もうと思います♡(^^)
    ヒブと肺炎は今月で終わりなので先に打ってもらうか同時接種したいと思います♡

またわからないことがあれば宜しくお願いします(´^ω^`)

グッドアンサーに選びたいぐらい丁寧に教えて頂きありがとうございました👐💓

もぉ優しすぎて泣けてきます😭💞

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

スケジュールたてるの嫌いじゃないので(*゚v゚*)笑
    気にしないで下さい(^^)

2回目のヒブ、肺炎球菌の日にちから4週間後から8週間の間に3回目を組み込みます。

私のスケジュールだと
    4混1回目から、3週間後に4混2回目いれてます。
    (4混の間隔は3週間後から8週間なので)
    もし先月24日にヒブ、肺炎球菌も接種したのであれば、15日には同時接種出来ないので注意して下さいね。
    2回目が11月17日以前の場合は15日に同時接種いけます♪

• 12月3日
  • Mまま21♡

Mまま21♡

なるほどぉ(´^ω^`)
    ヒブ、肺炎は13日に打ちましたので15日に同時接種できそうです♡

ただロタは同時接種できないと言われたので1週間ずらしての予定になりました(>_<)💦

本当に助かります♡
    このまま全て病院任せにしていたら大変な事になってました😂🙌🏻

• 12月3日
  • ゆうまま❤︎

ゆうまま❤︎

無事にスケジュールが決まってよかったです(^^)!

• 12月3日