※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

新米ママです。退院後、娘が昼間よく寝てしまい、授乳間隔が長くなって困っています。授乳量や対処法についてアドバイスをお願いします。

生後14日目の娘をもつ新米ママです。入院中は母乳とミルクの混合で、3~4時間に1回のペースで授乳する指導でした。しかし、先週退院したのですが、娘は昼間よく寝る子で何しても起きない😖!授乳間隔が4~5時間ほど空いてしまいます…。ちなみに1回の量は母乳10分、ミルク40~50ccです。同じ経験のある方、アドバイスして頂ける方、よろしくお願い致します(;_・)

コメント

ちょママ

うちは低体重児で生まれたので2時間間隔であげるよう指導されていました。が、娘は小さくて体力もなかったようで生まれた時から、体力温存でよく寝るかもしれませんと言われ、その通りよく寝ていました😪😴
何しても起きず、産院で助産師さんに教えて頂いた、足の裏を少し強めにこすると赤ちゃんは嫌らしく、起きると聞いたので、根気よく足の裏をスリスリしていました!スリスリしてる間は、かろうじて起きていたので、少し可哀想でしたがスリスリで騙し騙し飲んでもらっていましたよ😊
アドバイスになっていなかったらすみません😣💦

• のん

のん

ご回答ありがとうございます💮
    足の裏スリスリ、脇腹こちょこちょを
    私も助産師さんから教わったのですが娘には通用せず、その眠りっぷり💤に感心してしまうほどです…😅(笑)
    でももう少し強めにやったほうがいいのかな💦もう一度トライしてみます💪

• 7月29日
京

よく寝る子でした😅
理想はありますが、3時間ほどで起こしても起きなかったのでしっかり起きた時に授乳すると飲んでくれました。無理に起こして飲ませたところで起きないし飲まないし悪循環でした💦

• のん

のん

うちもまだうとうと😪してる時にあげても飲まなくて、好きなだけ寝かせて暴れだした頃あげるとごっくごくよく飲みます👶(笑)でもついつい病院の授乳間隔が気になってしまって…💦

• 7月29日
  • 京

マニュアル通りにはいかないですよね😅オシッコやウンチが出ていれば寝かせてました😊

• 7月29日
  • のん

のん

難しいですよね😵💦
    オムツ汚れても起きないですが、
    ミルクあげるとき変えると
    しっかりおしっこもしてるし、
    授乳中にうんちもするので大丈夫
    かなぁとは思ってます😣

• 7月30日
なみへ

うちも4~5時間寝てます
助産師さんにきいたら1回くらい間あいちゃっても大丈夫だそうです‼️

夜4~5時間起こしても寝てるんで甘えて寝かせてもらってます

背骨すりすりも嫌がるそうですよ

• のん

のん

うちは昼間はオムツ汚れても気にせず寝てるくらいなので、朝~夕方までは4~5時間ペースですね💦逆に夜~明け方は3時間くらいになったり😱難しいですね(;_・)

• 7月29日