※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空ちゃんmama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が布団から転落し、少量の嘔吐があります。元気そうですが心配です。布団の上からの転落で大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の男の子のママです。

先ほど旦那が子どもを抱いていて
布団に降ろそうとしたとき、腕を外す際に
少し滑ったようで、頭を軽く打ってしまいました。
布団の上ですが、高さは5㎝程です。
軽くドンッ💥と音はしました。
その後少量嘔吐してしまいましたが、ミルクの色で
だいたいミルクの吐き戻しは多い方ではあります。
ミルクは頭を打った2時間前くらいに飲んでます。
いつも通り元気に泣いたり変わった様子は特にないですが
とても心配ですヾ(・ω・`;)ノぁはは
布団の上なので大丈夫でしょうか?

コメント

てちママ

打ったところは色が変色したりしていませんか?
またおこさんが見るからに機嫌が悪く、また吐きだしたりしたら受診して下さい。

幸いに布団の上でしたので大丈夫だとは思います。
24時間は経過観察し、腫れてきた、吐き気が止まらない、機嫌が悪い、内出血がある、凹んでいるなどありましら受診しましょう。

いまできることはもしものためにかかれる病院を探すことと様子を観察することだと思います。

  • 空ちゃんmama

    空ちゃんmama

    返信ありがとうございます(^人^)
    始めての子どもなので色々と不安になって
    ちょっとした事で考えすぎてしまいます。
    変色したりはないです!
    後頭部だったのですが凹んだりもないみたいで!
    機嫌は良く、ミルクも飲みました。
    元々吐きやすい子なので今飲ませた後も
    少し溢乳してしまいましたが、
    普段と変わりはないようです!

    • 7月29日
gt33

心配になりますよね!私も経験しました。。しかも2回も完全に私の不注意で、娘がソファから落ちてカーペット敷きの床に頭を打ったことがあります(;_;)本当にダメな母親です。

何もなく無事でしたが、焦りました。すぐ小児救急電話(#8000)に電話して看護師さんにアドバイスを頂きました。何かあったら少しでも助けになりますので、覚えておくと良いかも知れません。