※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいこ129
子育て・グッズ

最近、3ヵ月の娘が哺乳瓶を嫌がり、授乳が難しいです。母乳の出も少なく、体重増加も心配です。体調は良さそうですが、どう対処したらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。

3ヵ月になったばかりの娘を育てています。私は母乳の出があまり良くないため、産まれてからミルク寄りの混合で、母乳両方で約20分とプラスミルクでずっと授乳してました。

ここ数日、哺乳瓶が嫌になってきたのか、口に入れると体を反り、泣いてほとんど飲みません(;∀;)
大体母乳は60~70mlぐらいしか出てないと思います。間隔短いとそれより少ないと思います。

お腹がいっぱいでないとずっと泣くし、嫌がるのが続くと体重の増えも心配です。
体調が悪いのかと思ったりもしますが熱もないし、おっぱいにはすごい吸い付きます。

こんな方いますか?どうやって乗り切りましたか?

教えてください(>_<)

コメント

みーすけ。

私がそうでした。最初に保育器に入っていたので搾乳とミルクだったんですがその後哺乳瓶嫌がるようになりました。もう1時間おきに母乳やってました(T_T)ミルクたくさんあげて寝かせたかったです(T_T)でも頻回授乳が良かったのか3ヶ月頃には完母になるまで出るようになりましたσ(^_^;)母乳の出が悪いのであれば頻回授乳しても意味はないと思いますが哺乳瓶を嫌がって母乳しか飲まないとなるとそうするしかなかった感じでした(T_T)

• かいこ129

かいこ129

うちの子も保育器で搾乳とミルクでした!ずっと母乳でいきたくて頻回授乳してたんですが、あまり量が増えずミルク頼りでした(>ω<)
    昨日もやはり飲んだり飲まなかったりでしたが、できるだけおっぱいも吸わせてみました!どうしても嫌がれば母乳で頑張ってみようかと思うけど、体重の増えが心配です(´×ω×`)

• 12月4日
しい22

まっまく同じ状況です(>_<)
突然の哺乳瓶拒否ってあるみたいですが、実際困りますよね!
私も母乳がちゃんと出てるのか分からないけどとにかく吸わせてます!
今日はスプーンでミルクを口にいれてみたけど全然ダメでした。
お腹満たされてるか不安ですよね(>_<)

• かいこ129

かいこ129

同じように悩んでる方がいて心強いです!
    うちも乳首の大きさ変えてみたり、ミルクの温度など試してみたりしたんですがダメな時は全くダメでした(>ω<)
    母乳だけだとすぐは泣かなかったりはしますが、少しすると泣く時もあるので満たされてはないのかな…って感じです( ; _ ; )本当に不安になりますよね!

• 12月4日
りえつん

こんばんは。
私も同じようなことになりました。2ヶ月の頃です。
最初はゴム乳首を変えてみてなんとかだましだまし飲ませていました。確か3つくらいの乳首で吸い付いてくれるものを確かめてから飲ませるとかしていました。
ミルクを変えてみたり、母乳よりミルクを先に飲ませてみたこともありました。
私だと飲まないので日中は母乳で頑張って夜だけ旦那にミルク飲ませてもらったりもしました。

で、その試行錯誤を2週間くらい続けて、結局ミルクは飲まなくなってしまい私も諦めて母乳だけにすることにしました…

その時の母乳はかいこ129さんと同じくらいの量だったと思います。
それまで3時間毎の授乳は2時間になりました…。
体重の増えもかなり緩やかになってしまいました。健診では増えてるんだし身長も伸びてるからあんまり心配しなくていいですよとは言われましたが、家族親戚からも心配されてしまい一時期は不安でたまりませんでしたが、今は子供に合わせていくしかないと言い聞かせて頑張ってます。

頻回授乳のおかげで少しは出が良くなってきた気もします。
夜間授乳を頑張ってしたり、あとはハーブティーを飲んだり、適度に間食したり、水分を取る量を増やしたり。出来ることをやってみています。

• かいこ129

かいこ129

本当に突然なので、困ります(>_<)他の乳首やミルクを試したいですが買いに出かけることが旦那いないと難しくて。
    昨日は飲んだり飲まなかったりで、何回作って、捨ててを繰り返したかわかりません(´×ω×`)だめな時は旦那も無理でした。

母乳で頑張ってもいますが、間隔あかないと出てないなって感じなのですができるだけ吸わせてます。どうしても嫌がれば私も母乳だけでいくことも考えないとですね。
    今日は予防接種で小児科へ行った所、大丈夫と言われたけど体重は先月より増えが緩やかになってると言われ、また心配です(ToT)でもおっしゃるように、子供に合わせていくしかないですよね...。

私も母乳のために自分で出来る努力はできるだけしていきたいと思います(^O^)

• 12月4日
k♡

私も全く一緒でした!!
うちの場合おっぱい吸わせると眠くなってたのでその寝た瞬間に哺乳瓶にすり替えたりしてどうにか乗り切りました(>_<)
そしてなぜだか6ヶ月くらいに急に哺乳瓶拒否しなくなりました( ̄▽ ̄;)

• かいこ129

かいこ129

私もおっぱい離した瞬間に哺乳瓶にすり替えたり、色々試してます!
    k♡さんのお子さんは乗り切ることができたんですね(^O^)急に拒否もなくなったりもしたんですね!赤ちゃんて不思議です(笑)
    うちももう少し色々試してみます。

• 12月4日
いちご

哺乳瓶の乳首は月齢に合ったものですか?
うちは完ミなのですが、いきなり体をのけぞって全然ミルク飲んでくれなくなりました!その時に乳首をひとつ大きいサイズにしたらぐびぐび飲んでくれました!
あとは、哺乳瓶自体を違うものに変えてみるとか、母乳のほうで工夫の仕方が分からないので参考になるかわかりませんが(>_<)♡

• かいこ129

かいこ129

昨日、乳首を1つ大きいものにしてみたのですがやっぱりダメでした(ToT)
    どうしてもだと、哺乳瓶ごと変えてみるのも考えたいと思います(>_<)本当に赤ちゃんて難しいです( ; _ ; )

• 12月4日
まりっぷぅ

ママのおっぱいに近い母乳実感っていう哺乳瓶にしてみてはどうですかね。乳首をMサイズにしてみたり。
哺乳瓶もまぁまぁいい値段するんでね。ほほえみが一番甘いらしいです。

• かいこ129

かいこ129

実は産まれてから哺乳瓶は母乳実感使ってまして(ToT)
    サイズも1つ大きいものにしてみたのですが、それも難しかったです。
    哺乳瓶、乳首と買うと結構するので無駄になるのもな、と悩みます。ミルクは小さいのとかあるので、ほほえみも試してみようかと思ってます!

• 12月4日