※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘が夜中に寝ないので、夜だけミルクに切り替えるか迷っています。ミルクにすると母乳が出なくなるか心配です。夜間だけミルクに切り替えた経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

生後0ヶ月の娘です。

完母ですが、夜中まったく寝てくれなくて参ってます😭…
そこで、夜間だけミルクにしてみようかと思うのですが、母乳が出なくなってしまうのでは?と心配です。

やっぱりミルクのほうがよく寝てくれますか?

夜だけミルクにしてた方、お話聞かせてください!!

コメント

ほな

よく寝てくれたり寝なかったり
バラバラですね、、、😭😭

• mi

mi

まとまって寝てくれる月齢まで耐えるしかないってことですよね😔

• 7月29日
みこと311

初期は夜間ミルクでした💡
ぐっすり寝てくれましたよ✨4時間とか💡

今は母乳メインの混合ですが夜間母乳だけで大丈夫です✨

• mi

mi

4時間も寝てくれたらママも寝れますね😆✨ありがとうございます!

• 7月29日
ゆ

1ヶ月頃から夜だけミルクしてます!
お腹いっぱいで寝てくれること多いです!起きてもご機嫌でいてくれます🙆
もとからあんまり母乳出なくて張ったりとかとくにしていません〜!

もしなら夜間母乳+搾乳した母乳でおなかいっぱいにしてあげるのも手かと!

• mi

mi

やっぱりミルクは腹持ちいいんですね🤔
    搾乳も試してみます!ありがとうございます(^_^)

• 7月29日
m

一人目は毎回ミルクを足す混合で、夜まとまって寝てくれていたかと思います。
二人目新生児ですが、完母で夜寝ないときは添い乳してます!
寝付くまでは少々時間かかりますが3~5時間ほど寝てくれます😪💤
一人目は混合といいつつ、なかなか寝ないときは添い乳したりしてました( ˘-˘ )
ミルク足してよく寝てもらって、少し体力回復して、次の日はミルク足さずにやってみよう!など、ご自分の体調に合わせて手探りでされてみてはどうでしょうか😊?

• mi

mi

そうしてみます!頑張れそうな日はミルク無しでやってみます!ありがとうございます😆

• 7月29日
あかり

生後18日目の赤ちゃんのお世話をしてます!
私も夜間ミルクにしています✨
腹持ちいいのかよく寝ます😆💓
混合ですがミルク寄りなので参考になるかですが、、、

• mi

mi

うち19日目です😆近い💓
    やっぱりミルクは腹持ちいいですよね(._.)!

• 7月29日
ちゃちゃ

生後25日目です💓
うちも夜 母乳だけだとすぐに起きてしまうので、最近は夜だけミルクと母乳交互にあげてます!
ミルクあげた後のが確実に長く寝てくれます😊✨

• mi

mi

母乳だけだとなかなか自分の寝る時間ないですよね😥私も交互で頑張ってみようかな!!

• 7月29日
そよかか

私も産まれてから完母で今までやってきましたが、娘さんは母乳飲まない足りてないから寝ない感じですか?😣

ちょっと関係ないのですが、うちは環境の変化からだと思いますが、昨日里帰り(旦那実家)から帰って来て、夜おっぱい嫌々とちびちびしか飲まず、寝かしつけも興奮してかぜーんぜん寝なくて…1時間毎に授乳して抱っこユラユラでトータル4時間近くで寝てくれました😥

もうすぐ1ヶ月ですが、最近は今までと同じような授乳時間だと物足りないのか眠りが浅いので、満足して寝落ちしてくれるかなってくらい長く飲ませてます💡※いつもは片乳5分サイクルを10分に変えるなど。

私も夜だけミルクにすると生理早くきたりおっぱい出なくなるかもって聞いたので不安で…辛いときもありますが意地でも完母にしてます😅笑

まだまとまって寝てくれない時期ですし辛いですが、お互い頑張りましょうね😭💕

• mi

mi

昼間と同じくらいの時間咥えさせてるので足りないことはないと思うのですが、一時間経ってまた咥えさせると飲みます(._.)なんとなく夜って母乳出にくい気がしてます…気のせいでしょうか…(笑)
    私も4時間くらい格闘してます😂
    頑張りましょう😭💪🏻💓

• 7月29日
香

うちは生後21日目で母乳よりの混合です😊
母乳だと1〜2時間くらいで次の授乳って感覚ですが、ミルクだと3時間は寝てくれるのでほとんど夜だけミルク足してます🥛!
母乳もやって、ミルク足していく形なら、変わらず分泌も促されると思いますよー!

• mi

mi

それなら母乳出なくなったりしないですね💡今夜試してみます!

• 7月29日
はじめてのママリ

双子なので日中は母乳とミルクを1人ずつ交互に与えていますが、やはり母乳を飲んだ子の方が、早くお腹が空いて泣きます〜〜😂

なので、夜間だけは2人ともミルクにしています😊割とぐっすり寝てくれますよ✨おかげで私も寝る時間を確保できているので、もう少しこのスタイルでいってみようかなと思ってます❣️

• mi

mi

双子ちゃんですか!可愛い💓
    ママの睡眠も大事ですよね😔!

• 7月29日
梨

わかります。
かた乳飲んで寝るかと思いきやゲップしてまたかた乳あげてしかし、昼間はぐっすり三時間寝ます。
夜は全く寝ず、いつのまにか外が明るくなり、一睡もできないでいます。
ちなみに、私は完母です。

• にゃんぺ

にゃんぺ

横からすいません。私も今同じ状況ですヽ(;へ;)ノ母乳が足りてないせいかなと思い、ミルク足しちゃいました。
    明けない朝はないですよね、一緒にがんばりましょう_(:3」 ∠ )_

• 7月30日
  • mi

mi

ママを試してるのか?ってくらい昼は寝るのに夜は寝ません😂!
    お互い頑張りましょう(;_;)💓

• 7月30日
  • mi

mi

仲間がいっぱいいて一人じゃないってだけで頑張れます😭💓

• 7月30日
るーママ

私も入院中は母乳だけでと言われていたのでミルクはたまに20しか飲ませなかったんですが全く寝てくれず・・きっと母乳の出も悪くて疲れて寝てしまうのですがすぐ起きて泣いて母乳あげての繰り返しで寝る暇がなく入院中ノイローゼになりかけてました😭退院してからミルクと混合で育てていますが母乳は入院中より出ていて出なくなったって事は私は今のところありませんよ🙋‍♀️ミルクにした事でとてもぐっすり寝てくれるようになりました☺️ミルクは規定よりも少なめにあげて母乳をミルク後に飲ませてます!

• mi

mi

入院中大変だったんですね(;_;)
    吸ってもらってれば出なくなったりは大丈夫ですよね🤔👌🏻ありがとうございます♪

• 7月30日
プーさんママ

今日で生後23日の娘がいます!
ココ最近完母になりました!

うちは逆に寝すぎで参ってます💦
最低でも4時間、最高だと7時間近く寝ます💦

母乳でしたら
あげてるうちは出ます!
夜だけミルクでも昼間は母乳なら
出なくなることは少ないと思います!

その子によってもバラバラではあるかと思いますが
母乳よりかは腹持ちがいいはずです!
うちの娘はミルクあまり意味は無いです┏)´0`(┓

• mi

mi

えー!羨ましい😭😭笑
    出なくなったりしないんですね✨良かった(^_^)ありがとうございます!

• 7月30日
  • プーさんママ

プーさんママ

昼間はあまり寝なかったりもしますが
    夜は寝てくれるので助かってます^^*
    ただ寝すぎな気がして💦

ミルクも活用してもいいかと思います!

• 7月30日
あずあず

生後20日目の赤ちゃんお世話してます。
うちも母乳割合高めの混合です。
夜、ミルクあげれば
4時間くらいは寝てくれます。

と、昼間もミルクあげてますが・・・
なぜか昼間は寝てくれません。
グズりながらほとんど、起きてます💦💦

• mi

mi

うちも20日目です💓
    ミルクあげても寝ないときは寝ないってことですよね…😂笑頑張りましょう😂

• 7月30日
ちょこ

生後17日目の男のコです!

うちも昼間はよく寝てますが、夕方や夜から夜中はあまり寝てくれず…
まだ昼夜区別つかないから仕方ないんですが、私も眠い…と思って、夜だけミルクあげてます!
母乳はよく出るので、母乳よりの夜ミルクにしてます。
やっぱり、母乳だと1時間とかで起きちゃうんですが、ミルク飲むと3時間は寝てくれるので夜だけ頼ってます💦
母乳出なくなる事は今のところありません!
あと、助産師さんから
夜は母乳出にくくなるから、夜にミルク足してもいいね
って言われたので、安心してミルクあげてます(^^)
私もやってますが、もしおっぱい張ってきたら搾乳しておくといいと思います!

• mi

mi

助産師さんが言ってくれてるなら安心ですね☺️ありがとうございます✨

• 7月30日
はな

今日で生後10日目の息子がいて、完母です!
お昼はぐっすり寝ますが、
夜中はひたすら乳を探して全然寝ません😅
2人目だからってのもあるのかもしれないけど、新生児ながら添い乳で寝ちゃいます😭
胸が張って痛いとかじゃなければミルクでもいいと思います😂
私は胸が張って痛いのでミルクをあげれないです😅

まりこ

夜ミルクにしたことあります!
ミルクの方が消化に時間がかかるから、寝てくれるみたいですよ〜🍼