※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maffy
妊娠・出産

浜松市内の病院での出産予定。大部屋の場合、上の子の面会は可能か。3歳間近の上の子がいる。その病院の評判やおすすめが知りたい。

静岡県浜松市内で二人目を出産予定です。

私の年齢もあり、総合病院を考えているのですが大部屋の場合上の子は面会できなかったりするのでしょうか?

出産時、上の子は3歳間近になっています。

その他、ここの病院はこれが良かったよ!というのがあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのままり

浜松医大で出産予定です!
上の子早産で救急搬送され医大で救急出産しました。大部屋でも上の子面会できると思いますよ!
医大は先生も看護師さんも優しいです!
どこの病院に検診行ってますか?

• maffy

maffy

私も今回は医大を検討していました。
    ただ、母親以外は入院中子供を抱っこ出来ないと聞き、大部屋だと更に人目もあるし上の子なんか特に触れる事も会う事も出来ないのかな💦と思っていました。
    今は浜北の石井産婦人科に通っています。

• 7月29日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

産んだら個室になると思います!

• 7月29日
  • maffy

maffy

そうなんですか?!
    ちょっと調べてみます✨

• 7月29日
コッシー

医大で生みました。
大部屋でも子供も風邪引いてるとかじゃなければ普通に入れますよ。
勿論新生児、妊婦さんとかいるところだから流行りものにかかってたらダメですが。
産前の入院で暫く大部屋でしたが、普通にみんなお子さんも来てましたよ。
ただ大部屋だとあまり話しにくいので、皆さん横のデイルームでゆっくり家族とお話する人が多かったですが。
あと、個室なら母子同室なので勿論家族も抱っことか自由ですが、大部屋は基本普段は赤ちゃんが新生児室にいて、そこはママさんだけしか入れないのでそのことですかね?
でも医大みんな助産師さんもお医者さんも優しいし、ちょっとコットで連れてきて家族に抱っこしてもらいたいっていえばやらせてくれるような気はしますが、そこは経験ないのでわかりませんが。(産後は個室だったので)
基本は皆さん優しくて、そういう要望とかも可能な事はやってくれるし、凄く良かったですよ!

• maffy

maffy

そうなんですね✨
    知り合いの子も医大で出産して、思ってたよりすごく良かったよ!って言っていたので検討してました。
    大部屋だと赤ちゃんは新生児室なんですね😳
    一人目は大部屋でしたが、個室にしてみようかな。。
    詳しくありがとうございます!

• 7月29日
とと

遠州病院で1人目出産しました!
先生方もとてもやさしくよかったですよ😃
大部屋でもお母さんのお子さんなら面会できます☀️
病院もまだあたらしいので綺麗ですよ✨

あと、男の先生が少なくて女性の先生が多いです
看護師さんもみんなやさしくて、基本母子同室ですが言えば預かってもらえます。

JAの組合員なら割引もありますし私は2人目出産になったらまた遠州病院がいいですね😊

• maffy

maffy

私もひとり目遠州病院で産みました!
    すむすむさんに同感です✨
    なんとなく仕組みも分かっているし、みなさん優しかったので遠州病院がいいな、とも思っていましたが自宅から30分かかり🚗陣痛きてからたどり着くまで長かったのを覚えているので迷っています😵
    ひとり目よりふたり目の方が早いと聞いているので…

• 7月29日
  • とと

とと

私もちょっと遠いのでそこが悩むとこですが、持病もあり総合病院じゃないとなのでなんとか対策していくしかないかなーと思ってます😂

• 7月29日
かしわもち

1人目遠州で合わなかったので2人目は聖隷浜松で出産予定です。
聖隷は分娩時上の子は分娩室に入室不可で産まれた後は個室なら自室で、大部屋ならデイルームで面会可能みたいです😊
1人目の時にはあまりにも主治医と助産師が合わなさすぎて鬱になりかけました(笑)
旦那から安心を買うつもりで聖隷浜松にしてと言われ決めました💦

• maffy

maffy

浜松聖隷は全国でも知られてるくらいなので安心ですね✨ただうちからだとかなり距離があるので難しそうです💦合う合わないは実際かかってみないとわからないですしね😵

ありがとうございます!

• 7月29日
ちんちくりん

1人目聖隷浜松で出産したので2人目も聖隷浜松にする予定です。
何かあったときを考えて聖隷にしましたが、やはり全国でもトップレベルと言われてるだけあってよかったです☆
医大で出産した友達は看護師さんと合わなかったみたいで値段は安いけどもう医大は嫌だと言っていました(^^;

• maffy

maffy

人によって、または当たった主治医や看護師さんきよって嫌な思いするのはありますしね💦どこを重視するかですよね🤔まだ時間あるので考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月29日
maffy

33週までならまだまだ時間あります。かばさん考えてなかったですが距離なども含めて主人と話してみます🚗ありがとうございます!

樹莉

私は浜松聖隷病院で出産しました
かかりつけの産婦人科は健診はしてくれるけど、分娩は綜合病院を紹介する形だったので
元々内膜症と卵巣嚢腫の既往があり、聖隷を受診していたこともあって、万が一のことを考えると、状態分かってる病院の方がいいかなと思い選びました

大部屋だと、面会は廊下又はデイルームの利用してご家族と面会可能です
部屋だと他の方が授乳されてたりするので
個室ならお部屋で面会OKです
お風呂+トイレ付か、トイレ付きのみのどちらかです
個室の場合はプラスで料金が発生します
ちなみに事前に部屋の予約は出来ないので、空いていれば…というとこです

面会者は軽く問診があり、体調不良でなければ面会OKです
友人も1カ月の子を連れて面会来てくれたので

• 樹莉

樹莉

浜松だと婦人科で評判がいいのは聖隷ですね
    かかりつけの婦人科でも言われました
    ハイリスクでもしっかり対応してくれますから安心です

なかなか空いていないというか、時期にもよります
    私が出産したのは9月で、ちょうど台風が接近していたんです
    潮の満ち引き等も影響するのか、その日出産の人がかなり多く、個室が一杯になりました
    シャワー付きの方は空きがあったようです大部屋に入って空き次第移動ということも可能ですよ
    逆に8月頭で出産した友人のときはガラガラでした

• 7月30日
maffy

お返事ありがとうございます。
幸いにも婦人科系の病気はもっていませんが、結婚して今の土地にきて3年。かかりつけと言えるかかりつけの婦人科がまだありません。

出産時は36歳ですので、総合病院をと考えていますが、やはり聖隷は信頼できる病院のひとつですよね。

上の子の事も考えて個室を希望していますが、なかなか空かないという話も聞いたので個室のみの病院もありなのかな?とも思っていました。

詳しく教えていただきありがとうございます😊まだ時間があるので色々調べてみて、おそらく最後になる出産を楽しみに待ちたいと思います。

サキエル

5人目を聖隷浜松病院で産み、現在入院中です。
面会はデイルームや、部屋の近くにあるソファーが置いてある場所でしています。
大部屋だと病室に入るのは基本ダメみたいです。
前もって「デイルームにしますか?ソファーのところにしますか?」と聞かれますので大丈夫かと思います。

ママリ

医大で出産しました。
退院まで大部屋でした
上の子は騒がしくて迷惑かけるといけないので隣のデイルームのみ面会
赤ちゃんは新生児室のみ
そこは両親のみ可能なので
上の子やじじばば、友人はガラス越しに見るだけです