※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
その他の疑問

出産祝い、渡さなくても大丈夫でしょうか?実兄に今年1月第二子が生まれ…

出産祝い、渡さなくても大丈夫でしょうか?

実兄に今年1月第二子が生まれ、私にも今年10月に第二子が生まれる予定です。

兄は実家のある他県に住んでいるため会う機会がなく、まだ出産祝いを贈れていませんでした💦

来月里帰りをする予定なので兄家族にも会えるのですが、お互い出産祝いの贈り合いになってしまうので不要にしないか?と相談するのはありですかね?😳

コメント

たま

その赤ちゃんにたいしてのお祝いなので
私ならおくります。

• しょうぞう

しょうぞう

なるほど💡
    内祝いは不要にして、出産祝いは贈り合うのが良いかもしれませんね😊
    ありがとうございます✨

• 7月29日
  • たま

たま

もらったお祝いは三人とも
    赤ちゃん名義の通帳に入金しています

• 7月29日
  • しょうぞう

しょうぞう

貯金でもオムツ代でも、赤ちゃんのために使ってもらえるならぜひ贈りたいですね💖
    コメントありがとうございます✨

• 7月29日
てむてむ

私はひとりっ子なので兄妹感の事は分かりませんが😅不要にしようと言うのは別にアリだと思います。でも私はやっぱり誕生おめでとう〜❤️ってゆー気持ちなのでちょっとした物でも贈ると思います!!

• しょうぞう

しょうぞう

出産祝いは贈って「内祝いはいらないよ」と伝えようと思います💖

• 7月29日
美紀

姉と兄は未婚ですが、私が息子を出産した時に出産祝いはもらってないです(^^)兄弟間でプレゼントの受け渡しが基本的にないので。
もし、姉・兄に子供ができても、贈らないかもしれないです(^◇^;)

• しょうぞう

しょうぞう

我が家も兄妹間はざっくばらんな関係なので、贈り合いならいらないかなぁと思ってしまいました😅
    でも産まれてくれた赤ちゃんへのお祝いとして、内祝いはいらないよ!と言って贈ろうと思います💖

• 7月29日

旦那と義理姉は
送りあってお互い内祝いはなしにしようって感じでした!
同じ日に渡しあったのでうちの方が少なかったらどうしよう、、
と心配になりました(^O^;)

• しょうぞう

しょうぞう

内祝い無しが良いですよね~😊
    内祝いの贈り物を選ぶのがまた大変ですしね…!
    そして渡し合いだと金額に差がないかドキドキしますね💦

今回は兄に先に渡して、私の方は産まれたら頂くということにするつもりです~!

• 7月29日
102

カフェオレさんの第一子の時、お兄さんの時の第一子の時はどうしたのかにもよるかなーと思います。

いただいたなら、渡すし、その時からないなら、無くてもいいかな。と。

私は未婚の妹から結婚祝い、出産祝い、誕生日プレゼント、新築祝い、お年玉などもらってるので、妹が結婚、出産した時は頑張らないとなーと思ってます笑

• しょうぞう

しょうぞう

第一子のときは私が先に出産、数年後に兄に第一子が産まれたため、タイムラグがありましたが出産祝いはその都度贈り合いしました。

今回は同じ2018年生まれの第二子なのでどうしようかな、と思っていたところです😌

ですが他の方のアドバイスもあり、赤ちゃんが無事に産まれたお祝いなので、贈り合いになっても渡そうと思います💖

貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 7月29日