※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
子育て・グッズ

母乳でよく寝る赤ちゃんについて心配。搾乳や起こして授乳しているけど、寝ちゃう。搾乳して与えるのは問題ない?

母乳についてですが、4日目ですけど本当によく寝ちゃいます。
心配です。


今日も、泣いたらおっぱいって感じでやってますが、なかなか起きる気配なく無理矢理起こしておっぱいあげてます。


左乳を5分くらい吸わせるともう寝ちゃって口が空かないので、搾乳してます!

おっぱいもパンパンだから3時間置きに搾乳しないと、パンパンになってしまうので、ねちゃって起きそうもない時は搾乳したのを飲ませるくらいでも良いんですか?


もっとギャン泣きしてくれればいいのに💦

コメント

すまいる

まだ体力がないのかもしれません。。
超頻回に少量ずつ飲ませてみたりはどうですかね?起こしつつ。
でも、寝れるだけ寝かせても大丈夫だとは思います。まだ4日だし…

まさむねママ0702

うちも最初はくわえて五分ともたずに寝てました!
なので寝ないように飲ませながら、ほっぺをつついて起こしてました(笑)
それでも無理そうなときは、一枚服を脱がせたり、くすぐったり。もちろん部屋の温度は暖かくしてですが。(産院の助産師さんに教わりました)
すると、思い出したように飲み始めるのが可愛くて笑っちゃいます♪
できるだけ、おっぱいから飲んでほしかったので、これで頑張りました。最初は私も赤ちゃんもおっぱい飲ませる&飲むのが下手くそで苦労しましたが、段々上手くなっていくと、すごい勢いで吸うようになりました(^^)

たろちゃんママ

ギャン泣きしたらしたで大変ですよ!
むしろ、よく寝てくれるのはありがたいことです!
まだ産まれて4日だとまだまだ力もないし、すぐに疲れて力尽きちゃうんでしょうね。
赤ちゃんはおっぱい吸うのも大変なんですよ!
そろそろ体重が増えてないなら問題ですが、増えてきてるなら足りてるので無理に起こす必要もないです。
増えてないなら無理にでも起こして飲んでもらった方がいいですね!
おっぱい張って辛いですが…
搾乳したのをあげるより、起きたらおっぱい吸わせた方がいいかもしれませんね。
搾乳したのはもったいないですが、搾乳したのばかり飲んでたら赤ちゃんもおっぱい吸うのが上手にならないので。

clover(*´∀`)

まだ乳首を吸う力弱いしまだ少しでも吸ってくれたらいいですよ😃

それから哺乳瓶で病院から言われてる量飲めてたら大丈夫です🎵

これから乳首を吸う練習して足らない量は哺乳瓶でって感じでいいんですよ❤

ねないこ

うちの子もそうでした、、、
こっちが起こして起こしてやっとふにゃふにゃと泣き、それでもおっぱいをくわえるとすぐに寝てしまう…

うちの子の場合は後に黄疸でぐったりしていたということがわかったんですが、体力が無さすぎて直母は無理でしばらく搾乳を哺乳瓶であげていました。

ギャン泣きするようになって大変になったのはもちろんですが、嬉しくて嬉しくて泣かれる度にニヤニヤしていたのを思い出しました、ありがとうございます♥

ゆきのさん

眠ってるということは満たされている証拠なので、起こさないで搾乳頑張ってはどうですか⁉