※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずか
子育て・グッズ

新生児が母乳を乳首で吸わない悩みです。哺乳瓶は飲むが、乳首は吸わず泣く。父から乳首が嫌いと言われ、ショック。乳首の形が問題か。

生後10日目の新生児の母乳についてです。
哺乳瓶では搾乳やミルクをごくごく飲んでくれるのですが、乳首だとくわえては離しを繰り返して吸ってくれません。
めっちゃくちゃ泣かれます。
父に私の乳首が嫌いなんやから哺乳瓶だけにしろと言われました。
乳首の形がきらいとかはあるんですか?
すごくショックです
搾乳しても結構な量出てきます

コメント

リオナ

あるあるです
次男の時もでした😭

ものすごく大変でしたー

  • しずか

    しずか

    自分が母親というのを否定されているような気持ちになりとっても落ち込んでしまいます。
    私だけじゃないんですね
    安心しました

    • 7月29日
ナギコ

こんにちは。母乳は哺乳瓶に比べて吸う力がいるみたいでママの乳首が嫌いだからではなく哺乳瓶の方が楽に飲めるからだと思います。私の娘も生後1カ月くらいまでは母乳嫌がってて母乳、搾乳、ミルクという感じでしたが吸う力がついたら完全母乳になりました!嫌がられると心が折れそうになりますよね。でも、めげずに少しでも母乳をあげ続けていたら、そのうちきっと赤ちゃんも吸う力がついて上手になってきますよ(^^)

  • しずか

    しずか

    そうなんですね
    1ヶ月頑張ってみます

    • 7月29日
E❤︎Mama

同じく生後10日目です!

乳首の形が嫌いとかないと思いますよ!
産まれてからの授乳ずっと哺乳瓶で搾乳、ミルクだったんですか?(T_T)

  • しずか

    しずか

    病院で初日は母乳とミルク両方でやってました。
    2日目以降は結構な量が出てるので、搾乳と母乳と両方でした

    • 7月29日
deleted user

私もそんなんでしたよ!!
赤ちゃんもまだ飲み方が上手になってないんだと思います!
気長に何度も吸わせてあげたらだんだん上手になりますよ👍✨
頑張ってください👍

  • しずか

    しずか

    おんなじ人がいて、ちゃんと飲めるようになってて心強いです
    安心します

    • 7月29日
deleted user

嫌いというか咥えにくい形等はあると思います。
あと哺乳瓶は簡単に出て来るけど、母乳はしっかり舌を使って飲まないと出ないので、哺乳瓶に慣れちゃうと飲まなくなるみたいです。

赤ちゃんも飲むのが下手なので気長にやれば慣れて吸ってくれると思います。
もしくは乳頭保護器を試してみるのもいいかもしれません。(合う、合わないはあるかと思いますが)

  • しずか

    しずか

    乳頭保護器なんてものがあるんですね。
    試してみます!

    • 7月29日
ぷよぷよ

私も最初うまく
すってくれなかったけど
いろんな吸わせ方があるので
いろんな方法をためしてみたら
良いと思いますよ(*^^*)
私はすってくれるように
なりました!
気長にがんばってみてください!

  • しずか

    しずか

    横抱きばっかりだったので、試しに縦抱きをしてみたら少し長めに吸ってくれました。
    これからもいろいろ試していこうと思います(*´꒳`*)

    • 7月29日