※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ&ゆめ
ココロ・悩み

旦那が出張で、双子を1人で見るか実家に帰るか悩んでいます。家族は近くにおらず、一時保育も考えていますが、実家は遠くて片道2万かかります。金銭と精神的負担で迷っています。どうしますか?

皆さんの意見を聞かせてください💦
9月半ばから、旦那が約3〜4週間の出張に行きます。
その間、自宅で双子を1人でみるか、実家に帰るかで悩んでいます😫
自宅で家族や親戚は近くにおらず、自宅で見るなら週一回程度、一時保育に預けようかと…
実家は飛行機を使わなければ帰れない距離です。
片道2万程度かかります。
今年は実家に帰る予定はなかったので、帰りたい思いと、金銭面を考えると一時保育を利用した方が片道分くらいでお金は済むのかな?と思ったり🤔
でも、精神的には実家に帰った方がイライラしない気もするしで…
旦那は私に任せると言ってくれますが、なかなか決めれなくて💦
みなさんならどうしますか?

コメント

ゆうり

3~4週間なら実家に帰ります😊飛行機の距離ならなかなか気軽に行く機会もないでしょうし、いい機会だと思います。
ただうちも双子で2歳前のころに旦那が半年ほど単身赴任してましたが、自宅でどうにか一人でみてたので、できないことはないと思います❗大変でしたが…😂

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

コメントありがとうございます😊
    どうにかなるだろうと思う反面、イライラしそうな自分もいて…💦
    そうですね✨
    帰ろうと思います❤️

• 7月29日
あやまも

私は夫が1~3ヶ月ほどの出張が多いのですが、その間は実家に帰りますよ!
新幹線と在来線で3時間半くらいの距離で、往復5万ほどかかります。
更に食事代と手土産で、期間によりますが1~3万渡すので赤字ですが、実家はラクです~!
ご飯は出てくるし、上の子の食事介助してもらえるし。

私は、旦那様がいいよと言ってくれるなら、喜んで帰ります~✨

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

実家が楽ですよね✨
    父も母も今年は帰らないと思ってたので待ってるみたいで💦
    帰ろうと思います💕

• 7月29日
りゅうベビ太郎

約1ヶ月だし親孝行も兼ねてって思えば実家に帰るのも抵抗ないかなぁーって思います!

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうですね✨
    父も母も待ってるので帰ろうと思います💕

• 7月29日
れあまま

1ヶ月だけなら自宅でみるかな?
たまにの息抜きで一時保育利用されてもいいかと思います(*´꒳`*)

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうですよね…💦
    また迷います😫

• 7月29日
しらす

わたしだったら自宅にいるかな…
双子を連れて飛行機に乗るのが大変そうで💦
荷物もあれこれ持って行かないといけないし、双子連れて帰るだけで疲れちゃいそうです😅
1ヶ月は長いですけど、一時保育利用できるなら少し息抜きできそうですよね。

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

双子を連れて1人で飛行機に乗るのは慣れてるんですけど、金銭面と精神面で悩んでて😅

• 7月29日
rairii

んー、個人の感覚ですが私は朝から晩まで子供と3人きり。どうかなー?やれないことないです!多分やりますけど、実家に帰っても良いって言ってくれてるならそう機会もないし帰りますかね!昼間3人きりでも夕方の時間だれかが居てくれる、子供たちもジィジとバァバと会えてしかも3週間も過ごせるのも早々ないし!思い出作りとして帰るかなー!小学校に入っちゃったら一か月も行けませんもんね!😊👌今しかできないショートステイって事で!

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですよね💦
    やれない事はないんですけどね😫
    来年度には地元に帰れる予定なので、今年は帰らない予定だったんですよ😣
    でも、3週間ずっと実家にいるのは今回が最後かもしれないので帰る方向で考えてみようと思います✨

• 7月29日
みき

3~4週間ならお金がかかっても実家に帰ります!
昼間は実両親がいなくて自宅にいるのと同じでも、夜少し見てくれたりするだけで精神的に違いますよね😊
ご両親が良いと言ってくれるなら帰って少し親孝行も良いと思いますよ💓

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですよね!
    24時間3人よりも誰か少しでも相手してくれるだけでも気持ち的にも違って…
    親は大歓迎で待ってるんですよ😄
    帰る方向で考えてみようと思います✨

• 7月29日
ママ🧸

私は帰ります☺️❤️
同じように来月旦那が数週間家をあけますが実家へ行く予定です🙌
空港までのタクシー代や飛行機代入れるとかなりの額ですが、、😖
最近は災害や地震が多いので、何かあった時を考えると実家で家族が近い方が安心だな、と思い帰ることにしました😊

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうですよね!
    何かあった時のこと考えたら帰った方が安心ですよね🤔
    帰ることにしました✨

• 7月30日

似たような状況です!!

8月から数ヶ月いないので迷っています😭ただ実家が40分ほどで近いので行き来するかなーと思っていますがΣ(´□`;)

やっぱり気分転換にもなるので帰るのもいいかなーと、、

あとは、支援センターに通ったりですかね(T . T)

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

40分程度で帰れるなんて羨ましいです✨
    私なら泊まっちゃいます(笑)

支援センター行ったことないんです💦
    双子を連れて小さい時外出大変で…
    人見知りで行く気にもなれず😅

実家に帰ることにしました💕

• 7月30日
はし

私も今調べている途中なのですが、未就学の子供が三人いる世帯に年15000円一時保育などのお金助成される制度ありませんか?
双子だと一時保育も、二人分で結構お金かかりますよね。調べて見てください。

• ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

まだうちは2人なんです😅3人目はまだ来年なので…
    双子で一時保育5000円くらいです!
    結局、実家に帰ってきてます✨悪阻も始まって実家に来てよかったです。
    ありがとうございました‼️

• 9月25日