※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディベア
子育て・グッズ

離乳食を始めた赤ちゃんが食べずに困っています。食べるタイミングや内容を変えても難しい状況。アドバイスを求めています。

いつもお世話になっています!
離乳食を10日前から開始しました💦最初は手作りの10倍粥を嫌がる事なく、口を開けて食べていましたが、5日程前から口から出すようになりました😥口も開けてくれなくなりました💦薄めた麦茶は好きなようで、口からこぼしながらもスプーンで飲んでいます!最近、人参🥕にも挑戦しましたが、口からほとんど出してしまいました。
実家にお泊まりしていた為、4日前からは市販のお粥、人参、カボチャが混ざっているものを、あげましたが、ほとんど口から出してしまいました。
あげるタイミングを起床時、機嫌が良い時や、9〜10時頃にしたりと時間を変えてみたりしましたが、ダメでした。離乳食途中から、ぐずり始め、胸に顔を押し付けてくる様子があり、授乳すると飲み始めました😥離乳食は授乳後、1時間から2時間あけるようにしています。市販のお粥は、かつおダシが入っているものだったので、苦味があったのかなぁと思ったりしていますが💦
一緒に私も食べながら、離乳食をあげた方が、良いかなと思い、もぐもぐと言いながら、あげたりする時もあります!
ちなみにスプーンに抵抗はなく、逆に好きなようで、スプーンを持たせると、口に入れて、おもちゃみたいに、舐め舐めしてます✨
最近、離乳食を始めるのが早すぎたのかなぁ思ったり💦でも、あと10日程で生後6ヶ月になるので、早くはない気もしたりしてます😭
同じ位の月齢の方で、離乳食開始したばかりの方や、先輩ママさん方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです😥💦
まだ始めたばかりなので、焦っても仕方ないと思っているんですが、元々娘は、私に似たのか、神経質な所があり、離乳食を食べてくれるようになるか、心配になってきてしまって💦🙇‍♀️
長文、申し訳ありません💦

コメント

ママリ

何をしてもダメでも急に食べてくれる時もありますよ😊
うちは麦茶が好きだったので
10倍粥に少し麦茶入れると
食べてくれるようになり、
慣れたら麦茶なしでも食べてくれました✨
にんじんがだめなのかもなので、
別の野菜を試してみるのもアリかな?と思います☺️
あまり悩まず、そのうち食べてくれたらっていう
気楽な気持ちでいきましょう😚

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございます😭💦
    麦茶と混ぜてみるんですね❗️やってみます✨地道に、色々試してみます。

• 7月29日
たも

大丈夫ですよ🙆‍♀️
うちの4歳児も最初全然食べず😭
お休みを繰り返しちゃんと始めたのは6ヶ月くらいからでした。
慣れるまでが大変なのでべーされてもまた忘れた頃に出したりすると食べてくれたり

味だけじゃなくて形状とかパサパサ感とか色々な要素があるのであんかけにしてみたり水で伸ばしてみたり色々試しました。
おかゆはぐちゃぐちゃなのが嫌だったみたいで軟飯になるころにたくさん食べるようになりました。

まだ舌の動きも上手じゃないですし上手くゴックン出来ないから嫌ってこともあります。(母乳ならゴクゴクで飲めちゃうので楽ですから味だけじゃなくて飲みやすい、すぐお腹いっぱいになれるとかも楽でいいんですよね。赤ちゃんからすると👶)

昨日は食べたのにまた食べなくなった。とか全然食べない😭と思ったら次の日食べたりとからそんなのの繰り返しでした💦

そんな子も今ではきのこ以外は好き嫌いなくモリモリ食べる子になりましたよ👍(きのこだけはあまり好きじゃないみたいですが(笑))

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございます💦😭たべたり、食べなかったりの繰り返しなんですね❗️たしかに今まで、美味しい、おっぱいで、お腹いっぱいになってる所に、いきなり得体の知れない、笑、食べ物が口の中に入ってくるから、口を開けてくれなかったり、だしたりしますよね💦😥いずれは食べてくれると思いながら、色々試してみます❗️

• 7月29日
  • たも

たも

そうなんですよー!
    おっぱいサイコー👍ってなってるところですからね😱

いずれは食べるようになるからまぁいっかくらいの気持ちでベビーフードとか冷凍とかも取り入れつつなるべくストレス溜まらないように頑張りすぎないようにして下さい🙇‍♀️

• 7月29日
  • テディベア

テディベア

ありがとうございます💦早速今日は、お粥と、じゃがいもをあげましたが、食べてくれませんでした。しかも15分後には寝落ちしちゃいました💦朝早かったからですかね😭あげるタイミング難しいです❗️

• 7月30日
  • たも

たも

じゃがいも中々食べてくれないですよねー💦
    うちもモサモサ具合と味がダメなのか中々でした😱

お腹空きすぎても空いてなさ過ぎてもダメですしタイミングも難しいですよね😭

お互い少しずつ頑張りましょう🙇‍♀️

• 7月30日
柚モア

離乳食を食べてくれないと焦ってしまいますよね(。í _ ì。)
うちの子も途中何度か食べなくなってしまい焦りました(>_<)
テレビは消して食べさせているのですが、グズり出しそうになったらうたを歌って気を紛らわしたり、笑かしてあげたり、どうしても食べずに残した場合は、私が残ったやつを美味しそうに食べたりと色々やりました(((^^;)

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございます💦😭食べなくなる時があるんですね😭歌を歌ったり、美味しそうに食べる所を見てもらうんですね❗️試してみます❗️

• 7月29日
maman2

うちも、離乳食あんまり食べてくれません😵💦
実母に相談すると、今は栄養を摂るために食べてるんじゃないのよー!いろんな味を試して、世間にはこんな味があるんだなーって知る時期だから、口に入った時点で成功だよー!そのうち勝手にお腹すいたー!って言い出すわ!と言われ、とても気持ちが楽になりました🙌

また、手作りであげたいという気持ちはありますが、味を知るという意味で、ベビーフードにもどんどん手を出しています🙌

お医者さんに聞いても、一歳ぐらいまでは、母乳やミルクだけでもある程度は育つそうなので、本当にいまは食べ物お試し期間だと思った方が良いですよ☺️

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございます💦😭
    お母様、さすがですね✨✨
    栄養というより、色々な味を試していく時期、という言葉に救われました😭💦口に入った時点で成功😭✨素晴らしい、お言葉っ❗️
    ベビーフードも、活用したら良いですね。
    お医者さんの言葉も、すごく参考になりました😭

• 7月29日
ぽこ

うちも食べなくて、ミルク粥にしたことがきっかけで食べるようになりました!もともとミルク大好きなので‥
初めてあげる食材は最初ミルクを混ぜて次回からは混ぜない、という感じであげてます!
麦茶が好きなら麦茶を混ぜてみるのもいいかもです!
今は飲み込む練習と食べることは楽しいと思うことが大事な時期なので、好む味をあげていいみたいです。
あとは私も一緒に食べてます!
旦那がいるときは3人であーんして食べさせあってます。おいしいって笑顔で✨
そうすると娘も喜んで真似して口開けます!
食べてくれるといいですね!

• テディベア

テディベア

三人で、あーんって、思い浮かべるだけで、幸せです✨😆大事ですよねー楽しく、美味しそうに食べるって❗️
    旦那さんが、休みの日に、やってみます❗️
    あと、麦茶に混ぜて、試してみます。

• 7月29日
マメ太郎

うちも始めた頃はあんまり食べなかったです💦
7ヶ月頃、旅行に行って市販のベビーフードを食べさせたんですが、それが美味しかったのか?急に食べるようになりました🍚
友達の子供で離乳食全然食べずに、一歳くらいまでほぼ母乳だけ飲んでた子いますよ😙
それを聞いて安心してました(笑)

• テディベア

テディベア

最初の頃はあまり、食べなかったんですね❗️
    色々きっかけがあるのかもしれないですね。
    母乳だけで、過ごした子もいるんですね❗️安心しました。

• 7月29日
あんちゃん

うちの子も最近食べず悩んでいましたが、大好きなミルクを少し混ぜてあげると食べてくれましたよ♡
なかなか思うように行かず悩みますがゆっくり子どものペースで大丈夫ですよ♡!
いつかは絶対ご飯を食べる日が来ますから気長に待ちましょう!

• テディベア

テディベア

好きなものに混ぜるのが良い方法かもしれないですね✨
    いつかはご飯食べる日が来るっていう言葉に安心しました❗️気長に色々試してみます。

• 7月29日
ともみ

わたしも5ヶ月から離乳食をはじめました。同じように始まったばかりの頃は食べたものの日を追うごとにだんだんと大泣きして食べなくなりました。それでもいろいろ試して1ヶ月過ぎどうしようかと思ったところ、栄養士さんに2回食に進めてみたら、と言われたので進めました。食べる機会が増えたからか慣れてきたからか次第に食べるようになりました。10ヶ月ですがまだまだ集中力なかったりで時間かかりますが、食べてくれています。もし1ヶ月たったら2回食に進めるのも、手かもしれません🙂

• テディベア

テディベア

最初は、食べてくれない事が多いんですね❗️食べれるようになる、きっかけは、その子、その子で違うんですね✨すごく参考になりました❗️ありがとうございます。

• 7月29日
ケロッピ

食事に興味がないまま六カ月に入ってしまい、仕方ないので、初期は授乳後に与えていました。
オッパイで満ち足りている時には、楽しく食べることができていました。

初期は栄養補給というよりは、食べる楽しさを感じてもらったほうがいいと聞いたので、そんな感じにしていましたが、たべて飲み込むことに慣れてきたら、授乳前でも食べるようになりました^ ^

• テディベア

テディベア

返信ありがとうございます💦🙇‍♀️
    初めはなるべく、授乳後にあげてみます!自分もニコニコ美味しそうに食べたりしてみようと思います!

• 7月29日