※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出産後、高血圧で血圧が下がらず、赤ちゃんを抱っこできない状況に不安を感じています。産後の血圧が下がるまでの経験について知りたいです。

産後4日目です!
臨月に入る少し前から血圧が急に上がり
尿蛋白、浮腫みも出ていたので
37週で帝王切開しました!!

血圧が下がらず、今日から同室予定だったのに
赤ちゃん連れてこれないと言われました。
私は出産を終えてから
1度も赤ちゃんを抱っこしてません。
部屋に1時間ほど連れてきてくれるのですが
抱っこは駄目だと言われ、
主人や母ですら抱っこさせてもらえません。
私の調子が良くなくて抱っこできないのは
仕方ないですが、こんな事ってあるんですか?!

妊娠前は血圧が100/60ぐらいだったのが
出産前は140/80ぐらいまで上がりました。

産後一時下がったものの、
今日また150/90ぐらいまで上がりました。
高血圧を検索していると産後12週ぐらいまでは
下がらない人も多いと載っていました。
高血圧で出産されたかた、
産後どれぐらいで血圧下がりましたか?

コメント

マメごま

おはようございます(*^^*)
双子で私も37wで帝王切開しました!

私もそれなりに血圧高かったけど普通に抱っこ出来ましたよ?☺️ 
病院によってちがうんですかね?
1ヶ月検診の時まだ血圧高い&子宮内に胎盤?がまだ残ってるみたいでだいたい2ヶ月ぐらいで下がったと思います!
でも、血圧のことより育児でてんやわんやだったのでそれどころじゃなかったですけどね😅

参考にならず、スイマセン。

  • a

    私も周りの帝王切開した友達に聞いたら
    普通に抱っこもできたって言ってました!
    1日に1回部屋には連れてきてくれますが
    30分とかです(´・ω・`)
    病院によって違うのかとは思いますが
    ストレスでしかないです😭

    • 7月29日
み⋈♡*。゚

産科で看護師をしています
うちの病院でも150/90だったら絶対安静で授乳の時以外赤ちゃんも預かりになります😣

私もPIHで緊急帝王切開をしましたが血圧は産後すぐ下がりました😣

  • a

    安静にしてれば血圧って
    下がるものなんでしょうか?!
    帝王切開だったのでお見舞いなども
    旦那と母以外は断っていて
    トイレに行く以外は常に寝ている状態なのに
    これ以上どうしたらいいんだろう?と
    思ってます(´・ω・`)

    • 7月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    傷の痛みはどうですか?
    痛みによって血圧が上がるので痛みがある時はすぐに痛み止めを飲むような感じで患者さんのケアはしていました!
    人によって異なりますが妊娠を終了すれば血圧や浮腫がなくなる人もいますがこの先ずっと血圧が高めのまま薬を飲みながら生活をしていく人もいます。
    ただ入院中ということもあり、トイレ以外安静という風になっているのだとおもいますよ!

    • 7月29日
  • a

    傷の痛みは日に日に良くなっています。
    2日目までは痛み止めを貰ってましたが
    今は痛み止めを飲まなくても
    何とか起き上がったりもできるので
    痛み止めは貰っていません。
    毎日血圧のことを言われるので
    ストレスになってしまってます。💦

    • 7月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    血圧のこと言われるとストレスになりますよね、、、
    産前産後から点滴(マグネゾールもしくはマグセント)の使用はありましたか?
    音刺激や光刺激も血圧が上がる要因になるので、なるべく部屋を暗くして休んでることが治療になりますもんね😭
    まなさんがどの程度の状態なのかは分かりかねますが、もう少しの辛抱です😣
    頑張ってくださいね

    • 7月29日
  • a

    毎回血圧測るたびに高い高いと言われると
    好きで高くしてないわと言いたくなります。笑
    産前産後、点滴してましたが
    どういった名前の点滴かわかりません😢
    今日の朝、血圧を測った時は
    150/90ぐらいでした。
    入院時も150ぐらいありましたが
    産後から一昨日までは120まで下がって
    昨日の夜からまた少し上がって来てます。
    赤ちゃんにも会えない、傷も痛い、
    水曜日からシャワーもできていなくて
    入院生活がストレスでしかないです。
    木曜日までまだ長いですが頑張ります!!

    • 7月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    私も血圧高かったのでめちゃくちゃ分かります😭
    なんなら日曜日から木曜日まで24時間持続で血圧測ってました😂😂
    赤ちゃん抱っこできなくても隣に寝かせてくれるだけで気持ち違いますよね😣
    シャワーに関しては脳出血疑いがあったので私は日〜金まで入れず体拭きもなかったですw

    • 7月29日
  • a

    妊娠前がどちらかと言えば低血圧だったので
    こんなに血圧のことを言われるのは
    初めてで戸惑います😓
    もう早く血圧のこと忘れたい…笑
    部屋から新生児室までも遠いので
    部屋で安静にって言われると
    赤ちゃんも見に行けないし、
    他のママさん達はみんな経膣分娩で
    母子同室なので新生児室に近い部屋に
    変えてくれればいいのにと思ってます!
    シャワーできないのも辛いですよね!
    シーツも変えてくれないので
    気持ち悪くて最悪です(´・ω・`)

    • 7月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    シーツ交換は基本1週間に1度なので変えてくれないのはおかしなことではないと思います😭
    悪露で汚染がひどい場合は変えてくれないのはおかしいですが😣

    私も妊娠中はずっと80/40とかが普通だったので150/110とかになってめちゃくちゃびびりましたw

    赤ちゃんの泣き声でも血圧は上がるので難しいですよね😭😭

    早く血圧が下がるといいですね、、、

    • 7月29日
  • a

    1週間に1回だけなんですね💦
    普段毎日シーツを変えて
    毎日お風呂に入るので気持ち悪くて
    それだけでもストレスです(´・ω・`)

    看護婦さんに言って
    降圧剤出してもらうことにしました!
    本当に早く下がるといいです😢
    ありがとうございました!

    • 7月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    降圧剤先生が処方してくれるといいですね😣

    • 7月29日
  • a

    今、回診に来て先生に話ししたら
    降圧剤は飲み続けないといけないから
    母乳をあげる気がないなら出してもいいけど
    自分の体がそれだけ悪いんだから
    それを忘れるなと言ってました!
    この病院、院長感じ悪いんですよね💦
    他の病院にすればよかったって
    つくづく思ってます!

    • 7月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    たしかに降圧剤出すのは完ミの人だけです、、、🤔🤔
    母乳に影響して赤ちゃんの血圧が下がることもあるんですよね🤦🏼‍♀️

    • 7月29日
nana

妊娠高血圧症候群で、38週で緊急帝王切開でした。

産後なかなか血圧は下がらなかったです💦
特に傷の痛みがあるうちは、痛みのせいで血圧が上がってるような状態でした。
私の場合、産後二日目からは血圧を下げるお薬を出されて、1日1回飲んでましたよ。

赤ちゃんに会えたのは出産した次の日で、20分くらいだけ一緒にいれて、その次の日は歩いてましたが、授乳室までは行けず、また連れてきてもらい、四日目からやって授乳室まで歩いて、10:00から20:00まで母子同室、夜間授乳に起こされて授乳室に行く形でした。

傷が痛むので、抱っこもつらくて、四日目まではまともにできなかったです💦

ご主人やお母さんまで抱っこできないのはちょっと理解できませんね😢
うちは出産当日に旦那がさっそくだっこしてました😓

ちなみに血圧は産後16日の今でも高いので、1週間健診で血圧を下げる薬を出されて飲んでるところです。
1ヶ月健診まで処方されてるので、少なくとも産後1ヶ月は高いのかも知れません💦

  • a

    私も次の日から30〜1時間程度
    部屋に連れてきてはくれますが、
    抱っこはしないでと言われてます。
    私も痛みのせいで血圧が上がるんじゃ
    ないかと思ってるんですけど、
    産後4日で誰も抱っこできないなんて
    聞いたことないわと思ってイライラします。
    病院によって違うのはわかりますが
    不信感しかないです😤

    • 7月29日
  • nana

    nana

    確かに抱っこすると、赤ちゃんの身体が傷にダイレクトヒットしてくるのでつらいとこはありますが、そこまで執拗に抱っこしないように言われてるとイライラしますよね💦
    イライラするのも高血圧の原因だし、看護師さんいわく病院にいるのがストレスで上がってる人もいる...と言われてたので、そんなすぐにはなかなか血圧下がらないと思いますし...😭

    話しやすい看護師さんや助産師さんいたら、授乳したいとか話してみればどうでしょう😭
    うちは看護師さんが優しかったので、授乳室からわざわざミルク持ってきてくれて授乳させてもらったりしてました😭💦

    • 7月29日
  • a

    私自身もまだ傷が痛むので
    やはり抱っこは怖いですが、
    主人ぐらいは抱っこさせてくれても
    いいじゃないかと思ってます。
    こちらの要望等は何一つ通らず、
    産院からの提案ではなく
    決定事項を報告してくる感じなので
    本当に融通の利かない病院だなって
    思ってます(´・ω・`)
    あまり良い看護師さんも居ないのですが
    一度話しをしてみようと思います。

    • 7月29日
らんらん

私も妊娠高血圧症候群で36週で緊急帝王切開しました。
私の場合は出産前血圧が上が200で、出産後は160台で推移しており、最終的に血圧が正常(110台)に戻ったのは一ヶ月後でした。
出産後も高く、3日間は点滴で血圧下げて、その後は内服薬でした。

私が赤ちゃんを抱っこできたのは産後一日目でした!その時は血圧140台くらいでしたね!でも、ほんの少しの時間でした。家族も産後一日目から抱っこしてましたよ。

自分は体調が悪いから仕方のないところはありますけど、ご家族にも抱っこさせてくれないのは寂しいですよね。。

  • a

    普通は次の日とかに抱っこできますよね!
    産まれた時も今現在も誰も抱っこ
    させてもらえてません。
    旦那すら抱っこできないなんて
    意味がわかりません。
    血圧が高いというわりに
    お薬出してもらえるわけでもないし
    もう早く退院して高血圧が続くなら
    他の病院で見てもらおうと思います。

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    そんな状況なら不信感ばかりが募りますね。。
    なぜ抱っこできないのか理由を聞いてみてはどうですか😊??

    • 7月29日
  • a

    そうなんです(´・ω・`)
    評判も良い病院で大丈夫だろうと
    思ってたんですけど、何だか色々と
    腑に落ちない点が多くてがっかりです。
    後でまた看護婦さんがきた時に
    聞いてみようと思います😭

    • 7月29日
たまこ

出産おめでとうございます!

私は血圧は問題なかったですが、早産で低出生体重児、あと少しで助からなかった状況だったので、子どもはNICUに。
それもあって、しばらく誰も抱っこできませんでした。
抱っこできた時も、いろんな管に繋がれ、抱っこと言うより、優しく持つみたいな感じで(´・ω・`)
そして最後まで同室にもならず、先に私が退院して、子どもはそのまましばらくNICUにお世話になってました。
緊急帝王切開だったのもあり、抱っこできないこと、ただおっぱい絞って届けて虚しい、こんなはずじゃなかったのに。。っていろんな感情出てきて苦しかったの覚えてます。

お子さんがNICUとかにいるようなら、同室にできないこともあるし、抱っこできないこともありますよ。
それに、赤ちゃんのパパママはいいけどジジババは抱っこはもちろん触れることもできないとかもあります。

お辛いでしょうが、赤ちゃんも抱っこして欲しいけど頑張ってるようでしたら、もう少しの我慢だと思います。

大きくなった時、今のお気持ちも含めて話してあげるといいのではないでしょうか?

  • a

    ありがとうございます!

    妊娠中から少し大きめだったみたいで
    37週の正期産に入った時には
    もう2700gあったので
    出産時もさほど誤差はなく
    NICUなどには入ってないんです。
    赤ちゃんは日に日にミルクの量も増えて
    元気にしています。
    旦那に抱っこぐらいさせてあげたいのに
    それすらもできない理由がわからないです😭

    • 7月29日
ゆうくんママ

私の場合は高血圧から赤ちゃんの異常で1ヶ月早く帝王切開出産しました。
入院直前は170/100 で、すぐに入院して2時間後には帝王切開出産しました。早産で低出生体重児でしたので、赤ちゃんはNICUに。
すぐには抱っこはできませんでした。
私は出産後も血圧下がらず。
まだ薬も飲めなかったので点滴で血圧をさげてました。
看護師さんからも血圧が下がらないと退院できないと言われてました。
今は血圧の薬を飲んでます。

  • a

    結構多いのですね!
    血圧が下がらないことを言われるのに
    薬が出してもらえるわけでもなく
    ただ赤ちゃんと同室にはできないから
    安静に!って言われるだけです。
    傷が痛くて動き回れるわけでもないのに
    これ以上どう安静にすればいいのかと
    ストレスが溜まる一方です。

    • 7月29日
  • ゆうくんママ

    ゆうくんママ

    帝王切開出産してから次の日から私は歩いてました。
    その日の夜は売店に買い物にも行ってました。
    歩かないとだめと言われてました。
    点滴も次の日は抜けて、普通の血圧の飲み薬を飲んでましたよ。

    • 7月29日
  • a

    私も帝王切開の次の日に少し歩き
    2日目にはトイレまで歩いてました。
    血圧の薬は出されてないので
    血圧の薬を出してもらうように
    伝えようと思います(´・ω・`)

    • 7月29日
🌼

ご出産おめでとうございます☺︎お疲れ様でした!

しんどいですね💦
話しやすい助産師、看護師はいませんか??
私自身助産師ですが、出産時はHDPで産後もなかなか下がりませんでしたが、添い乳、添い寝で授乳は行ってました★
血圧は一ヶ月健診までには下がりました!
病院によって血圧が高いと預かられることもありますが、私は主治医や産婦さんと相談して添い乳など行ってました!隣に寝かせてもらえたりはできませんか?

  • a

    ありがとうございます😊
    話しやすい看護師居ないんですよ!
    みんな言うことバラバラで💦
    隣に寝かせることもできないです!
    毎日回診に来る院長も感じ悪いし
    この病院を選んだことを後悔してます😓

    • 7月29日