※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marie
産婦人科・小児科

生後2ヶ月半の次男が咳や呼吸に問題あり。日曜日でかかりつけ病院休み。月曜日まで待つか、24時間営業の病院へ行くか悩んでいます。旦那が気管支炎なので心配。要アドバイス。

こんばんは。
初めての投稿です!

病院へ行くタイミングを見計らっています。
よろしければアドバイスお願いします。

対象者
・生後2ヶ月半の次男
(4歳の長男が風邪、旦那が気管支炎中)

症状
・金曜日から咳が発生
・痰がからんだせき、音はコンコンと高め
・鼻水あり→定期的に吸引
・たまにゴロゴロした呼吸
・おっぱいは飲むが少し飲みずらそう
・普段は朝まで寝る子だが、布団におくと苦しいので泣いて起きて咳が止まらなくなるのでずっと抱っこ(21時から夜中の4時現在まで旦那と交代しながらずっと抱っこで寝かせています)
・20時頃に咳のしすぎでおっぱいを吐く
・普段は大泣きしないが、痰が絡んでいる時は全力で泣く
・おしっこ、うんちは少なくなっているが出ている


病院について
明日は日曜日なのでかかりつけの病院がお休みです。
上記の症状でしたら月曜日まで待ちますか?
それとも、明日に行った事のない24時間やっている病院へ行くべきか。

ただの風邪でも辛そうなのに、旦那が気管支炎なのでそれがうつったとなるとさらに心配です。

長男の時は生後2ヶ月半で風邪はひかなかったので判断が鈍ります。

よろしければアドバイスお願いします😭

コメント

よきゅ

私ならつらくてかわいそうなので、今日連れて行きます🍀
ずっと抱っこだとパパママも疲れちゃいますよね💦
原因と対処分かれば少し楽になるかと👍🏻
早くみんなよくなりますように✨✨

  • marie

    marie

    アドバイスありがとうございます😊

    そうですね、原因と対処法は知りたいですね。
    台風も去ったようなので、パパと相談して病院探してみます。

    ありがとうございました!

    • 7月29日
みい

うちは退院後すぐに上の子の風邪が移って風邪引きました🤧鼻水垂らして鼻詰まりで咳も出て寝ていると苦しくて泣いてて不安でした。小児科行って薬もらって飲ませたら咳や痰は緩和されよく寝てくれたし治りも早かったです。
赤ちゃんも苦しそうですしやはり不安なので連れて行った方がいいと思います❗️

  • marie

    marie

    やはり上の子がいると移りますよね💦
    生後まもなく病院へ連れて行って、他の病気を貰ったら…と、躊躇してしまいました💦
    生後間もなくてもお薬が出るんですね!
    そして、楽になったとの事。
    心強い経験談をありがとうごさいました!
    病院、行ってきます!

    • 7月29日
M&S&K(・∀・)ノ

生後2ヶ月ですし、気になるのと、お兄ちゃんの風邪が移った可能性もありますし、自分ならとりあえず病院行きますかね!

日曜日とかの病院はとりあえず、が多いので分からない場合結構多いので今日行ってまた明日かかりつけ医に連れていきますね!

朝まで寝る子が泣いて起きてるのはいつもと違う証拠な気がします😖

ちなみに布団に置くのが苦しいのは気管支関係が気になります

あたしが喘息持ちなので、横になるのがダメなのと、症状がたくさん当てはまります

雨のせいや、気温変わったりして喘息出たりします

気管支系なら加湿した方がいいかもです

濡れたバスタオル(洗濯物とか)干しとくのもアリです!

クーラー付けすぎて乾燥しますし、万が一気管支系ならクーラーが毒になります😢

あとは体勢は寝るより縦のが楽なのですが、まだ首すわりしてないと思うのでげっぷの体勢とか試してみてください

早く良くなりますように😖

風邪と喘息が重なって出ることもあります

  • marie

    marie

    アドバイスありがとうございます😊

    とりあえず連れて行って、月曜日にも連れて行く…納得です!

    今は頭を高めにして寝かせています。
    咳はたまに出ますが、寝付けているようです。

    雨や気温の変化で喘息が出るんですね。
    暑さ対策で除湿していました。
    洗濯物で加湿します!

    細かいアドバイスや経験談を教えて下さりありがとうごさいました✨

    病院の予約が取れたので、この後行ってきます。

    • 7月29日