※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱらぱら
妊娠・出産

38週目で母乳育児準備中。乳管開通せず心配。赤ちゃんが生まれたら自然に開通するでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問です!!いま38週目なのですが、母乳育児をしたくて、乳房マッサージや乳輪マッサージを毎日念入りにしていますが、乳管開通してません>_< 赤ちゃんが産まれたら、自然に乳管開通するのでしょうか??なにかアドバイスあったらお願いします!!>_<

コメント

*rururu*

マッサージなどいっさいしていませんでしたが、出産終えて、赤ちゃんが沢山吸ってくれたお陰できちんと開通して、完母で育ててます(^^)

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

コメントありがとうございます!>_<

そうなんですね>_<なんか安心しました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃病院が完母で徹底してるので、不安になりました(..◜ᴗ◝..)

• 12月2日
あこ3998

産後3ヶ月のプレママです。
私も妊娠中、マッサージをすると乳汁が出てくると本で読みましたが、待ったく出ず。
お産直後の後処理中に、助産師さんにきいたら「胎盤が出たら出てくるようになっているんですよ。」と教えて貰いました。
実際、助産師さんが少ししごいただけで出ました。
安心して良いと思います。

後は、妊娠中胸のサイズが大きくなる人は母乳がいっぱい出やすい見たいです。
私も妊娠線が出るほどサイズアップしていて、現在は子供が溺れるほど溢れています。

おっぱいマッサージは、子宮口の開きが良くなるから臨月にいっぱいやるといいと、助産師さんに教わりました。

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

コメントありがとうございます!
    >_<
    胎盤がでたら出てくるようになってるんですね!初めて聞きましたあ♡
    なんか安心しました٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

胸はワンサイズ大きくなったかな?って感じですね!妊娠線がでるほどですか??>_<すごい!

臨月になってから頑張ってやってます(..◜ᴗ◝..)頑張って続けていこうと思います!!

• 12月2日
すもも

私は逆子ちゃんだったので、子宮収縮の恐れがあるので母乳マッサージNGでした!
でも、今ピューピューでます!
赤ちゃんが産まれてからすぐに沢山吸わせるのが重要みたいです!
産院で全く出てないおっぱい吸わせてましたよ(^-^)
そしたら、段々出るようになりました!!

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

コメントありがとうございます(..◜ᴗ◝..)
    赤ちゃんに吸わせることが大事なんですね♡よかったあ!!
    なんか、みんな産む前にでてるのかと思いました!!

• 12月2日
ベジタブルママ

マッサージは、ちょっとしていただけで…産後2日ぐらいに胸が急に張りだしパンパン。
吸っても染み出るぐらいだったのが、いまは、結構開通しています。
まだまだ完母には、程遠いですが…これも個人差です。

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

産んだあと、開通するんですね♡なんか安心しましたあ>_<
    個人差ありますよね!!マッサージがんばります!

• 12月2日
あーさん

妊娠中はマッサージを一切やらずでしたが出産して入院中に赤ちゃんに吸わせる前にマッサージをして飲ませるように頑張っていたら出るようになりました!

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

開通しなくても大丈夫なんですね>_<よかったあ♡
    でないから、焦ってました>_<
    産後、でたらいいなあ(..◜ᴗ◝..)

• 12月2日
あやりんこ

私は今乳首のカス軽く掃除するのに抓ると分泌液が出ます。この前帝王切開で出産した友人は分泌液など無かったけど赤ちゃんに吸わせたら自然に出たそうです。母性本能がそうさせたのかも。産まれたら勝手にでたそうですよ💦💦

• かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

コメントありがとうございます٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃母性本能でですか♡
    よかった>_<安心しましたあ(^^)

出産がんばりましょーね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

出産不安とかないですか!?私不安とか恐怖すごくて>_<

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

かなり、不安です>_<💦
    最近、不安すぎて眠れないことがあります😨
    初めてなので、陣痛とか未知の世界ですよね( ; ; )友達とか家族とかから話聞くと、すごい痛いし
    もうあの痛みは経験したくないとかおどかされてます⚡️💦

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

私も不安でなかなか眠れなかったり何度も起きたり、また朝早く起きたりしてます。友達も誰に聞いても激痛としか、、、
    本当に怖くて💦💦

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

わかります>_<普通分娩ですかー?٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

いえ、精神疾患からハイリスク分娩扱う病院に回されまして、そこで心療内科と産婦人科受けてます。医学適用で無痛分娩予定ですが、無痛といえども前日入院でバルーンやら麻酔やら色々あり、子宮口がある程度開くまで麻酔はありません。もちろん痛みを伴います。また医療行為を今まで余り受けたことがなく不安でもあります。

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

あたし昔パニックを持ってました。いまは病院に通ってないですが、電車に乗るとだめですね。。
    あたしも医療行為を受けたことがないので、怖いです( ; ; )
    無痛分娩いいですねー>_<あたしも無痛がいいと思ったけど、
    お金がかかるしやめました。。
    出産はなにかしたら痛みを伴うと思います!でも、まだ無痛なら
    安心感もありますね!

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

ハイリスク分娩を多くあつかう病院なので、患者希望などはやってなくあくまで担当医が普通分娩は無理や母体への精神的リスクなどの面から医学適用のみ、無痛になります。なので服薬などをしなくても大丈夫な状態での恐怖度の感覚が少し違うのかもしれませんが、パニックでバクバク息苦しくなったり訳わからない恐怖で大混乱したりする状態を知っていて下さり、コメント嬉しい限りです!

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

そうなんですね!!でも、心の中でみんなやってるし、なんとかなるだろうと思ってます>_<
    まあ、怖くなりますが、、早く赤ちゃんに会いたいっていう気持ちも強いです>_<
    パニック持ちですかー??ハイリスク分娩を多く扱う病院なら
    大丈夫ですよ(^^)不安かもしれないですけど、もうここまできたら
    出すしかないです>_<赤ちゃんも頑張ってますよ!

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

パニック障害と鬱もちです。38週だとすぐだと思いますが下腹部や足の付け根に痛みが走ったり、何か腰の下のほうというか尾てい骨周りあたりが痛みがきたりしますか?

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

そうですか!!生理痛みたいな痛みは最近でてきましたあ>_<
    散歩とかしてる時や、寝てるときに痛みがきて起きたりしますね!💦
    あたし足の付け根痛くならないんですよ!まだ赤ちゃん下がってないからですかね??
    尾てい骨は痛みあります( ; ; )

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

尾骶骨痛いほうが下がってるんじゃないですかね?私は尾骶骨本当にたまになので💦生理痛みたいな痛みはどの辺りに出ますか?

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

なんかお股の辺りがきゅーとなりますね>_<
    明日、検診なんですけど
    まだ内診したことなくて
    明日やるのかなって感じです(꒪⌓꒪)
    グリグリがすごい痛いらしいですよね( ; ; )いまからビクビクです😅

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

初期のころは内診してましたよね?確かに子宮口は見られるかもですが、ある程度は機械で長さ測ったり出来るからグリグリされますかねー?😩💦痛いみたいですよね😣赤ちゃんの下がり具合や子宮口の閉じ具合にもよりそうですよね。

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

初期はしてました!でもグリグリではなかったですね💦💦
    子宮口の閉じ具合でグリグリされるかもです😨💧
    まだ赤ちゃん下がってないよーな気がするんですよねぇ>_<
    体調は大丈夫ですか?結構、発作とかおきますか?

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

赤ちゃん下りてないとやらないんじゃないかな?って勝手に思ってます。刺激して出血したりするみたいですし、赤ちゃん下りてないのに陣痛きちゃったら大変だし😣今日は予期不安からきたものか服薬してもソワソワがなかなか治らず一日結構動いてました。
    今ようやく疲れもあり、眠れるまではいきませんが横になっていられてます。

• 12月3日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

服薬してるんですね!!
    ソワソワですか>_<お腹とか重くないですか?あたしすぐ疲れちゃいます>_<

• 12月3日
  • あやりんこ

あやりんこ

医師からも自分で調整しないように言われています。お腹おもいですねー。すぐ疲れます>_<ただソワソワしたり落ち着かずどうしようもない時は実家なんですが、家のことやったり、クイックルワイパーかけたり動いてますね。

• 12月4日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

そうなんですね>_<調節しつつですね!出産まで不安が大きいですが、お互い無事に産まれることがなによりですね>_<!!
    体が重くて、早く産みたいです😨👍🏻

• 12月4日
  • あやりんこ

あやりんこ

ありがとうございます!グリグリされましたか?😓😓

• 12月4日
  • かぴぱらぱら

かぴぱらぱら

なんか、あたしの病院では
    グリグリをしないらしくて39週目で内診するだけらしいです!
    自然に産むのを待つって感じですかね。。あたしは、血糖がひっかかってしまい、次再検査になっちゃいました😰

• 12月4日
  • あやりんこ

あやりんこ

39週でするんですね、、私は分娩不安すぎて病院で泣いてます😣
    血糖の質問欄にも回答させてもらいました。私も引っかかりましたので💦💦

• 12月5日