※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 あーる
子育て・グッズ

保育園でのお昼寝布団について悩んでいます。セットを買うべきか、敷き布団だけでいいか迷っています。保育園で布団を洗濯・乾燥してくれるので持ち帰る必要はなさそうです。お昼寝マットを使っている人もいるのか気になります。

これから保育園に預けることになるのですが、お昼寝布団で悩んでいます。

敷き布団とカバーだけ買えばいいかな
と思ってるのですが、やはり
手提げ付の方が便利でセットを
買った方がお得?楽?なんでしょうか?

しかし、そこの保育園の
詳細を見ると、晴れてる日は布団を
干してくれたり、汚れ物は
洗濯してくれるらしいので
持ち帰る必要はあまりないようです

仮に持ち帰ることになったとしても
車通勤で職場の隣接なので
手提げいるのか~?と。
唯一思ったのは駐車場から
部屋に持っていくのにそのままだと
めんどくさいかな?(笑)くらいでした

それと、敷き布団のみ買ってる方は
お昼寝マットというのもありますが
それを園で使わせてる方って
いたりするんでしょうか?
ちゃんと、敷き布団 という品名のもの
買っているのでしょうか?

コメント

りんりん

手提げバック、セットのものではなくてもいれれる袋あると便利だと思います。
例え職場併設だとしても車までの移動の時、お子さんを連れて、バラバラの布団、子どもの荷物、子どもを連れて車まで移動し荷物入れるのって大変だと思います。布団で両手ふさがりますよね…子ども駐車場で手を離してるの危ないと思いますよ。
布団の持ち帰りがないなら、必要ないと思うので、保育園に確認されてはどうでしょうか??もしかしたら、シーツのみ持ち帰り、とかすれば良いのかもですし…🤔

•  あーる

あーる

なるほど。確かにそうですね!的確なコメントありがとうございます!問い合わせてみます(*^^*)!

• 7月31日
ひーママ

うちの子が通っていた保育園は
毎週末持ち帰り
今通っている保育園は月一持ち帰りです
袋あった方が私は楽だと思います
週一 月一頻度でもお布団に荷物を持っての移動は結構大変でした
未満児の時は自分で荷物を持つというのはなかなか大変なので親が持つようだったし
抱っこをせがまれると…(^_^;)
でも袋の必要性を感じていないならとりあえず買わずにいて 実際通ってみて 必要だと感じたら購入するでもいいと思います

敷布団はお昼寝マットの方がオススメです!
うちはお昼寝布団セットを買ったのですが
2年もたなかったです(;>o<;)
ペタンコになってしまいました
お布団屋さんなどで売ってるしっかりしたものなら 大丈夫なのかもしれません(×∀×;💦
知り合いにオススメされて 長座布団のような厚みのある
ウレタンマットのような中身のお布団に買い替えました
(説明分かりづらくてすみません)

•  あーる

あーる

詳しくコメントしてくださりありがとうございます!こちらのコメントを参考にするのと、どこのお店が安く済むかな~と比べるのに写真を取ったのですが、こんなのでいいのでしょうか?
    それともしまむらとかに売ってるようなホントにお昼寝マット(長座布団)て感じのものですか?(*^^*)
    ちなみに、どこで購入されたのか
    差し支えなければお教えください♪

• 7月31日
  • ひーママ

ひーママ

返信遅くなりすみません
    分かりやすい画像があればと思い探したんですが 見つからず(><。)

写真のものだと綿も入ってますよね?
    ワタが入ってるものだとへたりやすい気がします(×∀×;💦
    長座布団のような厚みあるウレタンのみの方がいいかと思います

購入したところですが 確かしまむらだったと思います!
    ちょっと時間がたってしまった為忘れてしまいました(><。)
    すみません(;>o<;)

私が買った時の判断基準ですが とにかく厚みがありしっかりしたもの で決めました
    分かりづらくてすみません(><。)
    実際に、買ったものを見てもらえばよかったのですが 保育園に行ったままで…

参考になればいいのですが…

• 8月3日
ゆひ

お昼寝布団のセットを使用しています。 息子が通っている園では、毎週末お昼寝布団を持ち帰ります。
週末、お迎え時には教室前の廊下に手提げ袋に入ったお昼寝布団がクラス全員分置かれています。
なので、息子の園では手提げ袋は必要です。
手提げ袋をハンドメイドされている方もおられるますが、ほとんどの方はお布団セットを使用されているように思います。
友人はIKEAの青い袋が手提げ袋の代用になると話していましたよ。

•  あーる

あーる

わあ、IKEAの袋!便利ですね♪
    代用する方法も探せばあるかもですね!少し考えてみます!

• 7月31日
はむねこ

私はいつも敷き布団とカバーと手提げ布団袋の3つをバラで買ってます(^-^)

•  あーる

あーる

そうなんですね♪どこで購入してますか?また、手提げ袋のみも売ってたりするのですか!?こないだチラ~っとみたら、布団に持ち手がついてるものもあってビックリしました!!

• 7月31日