※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン( ´ᐛ👐 )
ココロ・悩み

精神疾患で義家族との関わりに悩んでいます。病気で体調不良が続き、義家族との距離が離れてしまいました。義家族への負担や理解について悩んでいます。同じ状況の方はどうしているでしょうか。

精神疾患てやはり偏見とかありますよね😅💦
義家族との関わりに悩んでます。

病気を発症してから義家族との距離を取らざるを得なくなりました。
ストレスや環境の変化に大変弱く、電車にも乗るにも抵抗があり人が多い場所に行くのも長時間は難しいです。1ヶ月のうち半月は体調不良で寝込んだりしてます😣💧

旦那は一応理解はしてくれていてわたしにあまり負担をかけないように気遣ったりしてくれます。
先日わたしが一度救急車を呼ぶ事態になってしまいその時旦那は義家族にわたしの体調があまり良くないから、と言ってくれていますがその後義家族の集まりなどにはなかなか顔を出しづらくなってしまいました😭💦

正直あまり義家族の事にまで気を回す余裕がなくなってしまったというか、自分や自分の家族の事で精一杯になってしまい。。。
義家族とは10年の付き合いになりますが、病気を発症してから約2年。相手方からしたら全く良い印象ではないですよね😫💧
そもそも精神疾患だと告白しても理解してもらえない、受け入れてもらえない可能性もありますし、アレコレとおおっぴらに言うのにも抵抗があります。

同じように精神疾患を抱えてる方はどうされていますか?😣💦

コメント

まみ

私も義母には言ってますが、その他の親戚には言わないで!と義母にいわれているので言ってません←世間体かな?

行ける日は一緒に行きますが、体調が悪いときは旦那だけで行ってもらいます。
私も電車、人混み苦手です💦💦

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

コメントありがとうございます!
    義母に言われてるんですね💦
    でも確かに世間体的にはあまり言いふらさない方がいいのかな…と思ったり😣💧
    わたしも体調次第で行けたり行けなかったりで…本当に電車とか人混み嫌ですよね😭😭😭

• 7月29日
ママリ

主人が鬱病で10年引きこもってた人ですが結婚しました。
ピークの時に比べたらよくなってますが、やっぱり体調悪い時はよくあるし、子供がいて大変だと私も余裕なくて、主人をいたわれないこともよくあります。
仕事は体調に合わせて自宅作業にしたり(仕事はできるけど電車に乗れなくなる)
自分の体調を自分で理解した上で色んな選択をして生きています。
私の家族には福祉の仕事をしている母には話しましたが、父や兄弟には理解してもらえなさそうなので話していません。
遠方なので本当に年に1回会うか会わないかです。
そのときもホテルに泊まりなんやかんやと理由をつけて彼にあまり負担のかからないスケジュールにします。
自分の家族とは私がラインでこまめに連絡を取り、ビデオ電話で息子と面会してるので寂しさは薄れているかなぁと思います。
直接話せない会えないなら旦那さんと義家族を含めたラインを設けて写真や動画を送り基本的には旦那さんにフォローしてもらうとか、それが無理なら旦那さんに義家族とこまめに連絡してもらうかです。向こうもこちらの状況を少しでも把握すれば今は子供のことで大変なんだなとか、少しは理解してくれると思います。何も連絡しない方がもやもやが貯まるんじゃないかな

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

旦那さんが鬱病なんですね💦
    本人も大変だけど支える方もキツイし気を遣いますよね😫💧
    うちも一応義家族とのグループラインはあって、自分の体調を見ながら当たり障りなく返信する…という感じですが基本的には旦那が対応してくれてます😣💦
    発症してから人との関わりに疲れてしまって…前と同じ対応ができなくなってしまってなんだが申し訳なくも感じます😞💧

• 7月29日
ゆきと

私は私が関わる人に第1に伝えます(^^)
初対面の人とかでも関わり合いが
できる可能性があるので
ほぼ公言状態です。
勿論偏見は付き物だと思っていますが
関わり合いがある人は
偏見があっても私の人となりを
知っていくうちに考えが変わって行くこともあります。
自分を知って受け入れてくれたら万々歳かなってくらいの感覚です(^^)
それ以上に何も知らなければ
とっつきにくい人、親しみの感じない人、配慮や思いやりのない人などの
印象をつけてしまいますし、
自分が関わりたいって思っても
抵抗があって出来なかったり、
何か手助けしてもらいたくても
お願い出来なかったりの方が
不便です。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

公言状態はすごいです!😲✨
    わたし自身昔から人との関わりが苦手で人見知りが発動してしまい…😂😂😂
    でも確かに、どうしても人の手を借りる事が増えますもんね、わたしも自分の考え方を改めなきゃなと思います😣💦

• 7月29日
ひ🐥

義実家同居してましたが伝えてませんでした。
最終的に同居のストレスが原因の1つで結局現在は同居をやめアパートに越しました😔
自分がこういう人だと言うのは独身のころからでしたが旦那以外あまり知らないです。

• ポン( ´ᐛ👐 )

ポン( ´ᐛ👐 )

同居していても伝えてなかったんですね😣💦伝えるかどうかも義家族との関係や距離感にもよりますもんね、、
    わたしも今は旦那以外はあまり詳しく知る人はいないです😞💦

• 7月29日