※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

逆子の治療や帝王切開の可能性について不安ですか?逆子が再発することもありますが、必ずしも帝王切開になるわけではありません。二人目の妊娠でも逆子になることがあります。

今、妊娠31週何ですが逆子になってます。その前の健診の時にやっと逆子体操頑張って治ってたのにまた逆子になってたのでショックでした。そんなに逆子になるもんなのでしょうか?ちゃんと治ってくれればいいのですが、帝王切開とかになる事はあるのでしょうか?あたしは、二人目なのですが?

コメント

ありがとう

二人ともクルクル回ってましたよ🎵
幸い二人とも
33週くらいで直りました😃

私の病院では逆子が直らなければ
帝王切開って言われてました💦
逆子体操した方がいいか聞いたら
意味ないけどしたいならどうぞ、
って言われたのでしてなかったです😂

• ここ

ここ

逆子体操しなくても戻るんですね!私の病院は逆子体操をして下さいと言われ上の娘の時にもしてました。上の娘の時は1回治ってからはまた逆子になる事はなかったのですが、今のお腹の子はまたなったので心配で、安心しました。回答ありがとうございます

• 7月29日
のん

臨月まではまだお腹の中は広いので
治ると思います!!
しかし、臨月でも逆子でしたら帝王切開になるかと思います。。

• ここ

ここ

まだ、先生も空洞かあるからとは言ってたのですが、何回もなるので不安になりました😥臨月までは治りますよね回答ありがとうございます

• 7月29日
かちん

元に戻らなければ帝王切開の予定は組むとは思います💦
まだ31週ですし元に戻る確率はあるとは思います。
ただこればかりはですかね🤔

自分は2人目35wでまさかの逆子になって予定帝王切開の日にち組んで
一応逆子体操・お灸しましたが
週数も週数ですし1人目が自然分娩だったので進むのが早かったのか
予定帝王切開日より早く陣痛きちゃって結局緊急帝王切開になってしまいました😂

• ここ

ここ

あたしも上の娘の時もなったしまた今回もなので不安になりました。まだ戻る確率はありますよね。もし戻らなかった時の事も考えなければですね。お産はいつどうなるかはわからないですよね😥回答ありがとうございます。

• 7月29日
さとみん

私も31週の時に逆子になりましたが、下腹部痛があり、逆子体操出来ませんでしたが、自然と直りました✨
そして、今37週でまさかのまた逆子に😱もう下がってきてると思ってたので、驚きとショックでした。
逆子体操頑張って、
数日で頭位にならなければ帝王切開になる予定です。
31週なら全然動くスペースがあるんでしょうね。
戻られるといいですね。

• ここ

ここ

あたしも、風邪ひいて具合いが悪くてなかなか逆子体操出来てないです。あたしも戻ったばかりでまた、逆子になっので、また治ってもまた逆子になるのではと不安です。ほんとシュック受けますよね。回答ありがとうございました

• 7月29日
  • ここ

ここ

質問してお返事返すの遅くなりました😣あれから逆子治りました😊
    回答ありがとうございました😍

• 8月12日
こじまま

私も同じく31週でまた逆子になってしまいました。
昨日夜中に目が覚めてしまい赤ちゃんが動いていたので手を添えると、更に活発にもにょもにょと動いてました。
そしてどこが頭でお尻か全く分からなくなり、これはこの子は未だ未だ回転するなと覚悟しました。
ちなみにうちの子は首にへその緒が巻き付いていたので、逆子体操はせず自然に任せます。
安全に生まれてくれればいいので、帝王切開も覚悟しました。

あまりを気をもまず、どうぞゆったり過ごして下さい。

• ここ

ここ

そうですよね、あたしも帝王切開も覚悟はしてるのですが、少し不安で😥あまり、気にしないでゆったりとした気分で過ごします。回答ありがとうございます

• 7月31日
赤ちゃん可愛い

私も逆子で、横向きらしいです。(横位)先生に右を向いて寝るように、と言われました。
ただお腹が重くてどこ向いて寝ても、お腹が引っ張られたり、圧迫される感じがあり昨日はよく眠れませんでした(>_<)私も治らなければ帝王切開の予定です。

• ここ

ここ

あたしも横向きに寝たりするとお腹が痛くて寝れない時があります。たまに寝れない時、ありますよね。治るといいですね😣

• 7月31日
y-m-a

二人目を妊娠していた時は逆子で、体操をしてもなおりませんでした。
でもおしりが下だったのと、経産婦ということで普通分娩しましたよ!
足が下の場合はやはり帝王切開だと言われていました。病院によって先生の考えもあると思うので聞いてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、おしりが下で普通分娩をした感想は…
赤ちゃんは二つ折りにおしりから出てくるので、一人目よりかなり痛かった記憶しかありません(>_<)脅かすようで申し訳ありません。

逆子がなおるといいですね!

• ここ

ここ

質問してお返事返すの遅くなりましたがスミマセン😣
    あれから逆子治りました😊

• 8月12日
ちょんす

1人目が30wで逆子になり、37wで帝王切開になりました!

• ここ

ここ

お返事返すの遅くなりました😣
    あれから逆子治りました😊

• 8月12日