※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
子育て・グッズ

義母からの要望に悩んでいます。義母が東京に行く間、義祖父母の世話をしなければならないが、自分の息子のことも考えてほしいと感じています。義母の行動に戸惑いを感じています。

こんばんは。
5カ月になる息子がいます。

義母について悩んでいます。

現在福島県に住んでいます。旦那の実家は震災で原発の被害にあった地区ですが今は戻っています。

義姉が2人目を東京で出産するようなのですが
義姉の旦那は医師で原発のことがあってから
実家に帰ることをよく思っていなく、里帰り出産しないようなのです。

そこで、義母が義姉の長女の面倒をみに東京に2週間くらい行くから、その間義祖父義祖母の朝昼晩のご飯と風呂掃除をしてほしいと頼まれました。

旦那さんと相談するといってその場はしのぎました。そのあと電話でも言われました。

息子は5カ月には入ってから夜ちょくちょく起きるようになりました。そんな中朝ごはんを作ってくれというのは、私のことは考えていませんよね。それも伝えているはずです。

そして最近息子は中耳炎や鼻づまりのため毎日小児科か耳鼻科にいっています。

旦那の実家までは約50分。
息子はチャイルドシートは苦手でご機嫌がいいときでないと泣きます。

義祖父は畑仕事もするし、運転もするし元気です。お風呂掃除できますよ。。

旦那がいるならまだしも旦那は仕事。

そして義父だって家にいます。
そんなに嫁にやらせたいのでしょうか。

この前は私に家のかってを教えにいきなり義母がアパートにきました。

義姉の娘を原発で被害を受けた地域に連れて行きたくないから里帰りしない。

そのために私の息子がそこにいく。

というのはおかしいです。

旦那さんにも行きたくないという気持ちは伝え、少し嘘をついて行かないようになりました。(おそらく土日は旦那と行きます。)

そしたら、私に義母からメールがきて

明日泊まりにきたら?一緒に料理つくりましょう。

ときました。
側から見たらいい義母のような感じです。
いい義母なのかもしれませんが、
私が嫌になりすぎて、

一緒に料理って。自分が東京いけるように
義祖父母の味の好みでも教えるのか。。?

と思ってしまいます。

よく受けとめられないのです。

旦那には前にも旦那の実家に泊まる泊まらないで喧嘩になったとき、盆と年末だけなんだから。。ということだったので、

今から年末を、憂鬱に思っているのに明日って…絶対いきたくありません。

私は嫌な嫁だとは思います。
私は自分の気持ちを押し殺して
義母がいない間ご飯と風呂掃除をしにいかなければいけないのでしょうか。

コメント

マリオの母

嫌な嫁ではないと思います。

ご主人に相談することは出来ませんか?

義姉さんが地元で出産して、そこに援助要員で来てくれますか?ならわかりますが、義姉ご夫妻が地元で出産したくないから、弟のお嫁さんをかりだそうって、ちょっと違うような気がします。

• ほくろ

ほくろ

コメントありがとうございます!
    旦那には相談しています😥
    旦那も面倒くさいようで
    やんわり断ってくれています!
    が、やんわりだと伝わらないようで…泣

• 12月3日
koharu

義母さん、ありえないですね〜(^_^;)

子供が5ヶ月で家から1時間近く離れているお嫁さんに面倒を見させようなんてありえないです(~_~;)

自分たちのことで精一杯ですよね….。
きちんと無理だということを伝えて、当分距離を置いていいと思います。
これからもお嫁さんを都合よく使おうとしそうなので!

そういう義母だと、近くに住むのは考えられませんね(~_~;)

• ほくろ

ほくろ

距離をおいてもいいですか?
    そう言ってもらえたの初めてで嬉しいです!身近な人は、小児科とか耳鼻科ないときはいったら…とかなので。病院ない日はゆっくりしたいです!!

ほんとコキ使わないでほしいです。
    旦那は長男なのでいずれは同居です。

義父には結婚前顔合わせのとき
    介護の心配はしなくてよくなった
    と言われました。それからなんだかあっちの家族無理です。

• 12月3日
  • koharu

koharu

病院行って、義実家行ってたら休む暇ないですよね(~_~;)
    距離を置いた方が、今後のためかと思いますよ!

うちの旦那も長男で、最終は同居予定でしたが、嫌な嫁になる覚悟で旦那に訴えてなんとか敷地内同居にもっていきましたよ!

義父ありえないですね…(^_^;)
    嫁には介護する義務ないですから!
    うちは、介護するなら実子がするべきって旦那に言ってあります。

今後のために、旦那さんをしっかり教育して味方につけてください(*_*)
    うちも旦那が味方になってくれるようになってから大分マシです(^ ^)

• 12月3日
  • ほくろ

ほくろ

こはるさんの旦那さん頼もしい!!

子供を産むまで
    うちにきたら?といわれたら
    言われるがままで
    入籍日もなぜかあちらの家族といることになって旦那と喧嘩したのを覚えています。

あちらの親戚、家族に嫌われても別にいいと思っています!!

私もせめて敷地内同居で
    新しく家を建てられるといいです😭

子供にたいして全くストレス今までありませんが、あちらの家族に対してのストレスがほんとにやばいです!

• 12月3日
  • koharu

koharu

うちの旦那も全然わたしの気持ちなんてわかっていなくて、最初は苦労しましたよ…(^_^;)
    妻が家事育児全てするのが当たり前、嫁は家のものって考えの家に嫁いでしまったので…。

我慢は本当によくないです(~_~;)
    こっちが大人しいと向こうも調子に
    乗ってきますからね…。

途中ガツンと旦那にも言いましたが、今は旦那が味方なのでその逆で、困ったことがあると、しおらしく言うようにしていますよ(*^^*)

あとは都合よく、実家にそろそろ顔だした方がいいかな〜というときは、旦那を派遣しています♪
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 12月3日
  • ほくろ

ほくろ

こはるさんSOS。。

たった今義母から電話がきて

うちに馴染む努力がたりない。
    あと、じぃばぁからお金をもらった時のあいさつ、うち来た時の挨拶してないっていってましたよ。
    週に一回はご飯食べにきなっていってもこないよね?
    耳鼻科とかあるのはわかるけど
    努力してもらわないとこまる。
    結婚して10ヶ月。。。
    19.20歳じゃないんだからね。
    あなたうちにきたの指足りるくらいだよね?自分の実家にはいってるんでしょ?〇〇家の嫁に来たのよね??泊まりには一回しかきてないよ。いつくるの?明日は?

などなど言われました。
    言われすぎて記憶が。。

電話のあとにメールをみたら

明日泊まりの支度をしてきてください。いやでしょうが、よろしくお願いします。

ときていました。

息子がお金をもらったとき、
    訪問した時は必ず義祖父母へ一番に挨拶をしています。

それを伝えたら、足りない。といわれました。

努力。。。必要なのでしょうか。

長男の嫁の宿命といわれればそれまでです。

明日来なさいというのは急すぎますし、前に旦那に泊まりは盆と正月だけと言われていたので、年二回その二回が嫌で仕方ないけど、堪えようと思っていました。足りないんですね。

自分の実家にはそりゃいきますよ。
    ダメなんですか?

息子と二人で逃げ出したくなりました。

• 12月3日
  • koharu

koharu

そんな電話がきたんですか?電話の内容全てがありえないです(~_~;)

旦那さんと結婚したのであってその家の嫁になりにきたのではありませんよね(*_*)
    そんな風に言われて普通泊まりに行きたいとは思えないのがわからないんですかね?(*_*)

ほくろさんや子供さんのことを家の所有物としか思ってないのが伝わってきます…。

言われた内容を整理して旦那さんに伝えることは出来ませんか?
    怒っているようよりは泣いて話すくらいでいいと思います。

もし帰れるなら、実家に帰ってもいいと思います。
    本当に本当に義母さん酷すぎます…(T_T)

• 12月3日
  • ほくろ

ほくろ

土曜日実家ね。とだけラインしたら

何か言われた?と気にしてくれましたがその後ラインも電話もする気力なく

返していなかったら

返したくないのね!ときたので
    ごめん。気分じゃない。

とおくり

そのあと

あたし、疲れちゃった。
    おやすみ。

と送っておきました。

どこからなにを伝えていいのかわからず、頭がごちゃごちゃです。毎日小児科や耳鼻科いって家のことやって大好きな子どものことして。。。

ぁー、ほんと疲れました。

• 12月3日
  • koharu

koharu

今日はゆっくり休んで下さい(*^^*)
    ほくろさんの何も話す気力もないこと…きっと旦那さんに伝わっていると思います。

明日ゆっくり、言われたことと、ご自分の気持ちを話していきましょう。
    メールも見せましょう。
    義母さんの態度が変わらない限り、距離をおかないと
    ほくろさんの今ある家族まで壊れてしまうような気がします。
    わたしでしたら、断固拒否、会わないです。

一番いいのは旦那さんに義母の気持ちを聞いてもらうことだと思います。旦那さんだけ行ってもらうのでいいと思います。

わたしでよければお話聞きますので、話したくなったときに、コメント下さい(*^^*)

• 12月3日
  • ほくろ

ほくろ

今日旦那さんの昼休みに電話して全部伝えました。私が思ってることも全て伝えました。息子を妊娠したときに、授かり婚だったので正直喜べないといった義理の姉のことに対して協力しようと思えない。とか、こんなこといってもいいのかな?ってことも言いました。

明日とりあえず行くのですが
    すごくすごく気が重いです。

きっと泊まりに来ることをまた説得されるでしょう。なんで来ないのかを聞かれるでしょう。

旦那と電話したとき、
    私に旦那はどうして欲しいと思ってるのか聞いたら
    旦那は今のままでいいといってくれました。

旦那からは

ごめんね。とラインがきました。

義父母は同じ地元同士で
    義母は昔から家に入って当たり前のようにやってきたから、私にも同じようにやって欲しいのかもしれないけど、私にはできない。
    親戚のこととかいろんなことが重すぎる。私こさ笑ってこなせるような人じゃなくてごめんね。
    〇〇のことは大好きだよ。

と、今返信したところです

言わないと分からない姑達です。
    旦那が言わなかったら
    言えるかわからないけど
    関係が悪くなる覚悟で

旦那がいるときは行けるが
    ふたりではいけないということ

週一でご飯は無理だということ

泊まりは盆と正月だということ

ハッキリ言ってもいいでしょうか?

• 12月4日
  • koharu

koharu

大変でしたね…。
    旦那さんに本音を話せて良かったです。

でもやはり実家に行かなくてはならないのですか?
    いざ義母を目の前にすると、言いたいことを言えなくなってしまうのではと心配です(T_T)

でも旦那さんが味方してくれたこと、本当に良かったですね(*^^*)
    旦那さんも実の親だから言いづらい部分もあるかと思いますが…

味方になってしっかり意思を伝えて戦ってくれないのであれば、実家に帰ると言ってもいいくらいだと思います。

これ以上義母の思い通りには出来ないこと。
    今していることが精一杯であることを伝えていいと思います。
    それですら受け入れられないのであれば、もう来ないくらいの覚悟であることを伝えていいのではないでしょうか。

最初は向こうも受け入れられず、反発してくると思いますが、きっとこれから先のためのいいきっかけになることを祈っています(^ ^)!

• 12月4日
  • ほくろ

ほくろ

しぶしぶ土曜日行くと言ってしまったんです。。。

旦那さんに、
    3人でじゃないと来れないこと
    週一でごはんに来るのは無理なこと
    泊まりには来れないこと

ちゃんと伝えられるか
    明日確認してみます。

もし、伝えられないなら私が伝えます。もう絶縁覚悟で。

シュミレーションしてました。

もっとウチのために頑張らないの?とか言われたら…

義姉に、正直喜ばないと言われたとき、辛かったです。悲しかったです。でも、我慢しました。

お腹の子が男の子じゃないかもしれないといったとき、え?!男じゃないの?!とごはん中箸を落とされたとき、プレッシャーでした。でも、我慢しました。

妊娠中、ご飯作ってたけど、実家に急に来なって言われたとき、断らずいきました。

いとこが、妊娠中うちにきて、気にせずタバコを部屋の中ですいながら、飲みながら、結婚前の私に、親戚になりたくないなー。と言われたとき泣きたいくらい悲しかったです。悔しかったです。でも、我慢しました。

逆子が治らなくて帝王切開といったとき、寝相が悪いだとか、不健康だとかいわれて、悲しかったです。でも、笑ってごまかして我慢しました。

産んですぐ、
    親戚の方達がたくさん息子をみにきて看護師さんには
    休めなくなるからお見舞いは控えるようにいってあげるといわれましたが、大丈夫です。と正直無理をしました。

もう、我慢するのに疲れました。

世間一般的なことをしてるのにだめですか??

もう我慢したくありません。

と伝えてしまおうかと悩み中です。

• 12月4日
  • koharu

koharu

今頃実家に行っている頃でしょうか?
    ほくろさんの辛い気持ち、ずっとずっと我慢していたこと、この文だけでもとても伝わってきました。

もっともっと大変で辛い思いをされてきたのだと思います。
    ずっと我慢して努力していたが、限界なことが伝わることを願っています。

旦那さんと子供さんがあなたの味方です!
    今日頑張ったら、もう頑張らなくて平気ですよ(*´∇`*)

• 12月5日
  • ほくろ

ほくろ

帰ってきました!!!

義祖父母にも頼まれ、
    話し合いだといっていた義母は
    あたしが家事をしてる間に息子が遊ぶオモチャを買ってきただの

布団を出しただの旦那さんにいっているのをきいて

話し合いではなく一方的じゃん。。

と思いイライラしていたとき

義母が
    食材の買い物に私を誘いましたが
    きっとまた何か言われると思い
    家にいます。と断りました。

そのあと義母が買い物にいったと同時に旦那さんに

かえる。といって

義母に何も言わず帰ってきました。

帰ってる間、旦那さんに、話し合いだといってもう私が来る前提の話じゃん。。

といったら

家のことは俺と弟とオヤジでなんとかやるから、お願いがひとつ!夕飯いつもより多めにつくって!それ、朝持って行ってジイバァに渡して、昼休みに風呂掃除はやる。といってくれました!

泊まりにこだわっていた義母がお馬鹿にみえるくらい、それが平和だと思いました。一応私も協力してる風にはなるし!

• 12月5日
  • koharu

koharu

お疲れ様でした!頑張りましたね〜(´・ω・`)

旦那さんも味方してくれて良かったですね♪

実の親や祖父母を完全には見離せないでしょうから…
    それだけはほくろさんが納得いくようであれば、大きな心で百歩譲ってあげてもいいかもしれませんね(*´∇`*)

ただわたし的には、お風呂掃除は自分たちで出来るだろ!と思ってしまう意地悪な嫁です('◇'`)

でも旦那さんのためも思うと絶縁はなんだか気持ちがスッキリしませんもんね…

平和に解決が1番ですね♪
    いい旦那さんをお持ちですね(*^ω^*)

きっとほくろさんがいい奥さんだから、旦那さんは義母に似ていないのですね〜(笑)

実は私事ですが、昨日保育園の駐車場で近所のおばさんに怒られてしまい、めちゃくちゃ凹んでおりました(´×ω×`)

わたしが悪い部分もあったかもしれないけれど…こっちの事情も知らないのに…と言った感じで。

旦那が落ち込んでるわたしを励ましてくれまして(*^ω^*)

普段から、義親や兄弟のことを相談するといつも嫌な顔せず話を聞いてくれて味方になってくれる旦那に感謝しなくちゃなって思いました!

お互い義家族に負けずに、家族で仲良く頑張っていきましょうね♡

• 12月5日
  • ほくろ

ほくろ

こはるさんもそんな不愉快な出来事があったんですね😢

そういうとき旦那さんの存在改めて大切に思いますよね。

私も風呂掃除くらいできるだろ!って思いますよ!だから私は絶対やりません!

明日から姑が東京へいくらしく
    お昼ラーメン作りにいかなくてはいけません。。。あ、旦那が作ります(笑)

絶縁しちゃってもいいんだけどなぁ。。。。。

年末は泊まりです。
    大嫌いな年末です。
    親戚が大集合。
    女は動く男は飲む。。。

はぁー。。。

うぉーーーーー!
    いつか絶縁覚悟でハッキリいってやりたい!

せっかくの旦那休みの土日が実家通いで終わってしまう。。。

そうですね!
    旦那さんを大切にして
    義家族に負けずに頑張りましょう!!!

• 12月5日
  • koharu

koharu

わたし身内には強く出てしまうのですが、他人には本当は気が弱いのが目に見えてしまうのか、当たられやすいんです(´×ω×`)

自分が悪くなくても怒られたりするので、他人に注意されるのが苦手ですごく落ち込んでしまうんです…。

旦那は身内に優しくて、他人に攻撃されると強いので、本当に助かっています。

風呂掃除できないなら、シャワーだけにしたら?って感じですよね(´・ω・`)

旦那さん優しすぎる人なんですね…(´・ω・`)

年末恐ろしいですね…
    わたしは妊婦や子持ちを利用して1度もキッチンに立ったことはありません(笑)
    皿を片付けるだけで、お客様しています。

絶縁OKならわたしはいざというときは子供が調子悪くて…と逃げちゃうかも。

旦那さんに義実家のこといつもありがとう、とねぎらいつつ、家族3人で過ごしたいな…私たちとの時間も大事にしてほしいな…としおらしく言うのはどうでしょう?(*^ω^*)

後子供が大きくなるにつれ、きっと味方になってくれますよ!うちの2歳の娘は既にママ1番!の味方です(ღ˘⌣˘ღ)

義実家に行くと、娘がべったりでキッチンなどいけません(笑)

ほくろさんのこと、本当に本当に応援しています!♡
    今回のこと、本当にお疲れ様でした!

• 12月5日
  • ほくろ

ほくろ

こはるさんの旦那さんめちゃめちゃ頼りになりますね。。泣

うちの旦那さんはやさしいけどズバッと言えないので、そこらへんはもう少し強くなってほしいです。(笑)

こはるさん最後に質問させてください!

これ、義母にメールしてもいいとおもいますか?

いろいろ誤解を勝手にされるのはいやで!

⬇️

おはようございます。
    1週間お泊まりする前提で話が進んでいて正直驚きました。

息子が連日耳鼻科通いということ、私自身朝・昼のご飯を取れるときと取れないときがあるということ、最近息子は夜中寝ないので寝不足であるということで、〇〇くんと相談して、私が神谷で作ったものを〇〇くんに朝持って行ってもらうという形で協力することになりましたのでよろしくお願いします。

お電話で
    実家には帰ってるのでしょ?とおっしゃっていましたが、実家には義実家ほどいっておりません。

先月も義実家へは〇〇くんと足を何度か行きましたが、〇〇さんがたまたまいらっしゃらなかった事が何度かあったため、全く来ていない。という印象があるのかもしれませんが、行っています。

お姉さんが無事出産できることをお祈りしています。

• 12月6日
  • koharu

koharu

ここまで行くのに2年ほどかかりましたが…(*´∇`*)
    やっと頼もしくなってきました!
    旦那が味方だと、義親にもいくらか優しくなれますよね(*^ω^*)

全然OKだと思いますよ!
    的確に言いたいことが言えてると思いますし、ほくろさんがしっかり言い返せることがわかると思います!

直接会ったときも、凛とした態度で対応すれば、向こうも少しは怯むはず!\( •̀ω•́ )/

やんわり言っても伝わらない人にははっきり言うしかありませんよね。
    言いなりにはならないぞ!ってことをわからしてあげてください(*´罒`*)

• 12月6日
みわ30

私なら断ります。
毎日50分も無駄にしたくありません。
原発がどうの…ではなく、義父が居るならお風呂掃除くらい出来るでしょ?と思います。
お金はかかるかもですが、義母に宅配弁当頼む事を提案しますね^^;

授乳も生活リズムも整ってきたにしても、私なら無理です(ー ー;)
明日の泊まりも無理かな…^^;いきなり過ぎる‼︎

• ほくろ

ほくろ

お風呂くらい義父でもできますよね!おそらく旦那の実家は女が動いて男は動かない家なのでそのせいなのかな。。。

だからって行きたくないです!!

• 12月3日

子どもが病院通っている事を話し、出来合いのものを買って貰うかな…子どもを優先させたいですよね(^_^;)

この先、義母さんが入院だとかしたりしたら、同じような問題は起こりうると思います。その時には、快く引き受けて差し上げれば良いと思います。そういう気持ちだと、ご主人に伝えて、ご主人から義母さんに伝えて貰えばいかがでしょう!協力はしたいけど…と伝えれば、多少ダメージは和らぐかと。

• ほくろ

ほくろ

それだと和らぎそうですね!!
    旦那は泊まりとか断る理由が尽きたみたいなので私が断りました😥

• 12月3日
ちよこ819

2週間なら義母が食べ物ストック作ったり買ったものを食べてしのげばいいと思います!
風呂掃除はうちにいるものがやれば良いです。
まだ5ヶ月の赤ちゃんでさらに耳鼻科通いしてるなら自分のことで手一杯ですよね!

• ほくろ

ほくろ

私にまず頼るのではなくて
    家にいる人たちで何とかしようって考えてほしいです!

• 12月3日