※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

胸の大きさと母乳の関係はないとのこと。母乳外来で相談したい。胸が小さくても完母の方はいるか。名古屋市でオススメの母乳外来はあるか。

現在産後2週間の新米ママです。

胸が小さいからか、母乳が出ません…。

色々調べても胸の大きさは関係ないとのことですが、これからも出るような気配はありません。

毎日7〜8回以上は吸わせるように とのことだったので頑張ってますが、電動搾乳機で搾乳しても10〜20くらいしか出ません。

わたしの産んだ産院は、母乳外来がないため悩んでおります。

そこで質問なんですが、胸が小さくても完母の方はいらっしゃいますか?

あと、母乳外来などは効果ありますか?

名古屋市 港区、南区、天白区、緑区、中川区 でオススメの母乳外来はありますか?(料金はおいくらくらいでしょうか?)

どれかでも良いので、お答え頂けると心強いです!
よろしくお願いします。

コメント

ちぴ

とにかく頻回授乳です💓
貧乳ですがかんぼです👌生後一ヶ月くらいから軌道に乗れました!ミルク足しながらでも、最初にとにかく吸わせてからミルクしてました!

  • ママリン

    ママリン

    ほんとですかー😭心強い!
    けっこうしっかり搾乳して10とかだと、心折れそうです。
    とにかく吸わせることですね!頑張ります!!

    • 7月28日
chinami♡

はじめまして!
私も小さいです、、が完母です。
とにかく初めは痛いし出ないしで大変でした。あと私も買ったのが電動搾乳機だったんですが、全然出なくて調べたり母乳外来の方に聞くと手動よりちょっと出しにくいみたいです、、私は体質?なのか手動でも全然出なくて。

赤ちゃんもまだ吸い方に慣れてなかったり吸う力が弱いし、とにかく根気よく続けて大体1カ月くらいでよく出るようになりましたよ!初めのうちは張りすぎてると赤ちゃんも咥えにくいので授乳前にマッサージして、後先に手で絞ってある程度出してから咥えさせてました!

私が行っていた産婦人科には母乳外来もあって、助産婦さんからは先に手で絞って出すのも勿体無いとの事で絞る時に下乳らへんから哺乳瓶や哺乳瓶の蓋を受け皿にして溜めて、咥えさせて飲ませた後その溜めていたのも飲ませてましたよ!あと片方のおっぱい飲ませてる間もう片方を哺乳瓶の蓋をはめて?授乳するとその蓋に母乳が溜まるから良いよとも言われてしてました!

私は搾乳機よりこれが1番溜めれましたよ!

後は出ないときはゴボウ茶を飲んだりしていましたが、これは飲みすぎるとお腹を下しました(_ _)

母乳外来も良いと思いますよ!
https://oppa.oketani.or.jp/


長々とすみません。

ママも赤ちゃんも初めてだらけだし、ちょっとづつ無理せず頑張ってくださいね^_^

  • ママリン

    ママリン

    間違えて下に回答してしまいました😢

    • 7月29日
  • chinami♡

    chinami♡

    私も電動のが良いとばかり産む前は思って買ったのですが、10も取れなかったです、、手動で一度試してみるのもいいかもですね^_^ほんと人それぞれあるし大変ですよね(_ _)

    もう慣れるまでは、あげれない自分に情けなくなって何回泣いたことか、、笑

    ゴボウ茶も病院で買ったゴボウの種から作るもので凄い不味かったですが、効果ありでした^_^

    あのポタポタでも慣れてくると両方で30ぐらい取れてましたよ!

    私もまだまだ新米ママですので、お互い頑張りましょう💗

    • 7月29日
  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!
    手動でやってみたら、電動よりもとれました😭
    ほんと、人それぞれですね!
    これからも頑張ってみます!!
    ありがとうございます!

    • 7月30日
deleted user

完母ですが、胸小さくて仰向けになると真っ平らです(笑)
胸の大きさというよりは体質だと思います😅

  • ママリン

    ママリン

    わたしも平です😭笑
    関係ないんですね!
    出ない体質なんでしょうか…。

    • 7月28日
ゆな。

自分も胸が大きくないですが、とにかく吸ってもらったら量が増えていきました☺️💓
赤ちゃんもまだ吸う力が弱いと思うので大きくなるにつれて吸う力もついて量が増えていきますよ( ¨̮ )︎︎❤︎︎

  • ママリン

    ママリン

    とにかく吸ってもらうことが大事なんですね!!
    今も吸わせながらなんですが…笑
    もっと頑張ってみます😊

    • 7月28日
ゆー2はると

小さいですが、2人とも3か月まで混合で、そこから完母でしたよ😆

搾乳では ほんの少ししか出ませんでした…。赤ちゃんの口ほど複雑な機能ないですから、しょうがないと諦めてました💦

母乳外来は、シコリができてしまって痛みがあった時に行き、しぼってもらって楽になりましたよ。

  • ママリン

    ママリン

    3ヶ月で完母!わたしもそうなりたいですー😭
    搾乳のが絞れそうな気がしてましたが、赤ちゃんの口からのが吸ってくれてるんでしょうか?
    頑張ります!!

    • 7月28日
なぎさ

貧乳ですけど少しずつ完母にできましたよ!
母乳が出始めるのは個人差があるので必ず吸わせて足りない分はミルクという形を取るしかないと思います😥
根気勝負になるので完母を目指すなら頑張りましょう。

  • ママリン

    ママリン

    完母ー!羨ましいです😊
    今は混合ですが、ほぼミルクです。
    根気が大事ですね!!
    まずは半々くらい目指して頑張ります!!

    • 7月28日
ma

出ても出なくてもひたすら頻繁授乳です!辛いけど諦めずに吸ってもらってました!私は7.8回じゃききません!笑
産後三日目でガチガチになって母乳溢れました!

ちなみにAカップの、妊娠して出産もしたのにカップ数変わらないくらいど貧乳です。笑
完母ですよ♡

  • ママリン

    ママリン

    やっぱり頻繁に授乳しなくちゃですね!!
    わたしは胸自体も最初だけカチカチになって、その後はほぼ張ったりもしません…💦
    わたしも完母になる日が来るといいな😊

    • 7月28日
deleted user

普段の大きさは
測ったことはないですがaカップあるかないか…
ですが、完母です!
祖母がFカップありますが、全く出なかったようで、
大きければ出るわけではないみたいです!

  • ママリン

    ママリン

    やはり大きさは関係ないんですね!
    まだ希望は持てそうですね😭
    頑張ってみます!!

    • 7月28日
menya

胸小さいです😂でも体質なのか産まれて3日目から完母でやってこれてます!搾乳器よりも実際は飲めてるそうですし、まだ2週間とのことでこれから増えることもありますから頑張りましょう💓
私は岡崎で名古屋の方の母乳外来分からないためすいません💦

  • ママリン

    ママリン

    えーーー!産まれて3日で完母!!
    すごい😆羨ましいです!!
    皆さんの意見だと、まだ希望は持てそうなので頑張ってみます!

    • 7月28日
  • menya

    menya

    出過ぎて乳腺炎にまでなったので出過ぎも良くないです😭ママリンさんが軌道に乗れますように💓

    • 7月28日
ふりめる

胸Bカップですが、搾乳しても同じくらいしか出ませんでした。。3ヶ月経った頃でも30とかで😭
桶谷に通い、頻回授乳もしましたが、私はあまり変わりませんでした。皆が皆努力すれば出るわけじゃないと思いました!でも、努力すれば出るようになる人もいるので、頑張ってみるしかないですよね😟

  • ママリン

    ママリン

    個人差ありますよね💦
    わたしも、出ないならミルクでいいや!という気持ちなんですが
    やれるとこまでやってみようと思って😊
    母乳外来行ってみてダメそうなら、わたしもきっぱり諦めます!

    • 7月28日
deleted user

かなりの貧乳ですが、完母ですよ😃
一人目のときにちゃんとマッサージをしてたら赤ちゃんが飲みやすいおっぱいになってねーと言われ大きさは関係ないって言われましたよ🎵
二人目のときはマッサージをさぼってたので完母になるまで時間かかりましたが、今では完母ですくすく育ってます。

  • ママリン

    ママリン

    ほんとですかーーー!
    おっぱいマッサージ、大事なんですね!
    やったことないです💦
    やっぱり通ってみた方が良さそうですね!
    マッサージ、覚えたいです😊

    • 7月28日
あゆみ

はい🙋‍♀️Bカップですが
預ける以外は完母です🎶
最初の一ヶ月はミルクばっかりで、
とりあえず10分ずつ吸わせてはいました‼︎
溜まった母乳はマメに搾乳機で絞ったりしてました‼︎
諦めたら母乳って出なくなっちゃうんで、
一ヶ月、めげそうになるけど頑張ってみて下さい!
赤ちゃんも吸引力ついて、しっかり吸ってくれるようになりますよ😝💓

  • ママリン

    ママリン

    諦めたら出なくなっちゃいますよね💦
    わたしも片方10分ずつあげてます!
    めげずに頑張ってみます!!
    今はとにかく吸ってもらうことが大事ですねー😊

    • 7月29日
しろくま

私も最初出なかったのですが、助産師さんに入院中に何度もマッサージしてもらって出るようになりました!線が開くと出るようになると!退院後も母乳外来に定期的に行ってました!
料金は、自費で3,200円でした!
助産院でもマッサージしてくれますよ😊

  • ママリン

    ママリン

    助産師さんにしてもらえて、羨ましいです!
    わたしの病院は、あんまり教えてもらえなくて…
    やっぱり母乳外来に行って相談しえみます!
    費用もそれくらいなら続けられそうです😊

    • 7月29日
ゆき

母乳外来ですと、桶谷式マッサージがおススメです。検索すると、すぐにでてきます。名古屋市内にもあるようですので、行けそうな所があれば是非行ってみてはいかがでしょうか?初診料は5000円、再診からは3500円くらいだと思います(^-^)恐らく人気ですのでお早めにご連絡を✨

  • ママリン

    ママリン

    桶谷式、調べたら出てきました!
    やっぱり良いんですね😊
    今夜色々見てみて、さっそく明日予約したいと思います!!
    母乳のプロに相談してみます🎶

    • 7月29日
♡Lu..♡

私もめっちゃ貧乳でバンザイすると真っ平らです(笑)
けど母乳はピューピュー出ましたよ!
最初の頃あんまり上手く飲ませられなくて吸わせた後に搾乳してたのが良かったんだと思います。
吸わせた後にもわずかにおっぱいの中に残ってる母乳を絞って空っぽにする感じです。
最初の頃は大変ですが1ヶ月くらいたつとピューピュー出て逆に出過ぎて大変なくらいでした!

  • ママリン

    ママリン

    吸わせた後に搾乳はしたことなかったです!
    だいたい朝一とか、寝てる間に搾乳さてました!
    母乳ピューピュー羨ましい!!
    頑張ってみます😊

    • 7月29日
みみママ

出産おめでとうございます♡
これから出るようになると思いますよ!その頃の日記みたら、私は10~30くらいの時ありました!
母乳悩みますよね(;_;)
私は混合ですが、3ヶ月くらいまでは私も次から次へと母乳の悩みがつきませんでした。
桶谷式は効果あるみたいですよ♡

  • みみママ

    みみママ

    あとあと!ご飯食べれてますか?
    炭水化物はしっかり摂ると母乳出ると思います✩

    • 7月28日
  • ママリン

    ママリン

    ほぼ同時に出産した友達は、胸が大きくてもう完母なので…
    やっぱり大きさなのかな?と不安になってました!
    一生懸命絞って10とかだと、ほんと凹みます…😭
    炭水化物、しっかり摂るようにしますね!!

    • 7月29日
モンブラン

胸小さいのと関係ないですけどね🤔
7~8回では少ないと思います😣
10回以上は吸わせた方がいいと思います。
わたしは入院中は1日20回以上、退院後は12回程度あげてましたよ🤔

電動の搾乳器では分泌を促すことはできません。手でやった方がいいです😣
あと、搾乳量と直母量は全然違うので気にしなくていいですよ☺️
私ずっと完母でしたが、産後2週で20も搾乳とれなかったです😅

母乳外来は助産師さんが開通マッサージしてくれるなら効果あると思いますが、直母量測ってアドバイスするだけなら分泌が増えるってことはないかなと思います🤔

名古屋なら桶谷とかもあるかと思います。
私は名古屋住みではないので、オススメはごめんなさい🙏💦

春日井でもよければ、山中助産院がとても丁寧です☺️
私は母乳トラブルで行ったのですが、LINEなどで相談にも乗ってくれますし、施術もとても丁寧で良かったです。

  • ママリン

    ママリン

    7〜8回だと少ないんですね!!
    もっと頑張らなきゃ!!
    搾乳量と直母量は違うんですね!
    なんか、すごくホッとしました…😭
    予約の際に開通マッサージしてくれるか聞いてみます😊
    春日井、少し遠いので一度桶谷式探してみますね!
    ご紹介ありがとうございます✨

    • 7月29日
  • モンブラン

    モンブラン

    そうですね、特に夜間が重要なので、辛くない程度に頻回授乳頑張ってくださいね☺️

    • 7月29日
1姫1王子

もともとすごい貧乳ですけど2人とも退院からほとんど完母です。
ミルクは哺乳瓶の練習程度にあげたけど2人とも拒否になりました。
搾乳しても10mlとかしか出ないけど体重はしっかり増えてますよ(^-^)
3ヶ月ぐらいまでは1~2時間おきの頻回授乳してました。

名古屋市にはいくつか桶谷式の母乳相談室があるみたいなので調べてみてください。
母乳がどのくらい出てるか確認したりもできるので、完母を目指してるなら行ってみる価値あると思います。

  • ママリン

    ママリン

    搾乳で10でも体重増えてるんですね!!
    すごい!!
    夜は眠くてミルクだけになってしまってます…
    ここでサボってしまってるのがダメですね😭
    頑張ってみます!!
    桶谷式、探してみます😊

    • 7月29日
mocah

毎日の育児、お疲れさまです♡
お恥ずかしながらかなりの貧乳です。でも2人とも完母で育ててます(^∀^)大きさは関係ないはずです!

お水はたくさん飲んでますか?水分不足だと母乳出にくいって助産師さんに言われて、産後しばらくは起きてる時は1時間に1回、コップ1杯のお水飲んでました。

あと、これは個人的にですが、乳腺の張りが悪い時はチョコレート1粒食べたり、腕をぐるぐるして肩甲骨を回したりすると回復する気がします(笑)

  • ママリン

    ママリン

    お水けっこう飲んでるつもりですが、意識してしっかり飲んでみますね!!
    産後腰痛がひどく整体に行ってきたのですが、肩甲骨回すのは本当に身体に良いみたいです!
    母乳にも良いかもですね!!
    ぐるぐるしてみます😊

    • 7月29日
ママリン

電動搾乳機、勝手に一番出るもんだと思ってましたー💦
そういうわけでもなさそうですね!

妊娠中に便秘になったので、ゴボウ茶買ってあります😊試してみます!
たんぽぽ茶試してみましたが、ダメでした😭笑
確かに、片方吸わせている間に、もう片方からポタポタ滴れることあります!
教えて頂いた方法、さっそくやってみますね!ありがとうございます😊

たくぼー

わたしも胸が小さいです。
1ヶ月は混合でした。
(母乳で足りない分をミルクで。)
2か月半ばくらいから完母になりましたよ!
その頃にはたくさん母乳も作られるようになり胸もびっくりするくらい大きくなりました!
母乳やめたら戻りましたが(笑)

搾乳機より赤ちゃんに吸ってもらうことの方がいいんじゃないかなーって思います☺️!

  • ママリン

    ママリン

    やっぱり赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですね!
    最近は泣くことが多いので泣くたびにおっぱいやるようにしてます。
    出るようになるといいとですが😊

    • 7月30日
まかろに

ブラつける意味あんの?
って旦那に言われるレベルの…真っ平らですが、
母乳出ますよー!
ただ、片方が乳首陥没だったりトラブル続きで
ほぼもう片方だけなので…
完母は難しいんですが😂
産後1ヶ月に助産師さんに診てもらったら
良いおっぱいしてる!って言われました🙆‍♀️
頻回ができるなら完母もいけるんだけどねー…と。
添い乳?は難しいかもしれませんが、大きさは全く関係ないですよ!!
水分取る、ご飯しっかり食べる、寝れるタイミングで寝る!…後は頻回授乳ですかね🤱私は退院後上の子相手で頻回授乳できないと思い、入院中ずーっと頻回授乳頑張ってたら退院までに軌道に乗りました!…個人差があるとは思いますが、頑張ってください🙏✨

  • ママリン

    ママリン

    病院の助産師さんには、このおっぱいなら出ると思うよーって言われたのですが…出てなさそうなので悩んでました😭
    まだ希望を捨てずに頑張ってみたいと思います!、

    • 7月30日
ねりわさび

胸すごく大きいけど出ません😔
完ミです💦
大きさは関係ないですよ❢
ジャバジャバ出るまでに3ヶ月かかった人もいると聞きます😅
焦ると体に悪いのでマイペースで頑張ってくださいね❢

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですね!
    やっぱり関係なさそうですね💦
    確かに、ちょっとナイーブになっていました…
    マイペースで頑張ってみたいと思います😊

    • 7月30日
kerorinko

天白のMAMMY HOUSEさん行ってみて下さい!
母乳育児支援施設、とありますが、母乳じゃないとダメ!みたいな所では全然無いです☆

産院で助産師さんのマッサージしてもらいましたが、ちょっとイテテッって感じだったので、母乳マッサージって痛いものなのかと思ってて少しビビりながら伺ったら、もう!ぜんっぜん!ふわっふわっふわって感じで癒されました!

私も貧乳で上の子も下の子も迷わず混合だったのですが、下の子産まれた時に乳首を吸ってくれなくて困り果ててしまって。でもこちらでマッサージ受けたらすぐ吸い付いてくれて!感動しました☆
その時にいろいろお話を伺って、完母希望で、でも出なくて…という方を沢山看てこられてる印象でした。
助産師さんお一人でされてるのと、遠くから通う方もいらっしゃる程人気のようなので、すぐは予約取れないかもしれませんが、一度お電話してみて下さい☆

  • ママリン

    ママリン

    ありがとうございます!!
    マミーハウス、気になってました!
    助産師さんお一人でやられてるのですね‼️
    一度電話してみたいと思います😊

    • 7月30日
りーさ

私もギリギリBぐらいの貧乳でしたが、出過ぎなぐらい母乳出ます❗️
逆に姉はEでしたが全然出なくて完ミだったので、大きさは関係ないですよ〜😃

中川区にある桶谷式のとも母乳育児相談室に通って乳腺開通してもらい、すごく出が良くなりました❗️
初診は5400円、再診は3780円です。
たぶん桶谷式はどこもこの値段だと思います。

混み合ってるので予約がすぐは取れないかもしれませんけど、行くのが早ければ早いほど効果あるし、赤ちゃんに飲み方の癖などついていないのでいいみたいです。
先生も「退院してそのまま来て欲しいぐらい」って言ってましたから。
赤ちゃんの乳首の咥え方の指導とか、足らない分のミルクとのバランスなども教えてもらえますよ😉

  • ママリン

    ママリン

    出すぎ❗️羨ましい😂
    金額もありがとうございます!
    桶谷式、行ってみたいと思います✨
    出るようになるといいなぁ。

    • 7月30日
deleted user

貧乳ですが
産後に助産師が頑張ってくれたおかげか
退院する頃までにめっちゃ出てました!

体質かやっぱり助産師さんの
腕とかあるのかな??


母乳外来がある病院探して
行ってみるのもいいと思いますよ!!
私も引越しして
母乳外来がさがしました!
6ヶ月ごろから出が悪くなったためっ!

  • ママリン

    ママリン

    助産師さんに手伝ってもらいたかったですー😭
    わたしも母乳外来探してみます!
    プロに手伝ってもらいます😊

    • 7月30日
miiiiimama

産後すぐはそんな感じでした💦
混合育児・出なかったら完ミにしよう🎶とか思っていたら、3ヶ月くらいには安定してきたのかミルクの量が格段に減るくらい母乳出るようになりほぼ完母になりました!!

個人的問題なのですが預けることや災害時など考え哺乳瓶使えないと困るので、ミルクは最低でも1日1回はあげるようにしていました

  • ママリン

    ママリン

    そうなんですねー!
    やっぱりもう少し頑張ってみないと、わからないですね❗️
    母乳出るようになるといいな✨
    わたしも母乳よりの混合がベストなので、頑張って近づけたいと思います!

    • 7月30日