※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

生活費が厳しい方は子供手当を活用していますか?同じように困っている方はどうしているのか気になります。

失礼な質問ですが、生活費カツカツな方は子供手当も使わせてもらいますか?

貯金って無理でもしなきゃ貯まらないと思ってます。
毎月赤字なのに3万円貯金してます。😂
安心材料としての貯金というか、車2台あるので車検やタイヤ(冬、夏用購入費)に必要になるためです。
赤字なのに子供にいることばかりで毎月足りません💦

みなさん子供手当どうしてるのかなぁ?と思いました!
同じようにカツカツの方どうしてますか?

コメント

deleted user

毎月の貯金はほぼしてませんが、子供手当には手を出してないです。貯金はボーナスのときにまとめてしてます。

  • もこ

    もこ

    まとめて貯金できるほどボーナスあればいいのですがね😫
    主人が転職してもうすぐで1年たつけど まだまだ満額じゃないので大変です💦

    • 7月28日
雷注意

児童手当って、子供にお金かかるから少しでも生活の足しにしてねってお金ですよ??
子供のお金じゃないので生活のために使うのがそもそもの使い方かなと😅

  • もこ

    もこ

    そうなんですね!😄
    そういうお金なんですね😁
    生活費として大切に使わせてもらいます😣

    • 7月28日
m.

この前初めて子供の貯金を着服しちゃいました😭
児童手当はとりあえず1回は子供たちの口座にいれてます🙂

そしてこの前引っ越しした時に私の育休中もありかなり厳しくなっちゃって、とりあえず今すぐは使わない子供たちの貯金から10万ずつ借りました😭
児童手当などを貯金してるやつです!
来週から仕事復帰なので給料入ったらその10万ずつを返すつもりです💪

  • もこ

    もこ

    着服だなんて😂
    ちょっと今月から生活費として大切に使わせてもらいます😣

    • 7月28日
結 mama

子ども手当て、生活費に使ったり、旅行行ったり、税金や車検など払ったりしてます🤣💦
全然子どものために貯金してあげれてません(笑)ていうか無理です(笑)
次の子ども手当てでは自転車買うつもりです😅
余裕のある人は貯金出来ると思いますがそうでなければ厳しいです!
子ども手当て貯金できる人はカツカツでないと思ってます😭
子ども手当て様々です🙏✨

  • もこ

    もこ

    同じ用な方がみえて安心です😁
    同居してなきゃ食費ももう少し抑えられるのに、義父がグルメ人間で質素なものだとたまに不機嫌になるので困ってます😣
    食費は折半だけどいいものを食べさせて貰うときの方が多いので痛いながらにも頑張ってて...
    今月から大切に使わせてもらいます😣

    • 7月28日
ぴよ

毎回生活費で消えてます(/ー ̄;)
いつか、こどもの口座に戻したいとは思ってますけどね(^^;

  • もこ

    もこ

    よかったです!
    使ってる方みえて😂
    うちも今月から使います!!

    • 7月28日
ぁーぃ

貯金はできてません!
子供手当は基本貯金、でも子供の事で出費があるときはたまに使います!

  • もこ

    もこ

    子供の出費っていうと、オムツとかではなくてですか?

    • 7月28日
  • ぁーぃ

    ぁーぃ

    ですね!チャイルドシートや洋服をまとめて買うときですね!
    でも洋服はほとんど生活費からです!

    オムツやおしりふきなどは
    生活費ですね!

    • 7月29日
ももたろう★

最初の頃は使ってました。
復帰してお金に余裕が出てきたら、借りてる分返しました。

  • もこ

    もこ

    私も働ければいいのですがね😣
    3歳まではどっちの親も見た方がいいよ!って言うし、もちろん見たいし😣

    • 7月29日
三姉妹🐰ママ

基本的には手を付けずに子供の口座に入れていて今のところはまだつかったことはありません😃
が、家計がきつくなったら拝借しちゃうかもです😅

  • もこ

    もこ

    もう今月から拝借いたします😂

    • 7月29日
deleted user

無理に貯金しないと!って思って、子ども手当に手をつけないって無理しなくていいと思いますよ~😆
子どもを育てるためのお金だし🙋✨
うちは学資保険にあててます!
ちなみに毎月貯金なんてできてません😭(笑)

  • もこ

    もこ

    今月から使わせてもらいます😁💦
    貯金ないと怖くて😣
    秋には家の不動産取得税もきちゃうし😭

    • 7月29日
モロゾフ

貯金してる人もたくさんいると思いますが、子供達の習い事や学校の費用、少しの子供達の貯金で消えてます。全て貯金するのはうちは無理です。

  • もこ

    もこ

    習い事出てくると本当に大変てすね😵💦

    • 7月29日
育児奮闘中ママ

車の税金を子ども手当から出させてもらいました。
旦那の職種は職人で給料にばらつきがあってボーナスもなし、借金もあって毎月の固定支払いでカツカツなので手当てから使わないとやってけない状態なので使っています。
本当は貯金したいのですが、うちには無理な話しです(T_T)

  • もこ

    もこ

    うちも住宅ローンあってもう大変です😵💦
    まだ同居してるからいざとなれば...なんて考えもありますが、出来れば頼りたくない😣
    チャイルドシートや子供のものはありがたくお金をいただいちゃってます😁

    • 7月29日
きゃりー

子供の貯金は、お年玉と学資保険とかで十分かなと思っていて、児童手当は使っています。

  • もこ

    もこ

    学資保険も貯金ってことなんですね😁
    そう思うようにします😀

    • 7月29日
ぷーどる

この前初めて児童手当が出ましたが旦那の口座に入ったままなので、貯金出来てません。
毎月赤字で出来ません。。。
ごめんよ、子供。
学資保険代わりに旦那名義の終身保険で月3万掛けてます。