※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
子育て・グッズ

上の子が赤ちゃん返りで大泣きし、イライラ限界です。どう受け止めればいいでしょうか?

7日前に第2子の女の子を出産したママです。
1歳9ヶ月のお姉ちゃんがいます。
今は実家に帰省しています。

2週間は実家にいるつもりでしたが
私が退院した途端 上の子のイヤイヤ炸裂
赤ちゃん返りで私が離れると大泣きで
実家の家族が疲れ始めています。
私がいない間はお利口でした。

具体的には ご飯やお茶をわざとこぼしたり
私がお風呂に入ったら上がって来るまで大泣きしたり。
赤ちゃんには よしよししたり 可愛がってくれますが 授乳だけは嫌なようで 授乳枕を取り上げて離さなかったりします。

入院中は寂しい思いをさせたし
上の子を優先したいと思いますが
イライラ限界です。
全然可愛いと思えません。
どうやって受け止めてあげればいいのでしょうか?

先輩ママさん お願いします。

コメント

ちゃん

うちもありました💦
私は下の子を放置して上の子たちが満足するまで遊んだり構ったりしてました◡̈❁
ミルクあげてるのが嫌な時はみんなでご飯にしようか!と言ってやってました★
お茶こぼす、麺類頭に乗っける、おかず投げるは1.2ヶ月続きました。イライラしますよね💦答えになってなくてすみません。

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます😊
    やはり 皆さん経験されるのですね😢
    それだけで安心しました。
    ついつい手が出てしまうこともあります💦
    どう受け止めてあげればいいのやら😂

    • 7月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    手は私も出ます笑
    暴力とかではなくて何回注意してもやめないときはペシッと叩きます😅
    私も可愛いだなんて思えること少ないです😂

    • 7月29日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    理想と現実は違いますよね😢

    • 7月29日
  • ちゃん

    ちゃん

    違いますよね!
    でも自分なりに頑張ってやってればいいんだと思います😊

    • 7月29日
deleted user

ほぼ月齢が同じ&性別も同じなので
かなり共感できました😅💦

うちも基本は赤ちゃん可愛いようで、よしよししたりしてるのですが、
授乳中の時だけは次女の頭をペシペシ叩きにきたり、ヤキモチ焼いている様子でした😅
ですが、それも一緒に生活しているうちに慣れて気持ちも落ち着いてきたのか、2カ月経った今はやらなくなりました!

私の場合は、無理に上の子を優先したり
可愛いと思わなくてもいいと
思って生活してます🤔
我が子は平等に、をモットーにで…💦

アドバイスになってなくて
申し訳ないですが…😢
上の子と赤ちゃんのお世話に加えて
イライラしてメンタルもやられますが😭💦
産後のお身体ご自愛ください😣💕

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます😊
    2ヶ月だと こっちもお世話に慣れてきますもんね😊
    育児書では 上の子を優先しましょうって書いてるし そうしたいけどできないイライラもありました💦
    早めに自分家に帰って 慣れるようにします😭

    • 7月28日