※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★こころ★
お金・保険

主人が転職し、引越しを検討中。失業保険の手続きを考えながら、主人の会社の扶養に入るタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

質問お願い致します。
主人が隣の県に転職し8月の上旬から新しい職場で働きます。
そのため引越ししなければならなくなり私も退職しました。
ですが私は次の仕事を決めている訳ではないのでよさげなところがあれば働こうかなと言う感じで働くかどうかはまだはっきり決めていません。
主人が会社に行き手続き等した際に扶養に入ろうかと思っていたのですが、そうなると失業保険は金額的にもらえなそうなので失業保険の手続きをし、支給されるまで+支給が終わるまでの6ヶ月間は扶養に入らずにその後に扶養に入ろうかと考えていました。
主人の会社の保険の扶養に入ることになるのですがその際タイミング等、関係無しに扶養に加入したい時はいつでも報告すれば入ったり、出たりすることは出来るのでしょうか?
失業保険が貰えるなら貰えるものは貰いたいし、でも主人の会社へ主人から報告してもらわなければならならと思うので手間をかけることにもなるし何かいい方法はないのかいろいろ考えていました。
ご経験がある方などアドバイスお願い致します。
よろしくお願い致します。

コメント

カーテン

途中から扶養に入ってまだ出たことは無いですけど、入るときは手続きが遅れても失業保険もらい終わった日から遡って入れた気がします。
書類を揃えるのがちょっとめんどうだったような…。うろ覚えですみません。

• ★こころ★

★こころ★

コメント頂きありがとうございます。
    そうなんですね。
    やはり手続きには書類等必要ですよね。
    教えて頂きありがとうございます。

• 7月29日
ママリ

私も隣の県に引っ越しましたが、引っ越しに伴う失業は、失業保険の待機期間が無かったです。(隣だけど離れていたので、通勤できる距離では無かったです。)
失業保険を貰い終わってから仕事が見付かって働きました。
ハローワークに聞いてみると良いと思います!

• ★こころ★

★こころ★

私は隣の県でだいたい距離は片道80キロくらいなのですがすぐ支給して貰えるのか分からず…
    まだ私は有休中なので離職票等届いた際にはハローワークに聞いてみたいと思います。
    教えて頂きありがとうございます。

• 7月29日