※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
その他の疑問

台風きっかけでふと思ったのですが戸建に住まわれてる方シャッター(雨戸…

台風きっかけでふと思ったのですが
戸建に住まわれてる方
シャッター(雨戸)は2階も付いてますか?1階のみですか??
また、今は住んでないけど建設中、将来的に住みたいなって思ってる方々はシャッターつける予定ですか?

とくに建売だとシャッターなかったり1階のみの設置だったりしますよね
後付けもできますがつけましたか?


愛知県はそうそう直撃するってないとは思うんですがどうなのかな?と思ったので。

うちは今建設中なんですが1階しかシャッターなくて
2階にもつけるべき?と思ったけど
マンション、アパートも2階以上は無いしなーとも思ったり……

コメント

y.a

実家になりますが、1階、2階ともシャッターついてます(*´˘`*)

  • ななみ

    ななみ

    親世代だと両方つけてる家多いですよね😊

    • 7月28日
  • y.a

    y.a


    もし自分の持ち家であっても豪雨や雷が苦手なのでシャッターは2階にもつけちゃうと思います(><)

    • 7月28日
  • ななみ

    ななみ

    シャッター閉めたら音も軽減できますもんね😊

    • 7月28日
y

我が家は建売ですが2階にもシャッターついてます😄

  • ななみ

    ななみ

    建売で2階も付いてるんですか🙄すごいですね!!

    • 7月28日
しおりーヌ

新築建売戸建てに引っ越して3ヶ月、はじめての台風で気づいたのですが、1階のみシャッターありです。
2階も欲しい…
調べたら後付けできるみたいなので、旦那に話持ちかけようと思ってます‼︎

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり台風直撃となるとちょっと考えますよね😖

    • 7月28日
deleted user

愛知住みです。
ついてますが、滅多に閉めません😂
今日も閉めずに寝ます!
別になくてもいいかなーと思います🤔

でも雷が苦手なので雷の時は閉めたくなります💦

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり滅多に締める時ないですよね😅旅行とかの時くらいですよね

    • 7月28日
deleted user

シャッターは1階も2階もついてないです!

  • ななみ

    ななみ

    付いてなくて不便に思ったことはありますか?🤔

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    特にないです!
    注文住宅ですが、同じところのハウスメーカーさんで建ててる人はみんな付いてません!
    窓が三重構造なので、普通に割れません😊

    • 7月28日
  • ななみ

    ななみ

    そうなんですね!
    そう言えばうちの家も重複窓かサッシみたいなこと言ってた気がします!
    担当者に確認してみようかな😊
    ありがとうございます

    • 7月28日
きりんりん🦒

愛知県です☺️
1階、2階ともシャッターついてます✨1階は防犯の為、夕方から全て閉めてます☺️

  • ななみ

    ななみ

    暗くなったあと部屋の明かりつけると外から中なんとなく見えますもんね😅

    • 7月28日
AYAP*

どっちもついてないてす😊

  • ななみ

    ななみ

    付けてない人以外といて安心です😊

    • 7月29日
ぽんちゃん

建売でしたが二階にもシャッター付いています。
最初から付いていました。
一泊以上いない時や台風などの時は二階も閉めています。

  • ななみ

    ななみ

    建売で2階もシャッター付きの家思ったよりあるんですね🙄

    • 7月29日
gurico

愛知県住みです😄
我が家も建売ですが、1・2階ともにシャッターがついてます。
1階は防犯のため、夕方ぐらいからシャッター降ろしてます。
近所の方も夜はシャッターを降ろしてる家が多い気がします!

  • ななみ

    ななみ

    やっぱり1階はおろしてる家多いですよね

    • 7月29日
にゃあー

愛知県の建売に住んでます。
2階の寝室や、他の部屋にもシャッターついてます。
台風のときくらいしか全部は閉めていません。

  • ななみ

    ななみ

    普段から全部開閉するとなると大変ですもんね😅

    • 7月29日
おたんちん母

注文ですが全く付けませんでした。デザイン的に好きではないので。

でも、エアコンの効きは良くなるし、音漏れが減るので、付けるというのも良いかもしれないなと思いました。

台風怖いですねー。
ガラスはヒビが入ることはあっても、割れないようなので、そこは安心してます。と、言いながらビビってますが。

  • ななみ

    ななみ

    たしかに!エアコンの効きは良くなりますね😊

    • 7月29日
コマキ

両方つけました。
1階は窓が大きいため、電動シャッターにしましたが、2階は金銭的に手動にしました。今、建設中です。

  • ななみ

    ななみ

    2階のが開閉頻度も落ちるので手動でも問題ないですよね
    みなさんの意見聞いてほんとにつけるか悩みどころです😅

    • 7月29日
kerorinko

建売で、1階も2階も付いてました!

1階は暗くなる頃閉めます
いつもは2階は閉めてないですが、台風の昨夜は閉めて寝ました☆
2階も、どうにか頑張れば人が登って来れなくもない?という造りなので、長期家から離れる時は2階もしっかり閉めて行きます。
前の道が、夜でも割と人も車も通る道なので、やはり目隠しには安心ですね☆
下の子が急にカーテンめくって外を見たりするので(笑)

  • ななみ

    ななみ

    うちの子もカーテンめくります😅1階だと部屋の中丸見えで気になりますよね😅
    2階は普段閉めない方多いみたいなんで旅行とかで長期離れると気あるか?も加味して考えたほうがよさそうですね🤔

    • 7月29日