※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
子育て・グッズ

一歳の息子がよく食べるが体重が増えず、主人がご飯が足りているか心配。食事メニューを共有し、ミルクはおやつ時にのみ。体質や食事量について相談。

月齢近い方、お子さんは離乳食どのくらい食べますか?
一歳になったばかりの息子はよく食べてくれるのですが、体重があまり増えません(身長はじわじわ伸びています)
自分や兄弟、甥姪も子供の頃はかなり痩せ型だったので体質かな?と思っていたのですが、主人に「ご飯足りてるの?」と聞かれ悩んでしまいました。
ちなみに今日のメニューは(量は大体こんな感じだったかと)
○朝食
ツナとかぼちゃのサンドイッチ 6枚切り耳なし4/5枚位
きなこヨーグルト 70g
野菜煮 40g
○昼飯
野菜雑炊 130g
湯豆腐 50g
○夕飯
鶏ひき肉と野菜のケチャップライス 130g
コーンスープ 40g
シラスの卵焼き (全卵1/2〜1/3程度)

ご飯後のミルクは無しで、午後のおやつタイムにミルクを160位あげて、あとは様子を見てさつまいもやおせんべいなど、その日によって食べさせています。

参考までには皆さんのお話聞かせてください!

コメント

‪‪❤︎‬

1食300グラムは食べてます😂✨
多いと400グラムペロリですよ!

ご飯は半合・おかず2〜3品・汁物・たまに果物やゼリー食べます❗

量少なそうですが、食べ終わったあと泣きませんか?🤔💦
完食してるなら増やしてあげるといいと思います‼️

• べん

べん

おお!けっこう食べますね😊
    泣いたことはないですね💦ごちそうさまの挨拶でニコニコするくらいなので😆体重どのくらいですか?うちはまだ7.8キロくらいです!
    離乳食本に書いてある量だと足りなくなってきたかなと思いつつ、何から増やしていけば良いのかと思いまして💧(炭水化物はあまり増やさないほうがいいと聞いたことがあって…)

• 7月29日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

体重は10キロです!
    増やすなら野菜ですね🤔✨
    おかず少ないように感じるので一品ならその量を増やしてみてはいかがですか?
    それかおかず2〜3品少量ずつ出すか😀

• 7月29日
(   ¯꒳¯ )

1歳だとよく動きますよね?✨
だからあまり増えないんだと思います!
うちの子は計ってないのでどれくらいか分かりませんが、かなり食べます😰笑
売ってる箱入の離乳食(80g×2)じゃ全然足りません⚡︎

• べん

べん

ベビーフード少なめですよね?あげるときは追加で茹で野菜とか豆腐とか混ぜて食べさせてます😄

• 7月29日
にゃん♪

我が子の食事の分量はあまり覚えていませんが、赤ちゃんって、縦の成長と横の成長が交互にくるので、痩せ型でも経過を見て良いかなと思います。うちも背は高く体重はそんなに大きくないです。体型も個性ですから、あまり気にしなくて大丈夫かなと思います(^^)
ご質問の答えになっていなくてすみません。

• べん

べん

ありがとうございます。甥姪が、ことごとくグラフの下ギリギリor下回る子ばかりで、中学生になった甥はアンガールズみたいです🤣
    個性だと思ってもう少し様子見ようかしら…😅

• 7月29日
はむねこ

測ってないのでまったく分かりませんがお腹がぽっこり!まで食べてます。
朝は食パン半分とジョアです。
お昼は保育園で給食たべて、
おやつは保育園でおせんべい2枚とジュース。夜はお茶碗一杯とお味噌汁半分、おかずは。。。からあげとかなら2つくらい食べてると思います。焼き鮭なら半切れです。
母乳は9ヶ月後半で卒乳してます(^-^)

• べん

べん

お腹ぽっこり✨
    なんかもう少し増やしても良い気がしてきました。
    もうミルクいらなそうなのですが、あまり水分とってくれないので、水分補給のために飲ませてる感じです💧母乳はもうやめてるのですが、哺乳瓶卒業させたい😅

• 7月29日
  • はむねこ

はむねこ

マグやコップでお茶や牛乳などは飲みませんか??

• 7月29日
  • べん

べん

ストローマグでお茶飲ませるんですけど、チュッと一口で終わることが多くて😢

• 7月29日
  • はむねこ

はむねこ

お茶は赤ちゃん用ですか?
    もしかしたらちょっと苦いのかも!
    最初は100作るとして20が麦茶で残りの80は水にして薄めてました(^-^)
    だんだん飲めるようになっていったら濃くしてあげるといいかなとおもいます( ゚∀゚)

• 7月29日