※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で、寝る前に240mlのミルクを飲んで寝ている。ミルクをやめさせる方法が分からず、食事は3食しっかり食べるようになった。ミルクをやめるタイミングが知りたい。

娘が1歳3ヶ月になりますが、未だに寝る前にミルクを240飲んで寝ています。
何度か飲ませずに寝かしつけを試みたことはおるのですが
結局寝てくれずミルクをあげる...という感じです。
どうやってやめたらいいのか分かりません。
本人が飲まなくなるのを待とうかと思いましたが
そんな時がくるのかどうかも分かりません。
3食はかなり食べてくれるようにはなりました。
ミルクがいらなくなった時はどんな時だったか教えていただけるとありがたいです😭

コメント

全然いいのではないですか?1歳からのフォローアップミルクありますし!

3食しっかり食べれているなら
もう夜飲ませなくてもいいかな
とは思います

断乳させたいなら1週間は泣かれ
ようとたえるしかないかもしれません

いきなりやめるんじゃなくてまずは減らしてみてはどうですか?しっかり食べてるならもういらないような気もしますが、いきなりやめるのはキツそうですか?

うちは1歳前でおっぱいは卒業したんですけど、1歳までフォロミかミルクはあげたほうがいいと言われて寝る前に飲ませてましたが、栄養士さんに240mlは多いって言われました。後々、やめるのが大変になるよ!って😅

ミルクを飲まなくなる時は、哺乳瓶を見せてもいらないっていう素振りを見せるみたいですね。

あさひ

まさに今夜のミルクを少しずつ減らしてます💦
この間まで200から240飲んでいたのを、今は100から150にして、ほしがったらお茶をあげてごまかしてます💦
これでやめれるかわからないですが😭

ももトマト

私はバタバタしていた日、フォロミをあげるのを忘れて寝かせてしまい…「あげなくても寝れるじゃん!」と思いました(笑)
離乳食はしっかり食べていたので翌日から様子みましたがフォロミの要求しないのでその日から終了しました☆

なおこまる

うちの子はミルク缶が無くなるのを機に辞めさせたら、飲まなくてもそのまま寝てくれるようになりました。
3食しっかり食べてくれるのであれば、ミルクの量を徐々に減らしてみるのもいいですよね。
ミルクの代わりに、お茶などを飲ませてあげるのはどうでしょうか❓

上の子は、ミルクをあげようとしたら『いらない』って口を開けてくれませんでした😂

あいう

保育士です。ミルクじゃなくて牛乳とかにしてみてはどうですか?1歳過ぎると保育園では牛乳のみますよ
牛乳を100くらい飲ませて寝せてみてはどうですか?

みー

うちは朝起きた時に240を飲んでいたのですが、そろそろ卒乳と考えた時に、麦茶をあげたら、あっさり飲んで😅
そのまま卒乳となりました。

もも

息子が1歳なるかならないくらいに食事以外でフォローアップミルク飲ませず3食で100ccずつあげたところ、食事以外でミルクの要求なし、食後は完食するので50ccほどしか飲まなくなったのでやめました。