※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンタン麺
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子のトイトレについて相談です。同じ月齢の子供の方は何層パンツを何枚用意していますか?

2歳3ヶ月の男の子です。トイトレについて教えて下さい。
平日保育園で午前中はトレパンで過ごしてるので
本日台風で家を出る予定もないため始めて一日通してトレーニングパンツで過ごしました。
ちょこちょこ声かけして成功する事もあるのですが声かけた時には出ない、その数分後には濡れてます(^ω^;)。

結局トレパン8枚ほど洗濯行きにΣ('A`;)
6層のものや4層3層といろいろ合わせましたがパンツの枚数が先に根をげました(笑)

現在6層4枚、4層2枚、3層3枚あります。
6層4層では反応なしでしたが、3層は流石に気持ち悪いのか自分からおしっこ出たーと報告に来ました(^ω^;)

同じくらいの月齢の子でトイトレ中の方。
何層パンツを何枚くらいご用意してますか?

コメント

3児ママ

トレパンは使ってません。
最初から普通の布パンツです🙋‍♀️気持ち悪いって感じがわかる方がとれるの早いと思いますよ(^^)
上の子は漏れるのが嫌だったらしく、1ヶ月かからずとれました!(とれたの2歳8ヶ月でしたが💦)
真ん中の子も10回くらい漏らしたかな?ってくらいで自分でおしっこ教えてくれるようになりました!

• ワンタン麺

ワンタン麺

トレパン飛ばしちゃっても良かったのですねΣ('A`;) 、トレーニングパンツとあるからこれからじょじょに減らしてくもんだと思ってました。
    でも1ヶ月かからなかったのも凄いですね、下のお子さんも教えてくれるとか?!
    教えてくださってありがとうございます、普通の布パンツ用意してみようと思います!これなら何枚あっても困らないですね(*´◒`*)

• 7月28日
ココロ

保育士とチャイルドカウンセラーをしています。
子どもさん、保育園に通っているんですね!
お母さんが声掛けして、成功した時は褒めてあげてくださいね!
それと、午前中はパンツで成功しているということですが、たぶん保育園のリズムに慣れているのだと思います。
朝の登園してすぐ、お昼ご飯前、というふうに保育園での先生からの声掛けの時間に合わせてあげるのはどぅでしょう☺️

それと、洗濯は大変ですが、トレーニングパンツよりも、本人が気持ち悪いとはっきり感じるように、普通の布パンツにしてみてはどうですか?
内容を見る限り、2層よものは 子どもさんの方から出たー!と言いに来たということは、不快だったのでしょうから、その不快感を利用するのです⭐︎

いきなり一日中というのは、洗濯の心配もあると思うので、半日か何時間からのスタートでいいと思います😙

トイレトレーニングは、だいたいお母さんの方がイヤになってきてしまいがちですが、お家で試されたこと、すごいと思いますょ!

気長く付き合ってあげてくださいね!

それと、失敗しても、怒らないでくださいね😌

• ワンタン麺

ワンタン麺

保育園と同じくらいの時間帯からはじめて少しずつ延長してく感じですかね?
    成功した時は夫と拍手喝采しておめでとーすごい!!とやるので本人は嬉しそうにニヤニヤしながら自分ですご〜いと言っておまるのお片づけも手伝ってくれます(笑)。
    普通の布パンツがお勧めとのことなので今度息子と一緒にお気に入りになるパンツを買いに行ってみようと思います(❁´ω`❁)。まだまだ先のことだと思ってたので楽しみです。

• 7月28日