※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

首ずわり前の寝返りで窒息の可能性があるため、首が座っていない娘について相談です。首座りまでの個人差について知りたいです。

首ずわり前に寝返りできるようになったお子さんいらっしゃいますか❓
その後、どの位で首座りましたか❓

娘が今日寝返りできるようになったんですが、首が座ってないので頭を上げれないです😭💦
ネットでみると、首ずわり前の寝返りは窒息の可能性あるので注意が必要と書いてあり、少し怖くなりましたー😭

個人差があるのは分かっているのですが、参考までに教えていただきたいです⭐️

コメント

萌

首座る前に寝返りして、3ヶ月半ぐらいで完全に首が座りました!!
寝返りしたのは3ヶ月と1日です🙆

ちなみに今は寝返りしてうつぶせになっても頭はあげられるけど、そのあと疲れて頭が横にできず、マットにうつぶせになった状態になり窒息が怖くて目が離せません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    寝返りしたらすぐ首座ったんですね❣️
    寝返り返りが出来ないと危険なままなんですねー😭家事とかしてる間怖いですー😭

• 7月28日
  • 萌

すぐ座りましたよ😊
    寝返り返りができなくて、顔も横にできないので怖すぎて、家事の合間は上の子に少しの間見てもらってます💦
    じゃないと窒息が怖くて何もできないですし😱
    この間夜中に、寝ぼけてうつぶせになっていて、顔を横にできないからうつぶせになった状態でジタバタ苦しんでる声で目覚めて飛び起きました💦
    生きた心地がせず、すぐさま壁側に娘をくっつけて、娘を壁と挟むようにして寝ました‼️
    今はこの方法で夜中に寝返りできないようにしてます🤣

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

夜中にうつ伏せとか怖すぎますー😭!!!!娘のすぐ隣で寝てあげる方がいいんですかね、、、。潰しちゃわないか不安でまだ一緒の布団で寝たこと無くて🤣でも窒息の不安に比べたらその方がいいですね!

• 7月28日
  • 萌

私は退院後から一緒の布団で寝てますが、潰したことはないです😊
    娘の頭と同じ高さのところに自分の頭が来るようにして寝ているので、口を塞いだり鼻を塞いだりは相当寝相が悪くない限りないかとおもってます🙆
    隣で寝てないと気付いてあげれない気がして隣で寝てます🤣
    隣でねてればワチャワチャしてる音で起きれたりするので安心ですよ😀

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど!頭を同じ高さにすれば大丈夫そうですね⭐️
    試してみようと思います💓

• 8月4日

うちは完全に首がすわったのが遅く、寝返りの方が全然先でした。
やはり同じように頭を長時間上げていることが出来なかったですが、自分で顔を横に向けてうつ伏せのまま指しゃぶりしていました😅
寝返りが出来るようになったのが3ヶ月頃で、首がすわったのが5ヶ月に入ってからでした😄

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💓
    2ヵ月も首ずわりまでかかったんですね💦その間ヒヤヒヤですね😭!!!
    うちももうすぐ4ヵ月なのに、全く座る気配がなく、窒息しないか怖いですー💦

• 7月28日

退会ユーザー

窒息怖いですよね😣💦
    夜寝ている時も寝返り打って顔面を下にしないか心配でたまらなかったです。
    今は横向きになって寝られるようになりましたが、それでも心配になります😭

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

夜寝てる時はめっちゃ怖いですねー😭
    7ヵ月になっても心配は続くのですね💦
    成長は嬉しいのですが、不安もこれからふえてくんですねー💦

• 7月28日
nar14

3ヶ月前に寝返りしたので首座ってなくてすごく怖かったです😭
でもどうにか力入れて首ちょっとあげたりしてたからかその後すぐ座りましたよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    すぐ座ったんですね😊
    今までうつ伏せ練習あんまりやってなかったんで、いい練習になりますかね💦
    でも目が離せなくてこわいですねー💦

• 7月28日