※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

娘が1歳で名前を呼んでも反応せず、言葉や動作にも反応がない。心配しており、他の方の経験も知りたいです。一歳健診で相談予定。

もうすぐ1歳になる娘が名前を呼んでも全く振り向きません。
話しかけても反応はないです。
テレビで反応したり大きい音にびっくりすることはあり耳は聞こえています。
バイバイやパチパチなどの真似も全くしません。
前から練習を何回もしていますが反応がないです。
こちらの言うことも理解していません。
目線もほとんど合いません。
くすぐりやいないないばあをやっても反応はないです。
指差しもしません。
こちらが指差しをしても指を見ます。
一歳健診で気になることは聞こうと思っていますが同じような方や同じだったけど大きくなったらどうなったかをここでも教えていただけると嬉しいです。
気にしないようにしていますがやはりどうしても発達が遅いのではないかと心配です。

コメント

ままちゃん

まんまやママや言葉はどうですか?

  • みぃ

    みぃ

    言葉はありません。
    ママもまんまも理解していません。

    • 7月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    抱っこを嫌がったり
    1人で普通に遊んでたりとかありますか?

    • 7月28日
  • みぃ

    みぃ

    抱っこは嫌がりません
    ずっと1人で遊んでいられます

    • 7月28日
  • ままちゃん

    ままちゃん


    バイバイやパチパチや言葉等は遅い子早い子がいるのでそこまで気にしなくても大丈夫とは思いますが目線が合わないずっと1人で遊んでられるって所が引っかかります...
    気になるなら健診まで待たずに病院に行かれて相談されてもいいかもしれないですね...

    • 7月28日
  • みぃ

    みぃ

    ご丁寧にありがとうございます。
    やはり気になるところありますよね…
    病院に早めに行ってこようと思います。
    ありがとうございました。

    • 7月28日
ひろみんちょ

過去の質問にすみません。うちもとでも似ています!本当不安になりますよね(´;ω;`)
あまりに心配で1歳半検診まで待てずに、つい最近、発達外来を受診してきました。
基本的生活習慣が約半年の遅れ(これはスプーン食べやコップ飲みも出来ないし、食べたいものなどをこちらに持ってきて要求することもないので、その点で下がったみたいです)
全体的な発達は3-4ヶ月の遅れとのことです。
発達検査で聞かれた項目もほとんど出来なくて、めちゃくちゃ落ち込んで帰ってきました。
我が子は模倣をしない、言葉の理解が乏しいです。目線もよく動き、目は合うか合わないかでいうと、合わない方だと思います。
オモチャも月齢相応に遊ぶことが出来ず、何度教えても出来ません。
呼びかけへの反応はあったり無かったり、何かに没頭している時は呼びかけてもほぼ無視されます。
本当に本当に不安ですよね。
みぃさんは支援センターに行ったりはしてますか?

  • みぃ

    みぃ

    同じです…😔
    発達外来気になったので少し調べてみました。
    周りは気にならないというのですがどうしても不安が消えないので行ってみようか迷っています。
    行くなと言われそうですが…
    行ってみて遅れがわかるのならと思います。
    支援センターは前入っていたのですが最近暑くて少し距離があるので熱中症がこわくてなかなか行けていません…。
    もう少し涼しくなったら連れていく予定です!

    • 8月10日
ひまたんこ

突然申し訳ないのですが、
娘さんはその後は成長はいかがでしょうか。娘も反応が薄くて、、

  • みぃ

    みぃ

    まだまだ心配になることはたくさんありますがいないないばあをするとばあーと言ったりバイバイやぱちぱちっぽい真似をしたりするようになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    あと絵本を読んで欲しかったら自分でもってきたりお絵描きボードでお絵描きしたりします。
    ですがつかまり立ちや伝い歩きはできるのにまだ1人で立てなかったり名前を呼んではーいができなかったり〇〇とってが伝わらなかったり積み木を詰めなかったりなので一歳半健診はひっかかるなーと思っています。

    • 12月14日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    すごいじゃないですか!!全然変化、成長してますね\(^^)/
    指差しと指差しの目線はいかがでしょうか。私は来月療育いきます😢

    • 12月14日
  • みぃ

    みぃ

    少しづつですができることが増えていってます(*´ω`*)
    指差しはまだしません😢
    こちらが指差ししたら見たりみなかったりですが指差ししながらテレビに赤ちゃんでてるよ!アンパンマンだよ!など本人が興味あることを言うとすぐに振り向いたりします!
    私も療育気になっていて一歳半健診で引っかかったら聞いてみようかと思っています😔

    • 12月14日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    指差しは今は1歳半で、50%くらいみたいですよ。
    でも4ヶ月前の質問では真似っこしないと言ってたのに、今はするんですもんね!成長じゃないですか😂✴️
    意味のある発語とかはどうですか?
    うちもいないいないばあいまいちです😅

    • 12月14日
  • みぃ

    みぃ

    お返事遅くなりすみません。
    最近指差しのようなものをするようになりました!
    まだ〇〇なに?と言っても出来ませんし意味もないと思いますが…。
    これからに期待しています!
    後は物を持ってもしもし?の真似ができるようになりました。
    発語はねんねやまんまは言います。
    ねんねは8ヶ月頃から言っていて先日眠くなった時に自分で寝室の扉を叩きながらねんねと言っていました。
    まんまは言う時と言わない時があり朝いきなりまんま!と言ったり朝ごはんの時間にお腹が鳴ったのにまんまと言わなかったりです。
    他にパパとよく言うのですが意味はまだわかっていないようで…。
    絵本や道で見かけた時にわんわんだよ!など言っているのですがほかの言葉はまだ喋りそうにないです。
    振り向いたときに私や旦那がいたらあ!とは言います。
    まだできないことは多いですが数日でできることが増えてきました!(❁´ω`❁)
    長文で見にくくてすみません💦

    • 12月22日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ


    すごいですね\(^^)/もう心配でなく
    期待ばかりな娘さん😲❤️
    もう一歳半検診は満点そうです✴️
    とゆうか成長早いですよ!🎵
    お返事ありがとうございます😢
    娘も数日前からばあ~を壁でするようになりました!😃ブームだけな気がしますが😅💦

    • 12月22日
  • みぃ

    みぃ

    今日は初めて積み木がつめて感動しました😭!
    知り合いの子で物凄く成長が早い子がいるのでしょっちゅう不安になっていたので成長が早いと言っていただけて嬉しいです😢♡
    ばぁーすると可愛いですよね💓
    娘もしょっちゅうカーテンに隠れていないないーと言うとばあーと言って顔をだすのでとても可愛いです😳💓(笑)

    • 12月22日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    積み木できるなら合格です❤️
    うちはばあはまだ言えません😭

    すいませんが0歳のときは質問内容のようなご様子だったのに、ある日いきなり変わる感じなんですか??
    娘もなんか反応薄くて😣
    パチパチもみてるだけで、はーいも気分だし、ハイハイもまだでほんま
    大丈夫かなあって(>_<)どや顔はするんですけど、、

    • 12月23日
  • みぃ

    みぃ

    ハイハイ私の子も遅くて心配でした( ´•௰•`)
    ですがハイハイもつかまり立ちも1歳前に急にできるようになりました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
    1歳を過ぎてできすことが少しづつ増えていきここ最近はとくに色々なことができるようになってきた感じです!☺️
    1歳前からパチパチの練習をしていたのにできなくて無理にやらせる必要はないのかなと思い練習はしていなかったのですが突然できるようになり驚きました😳

    • 12月23日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    ありがとうございます(>_<)
    パチパチなかなか難しいですよね!
    一歳からぐん!とする子結構いますよね❤️

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

初めまして。過去の投稿失礼します。1歳1ヶ月の息子か名前を呼んでも、振り向かず、その後どうかなと思いまして。