※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこママ
子育て・グッズ

先輩ママに、一人っ子を選ぶか迷っている状況で、赤ちゃんの時期を充実させる方法についてアドバイスを求めています。日々の関わりや記録方法についても述べられています。

お子さんが1歳以上の先輩ママに質問があります。

もっとこうしてあげれば良かった、これをしたかった、こういった記念を残すと良い…等々アドバイスを頂けないでしょうか??

妊娠中に重めのトラブルが多かったため、まだ断定した訳ではないのですが、一人っ子を選択するかもしれません。もう3ヶ月かぁと…あっという間に過ぎることに寂しくなっています。少しでも娘の赤ちゃんの時期を充実させてあげたいのと私自身も出来るだけ満足がいくように(自己満になることは分かっています)関わっておきたいなぁと思っています。

記録物としては日々の写真や動画、節目のイベントではビデオカメラで録画しています。日記は内容が違う2種類のものを毎日記録しています。毎月の身体測定の記録と足型手形は3ヶ月ごとにとっています。
日々の関わりでは、絵本や体遊び、歌を歌ったりガラガラで遊んだり…等々を色々していますが、一番はとにかく笑わせよう、笑顔にしようと思って接しています。

何かアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

Mamy

毎日あっという間ですよね(´;ω;`)
私は動画をあまり撮ってなかったので悔やまれますが、たくさん家族でお出かけして、色んなところでいろんな写真を撮りました💖
また数年後に同じ場所で写真を撮れたらなぁと思います!
アドバイスになってなくてすみません😓

• ゆこママ

ゆこママ

アドバイスになっています!ありがとうございます😊
    たくさんお出かけして写真を残すのは良いですね✨いつか忘れてしまっているかもしれないけど必ず娘の良い経験になって思い出にもなりますね!
    大きくなってから同じ場所に訪れるのも良いですね☘️

ありがとうございます!

• 7月28日
雪国のアリス

息子は18日生まれなので毎月18日に同じシチュエーションで写真を撮れば良かったなぁと思いました。例えば、隣に同じぬいぐるみを置いて撮るとか…それだと「こんなに大きくなったんだ♪」と視覚的にわかりやすいので、後で振り返りやすかったなぁと悔やんでます…

• ゆこママ

ゆこママ

なるほど!!確かに同じシチュエーションで撮ると成長がより分かりやすいですもんね!!
    教えて頂いて、ありがとうございます😊

• 7月28日
あゆ

私は写真と思い出ですね。
長女が自分の人生を振り返るってことを授業に取り上げられて 写真やら思い出やらをレポートにまとめたのですが なんせそんな余裕なくて写真ほぼなくて参りました。
自分の目がカメラとか思ってましたが この二つ本当必要でした。

• ゆこママ

ゆこママ

そうなのですね…!やはり写真はたくさん残しておいた方が振り返る時には良いのかもしれませんね!
    教えて頂いて感謝します。

• 7月28日
のんた

私は笑顔、楽しい思い出ももちろんですが子供の泣き顔、怒った顔、なども写真残してます。
あとはうざーい時の動画。

泣かれたり、子供が癇癪してる時はこちらも苛立つけど、
子供が大きくなって見返すと
それも可愛く見れるんです。
それに、撮っている間にこちらの
怒りも鎮まるのでおススメですよ😊❤️

• ゆこママ

ゆこママ

なるほど〜!泣き顔や怒った顔はあまり残せていなかったです🙌後から見返す時に色んな話が出来そうですね!!!

教えて頂き、ありがとうございます😊

• 7月28日
りぃまま

動画を撮って、それを1秒づつ繋げるとちょっと感動ものです😭
それを最近気づいて毎日撮ってたらどうなったのかなーって思ったりしてます。

私も一人目の時はトラブルだらけで2ヶ月とか入院してました。
一人でいいやと思ってたのですが、旦那にどうしてもと言われて、夫婦でトラブルになるのは確実なので、出来ることはやると決めました。

• ゆこママ

ゆこママ

1秒ずつ繋げると日々の変化がまとまって見えて、じんわりしそうですね。

私の旦那も2人目希望なんです…。でも妊娠中にトラブルがまた起きて娘に辛い思いをさせるのも、お腹の子に負担をかけるのもどうなのかなぁなんて思ってしまって…まだ3ヶ月なので考えなくても良いと言われればそうですが、全く気乗りしないのです😢
    りぃままさんの2人目のお話はじーんときます!色々と大変かと思いますがご無理せずに☘️

ありがとうございました!

• 7月28日

新生児のときの泣き声をもっと撮ればよかったと思っています💦

• ゆこママ

ゆこママ

言われてみると私も新生児期の泣き声あまり撮れていなかったです!泣き止ませるのに必死になりますよね(笑)見返したら写真も寝顔ばかりでした(笑)

今からでも泣き声たくさん撮ろうと思いました!ありがとうございます😊

• 7月28日