※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
妊娠・出産

貧血と言われて薬を処方されました。その薬の副作用で吐き気が出ることがありますか?

今日の検診で貧血と言われ薬を処方されました。ネットなどを見ていると副作用で吐き気が辛いとあり悪阻が重かった分すこし恐怖です(T_T)
貧血と言われた方何の薬を内服してますか?また副作用はありますか?

コメント

れっぴー**

独身の頃から貧血で、フェルム、フェロミア、クエン酸第一鉄を飲んだことがあります😊

フェルムとフェロミアは副作用がなかったです🎵
クエン酸第一鉄は飲み始めてしばらくは軽い吐き気がありましたが、すぐに慣れたのか副作用はなくなりました💡

• 梨

返信ありがとうございます。
    私も処方されたのがフェロミアでした。
    安心しました😆

• 7月28日
ぴょん

フェルム飲んでましたが特に何も無かったです!一時期少し便秘になったくらいです!

• 梨

副作用として便秘と歯が黄ばむと書いてありました。
    すでに便秘に悩まされてるので深刻です(笑)

• 7月28日
あんず

私も貧血の薬を処方され、人によっては吐き気が出るからと言われて凄く怖かったです😭
幸い私は薬が合っていたようで、身体のだるさはなくなり(貧血と言われるまで妊娠中だからだるいのは仕方ないと思ってました)吐き気もなく良かったですよ(^^)

ちなみに、貧血の薬はいろいろあるそうで…合わなかった場合、先生に伝えたら他の薬を処方してくれるそうなので相談してみてくださいね☺️

私が処方された薬は名前を忘れてしまったので申し訳ないのですが、副作用として?便が黒くなると書いてありそれはビックリするくらい当てはまってました😅

• 梨

返信ありがとうございます😆

吐き気恐怖症になってしまっています(笑)

そうですね…内服してみてダメだったら先生に相談してみますね😉
    ご丁寧な回答ありがとうございました(^_-)-☆

• 7月28日
アドまま

私は昔から貧血だったので, よく薬飲んでました。
確かに吐き気はありますね。 なので寝る前に飲むように医者に進められましたよ! 便秘なります! 私は時々軟便薬飲んでましたね, 一緒に。

• 梨

やっぱり吐き気があるのですね…
    寝る前に内服ですね。
    参考にさせて頂きます!

• 7月28日
にこ

服用経験はないですが、登録販売者として…|・ω・`)コソッ
鉄剤は胃に負担がかかるので、吐き気が出やすいです。
予防する方法としては、必ず食後に服用することです。
胃に食べ物があるうちに服用したほうが、副作用のリスクが減ります😃
ぜひ試してみてください(^o^)

• 梨

そうなんですね!!
    食べたらすぐ内服します(^_-)-☆

• 7月28日